みみりぃとまい。のFF14日記

ゲームレビュー&偏見ありの個人ブログです。ゲームを淡々とプレイして感想を書いていく&考察と感想を取り扱ってます。

【MHXX 感想】モンスターハンターダブルクロスの軽く感想を書きます!

Amazonのモバイルバッテリー の 売れ筋ランキング ブログ内最新記事一覧です


スポンサーリンク



という訳でたまには良いかなーと思って書こうと思うゲームの感想ですが、今回は『モンスターハンターXX』というゲームを友人が買ってきたので今回はモンハンダブルクロスの感想を書こうと思います。

 

新品ニンテンドー3DSソフトモンスターハンターダブルクロス

今回私は先にSAOのゲームを買ってしまったのでどうしようかなぁと悩んでいたのですが、モンハンの最新作を先に友人が買ったということで色々と検証。

 

その中で感じた事や思った事を色々と書いていこうと思います。 

モンスターハンターXXって?

モンスターハンターシリーズの個性作品『モンスターハンタークロス』の続編であり、さまざまな狩技を駆使して戦うゲームになっています。

 

一応既存のモンスターハンターとは違うのがその狩技などの必殺技に加えてニャンターシステム等採用など今までのモンハンとは違うので今までとは違うモンハンを楽しめるという