みみりぃとまい。のFF14日記

ゲームレビュー&偏見ありの個人ブログです。ゲームを淡々とプレイして感想を書いていく&考察と感想を取り扱ってます。

【FF14】始めて数ヶ月でLサイズを買った私の金策方法 まとめ【ギャザクラ】

Amazonのモバイルバッテリー の 売れ筋ランキング ブログ内最新記事一覧です


スポンサーリンク



こんにちはっ!って事で今回はff14での金策話です。

 

FF14って土地を買うこと以外にも意外とギルを使うことがあるので今回はFF14で数ヶ月の間しかないのに何故かLサイズという大型を買えた私の成功体験を金に対する汚さと一緒に金策を公開していこうと思ってます。

 

 

なんですが、ちょっとだけ語らせてください。

 

最近ですねー。せっかくなので人生初めての設定資料集というものを買ったんです。

ff14の絵は綺麗なので参考にしつつ書いていこうと思ってます。今後FF14の世界感でロドストに絵を上げるときは本気でやりたいから、頑張りたいと思ってます。

それだけ。

 

というわけで今回は金策の話

非常に長くなると思うので、見れる人だけ見ていってくださいねー!

目次もつけておきます。

f:id:hukusyunyu:20151228084859p:plain

「今回は金策で私がヒィヒィ言ってた時代を思い出して書いてみます。」

 目次

f:id:hukusyunyu:20160209182931p:plain

Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

■ 金策を始める前に。

○ レベルmax=金策の効率が一番良いということではない。

ギャザラーやクラフターで結構あるんですが、こういったクラフターのものに関しては中々カンストまで行っておらず辛いという声も聞きますが、はっきり言えばレベルカンストしなくてもLハウス買えます。

実際私が買ってるんだから、たぶん間違いではない!!

 

というのも如何にレベルを上げていたとしても、それが無駄になったり先行スタダの為に金を取られただけという残念な結果になる人が多いため。

 

なので、どうしてもレベルを上げたいとか先行で上げてなんの意味があるのかをちゃんと考えておくのがいいですね。赤貨もそうですが、中々判断できずに作ってしまう人が残念ながら多いのが今の環境ですよねー。

f:id:hukusyunyu:20151228084859p:plain「この世の中ギルですぜ。うへへ・・・!」

 

ほどほどでも結構いけるんです。それだけは念頭に置いてほしいかなーなんて。あ、でもレベルを上げることは重要です。

ビエルゴの祝福なども重要ですしねー。

○ 原価と利益を考えて金策する。

後は、金策に対してですが原価と利益を追求するのもいい手だと思います。

FF14では素材を取るギャザラーと、作って売るというクラフターの存在という2つがいがみ合っている状態で拮抗してます。

 

なので、常に原価割れをしていないか見ておく必要があるんですよね。

例えばっリアルでもあるんですが原価3割の法則や、商売意欲を引き出させる数字のロジックなども捨ててはいけません。その上でどこまで儲かっているのかを考えてマケボに流す・・・これが基本戦術です。

 

例えば、クラフターの商品が3万ギルで売っていたら素材は私の場合1万ギル程度で抑えておきます。これくらいのバランスで尚且つ売れやすい商品を探していくので赤字にはなりません。

 

 

コツコツですが、気長に最近は金策に励んでます。

 

 

粗利をとる事も、思いっきり損することだってたまーにあります。が、それも結構意味があるんです!

○ 時間効率とライバルの多さ。

時間というのは結構重要です。いつ売れるのか、また人の多い時期などを選ぶのが大切です。売れない時間でもまとめ買いをしていく人もいるので如何にアイテムを並べることが重要なのかを痛感させられます。

 

ウルダハや市場の種類の問題も多いのですが、私の場合はライバルが出す時間などを記録して出す時間を決めていたりもしました。FCに関してもある程度ライバルだなぁと思う人も多くて、私はもうあるていど手に入ったのでのんびりプレイしているのですが、中々見ていても面白いマケボpvpをやっているなぁと見ていたりもします。

勝負は時の運なので気長にやりましょー。

○ 売れるアイテム、売れない素材。

売れるアイテムと売れないアイテム。これは結構あると思います。例えば、レベル50周辺の装備とレベル60の装備。どちらが売れるのでしょうか。それがアイテムレベル150なら?蒐集品なら?そして調達装備なら?という事です。

素材になるアイテムも重要です。

 

○ テレポ代 節約術。

テレポも節約できます。デジョンでリーヴ周回の際には、あえてレベルが低いジョブを作っておいてデスルーラ。すると一回分のテレポ代を残すことが出来ます。

レベル9以下の装備は、消耗しないので楽にとべますよね。

お気に入り登録の場所も重要です。私の場合は

  1. テレポにテイルフェザー(高地ドラヴァニア)
  2. イディルシャイア
  3. ウルダハ

の3拠点にしています。理由は様々あるんですが、今後語ろうとおもいますよ?たぶん。

■ 拡張パックなしでも十分金策は出来る。

○ 勿論ps3でも金策できる。

ロードは遅いですが、この金策はロードなどは関係ないのでちゃんと金策できます。長いロードの間に目を瞑って回復したり、パソコンで資料を漁ってください(笑)

私は最近目薬をさしてます。皆さん目は大切に!!!

○ あまり速報系はアテに出来ない。

まぁ、参考程度でいいと思います。実際こういう情報が出てくるのは投稿者がおいしい思いをした後。なのでほとんどがメシマズの情報しか残ってません。もし残っていても今後はパイの奪い合いが激化するだけの話です。

以外とこういうのは難しい点なのですが、やっぱり本筋の2chなどでの確認かlsやフレンドでの会話のほうが個人的に何倍も役に立ちます。やっぱりやってみないとわからない点ってありますよね。

 

■ ギャザラーで金策する。

○ とりあえず彫ってみる。

何も考えなして彫るのもあれなんですが、なんかこれっぽいのは最初彫ってるとなんとか金策できると思います。上位層の人たちは効率が悪いと判断して彫りはしませんが、時間をかければ金策できるシステムは健在です。

【FF14】蒼天のイシュガルドの金策 新規でも出来る金策など【新生エオルゼア パッチ3.0】 - NAVER まとめ

クリスタルとシャードは鬼門で、クリスタルは蒐集品のはずれで出てくる場合があったりするので上手く活用する方法が無く価格が下落しまくっています。私のときは一個300ギル程度だったクラスターもいまやパイの奪い合いで50ギルまで下がりましたね。

 

 ● 0から出来るシャード堀り。

mainikki.hatenadiary.jp

 

○ 精選で一気に金策

精選して、金策をするというのも手。

今では霊砂が結構売れるので掘り堀りすればそのまま金策できます。ですが、結構運任せなのが辛い。出れば使うもよし売るのもよし!

ギャザラーが獲得できる特定の蒐集品をクリスタル等のアイテムに変換できるジェネラルアクション。


素材を対象としたマテリア化、またはアイテム分解のようなもの。
実行するには対象アイテムに応じたギャザラーのレベルが必要になる。


開始サブクエスト Edit
クエスト名 生命、精選、もうひとつの答え
受注レベル ギャザラー レベル56
受注場所 モードゥナ(X:22 Y:6)NPCリディルロナ”
受注条件 メインクエスト「わだかまる雲霧」コンプリート

 

○ 空島探索で少人数金策。

空島のアイテムは高値で売れます。なので空島に行くのも手です。しかし1人ではいけないので少人数で空島に向かえばそのまま金策にすすむ事も出来ます。

私でよければコメントいただければ一緒に行きますよーノシ 

 

■ クラフターで金策する。

○ とりあえず最初はアディショナルを。

最初はアディショナルをとり簡易製作をとるのが必須。これでゆっくりしている間でも簡易的に素材を量産することが出来るようになります。

個人的には全てのアディショナルをとるのが重要なんですが、ここは気楽にとっていきましょう。今後取る時に気をつけたいことをまとめていこうと思います。

○ リーヴ受注でプラス金策。

リーヴで金策することも簡単です。実はこれが一番楽だったり。

まぁ、後半の会話であるんですが中々に見つけるのが大変です。もう聖水も値段が上がりきってしまいました。しょうがないですね。 

 

f:id:hukusyunyu:20151228084859p:plain

「レベルが上がれば、作れるのが多くなります。」

○ zw/aw(ゾディアックウェポンアニマウェポン)素材製作へ。

ある程度レベルが上がってきたらアニマウエポンなどの素材を作るのは結構金策では重要な手段になります。意外と知られているプテラノドンを吊り上げるジャンボモモンガ・・・もといジャンボガガンボをギャザラーで吊り上げるなどしてクラフターで加工。

それ以外でもzwでの上質シリーズはいまだに売れているので作るのも手。

意外と活躍する場面ってのは多いのです。

■ 個人的金策のススメ

○ 分解でエッダ量産

 長いので割愛。

ようするにパリーンを繰り返してレベルを上げるのです。

mainikki.hatenadiary.jp

 

○ マーケットで少なくなったところを埋める作業。

○ ドクトル防具周回

ダンジョンを一気に制限解除で駆け抜けて周回します。

【FF14】CFで周回して金策!意外と知ってる人が少なかったプチ金策集。 - まいのゲームプレイ日記帳

 

○ pvpで金策。

○ 精選ついでに”10固定”マケボ売り。

などなど、結構手段はあります。

■ 最後に。

いやぁ、ここまで色々書いていたんですが上から目線だなぁwと。

とりあえず金策に関しての事はあらかた書いていると思いますが実際様々な方法があって、案外一人では全て出来るものではありません。リテイナーの数もありますし、結構限界が近いので、好きなことやればいいんじゃないかなぁと。

 

案外ff14は今のところ金策する理由ってのはあまり無いんですよね。家買うか、それ以外にはマテリジャ禁断になるんでしょうけど、この禁断も当分はジャ以外価値なしといわれる時代になると思います。

ということで今後はf14の空島では、ジャ回収がトレンドになるか以前FF14であったウルズ練成に近いことが今後出来そうですよ。

 

引用してもいいけど荒れる内容っぽいのでコメントほしいなーなんて思って思いました。それほどいい内容はかけてませんけどね!

 

 

それではノシ

 

 

 

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 著作権について。 当ブログ”まいのゲームプレイ日記帳”で掲載されている 画像データ・情報・などの著作権または肖像権等は各権利所有者に帰属致しま す。 著作権所有者様より、掲載内容の訂正、削除を求められた場合には、速やかにその指示に従います。 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。このブログでは画像等の使用にamazon・楽天・駿河屋アフィリエイトを使用しています。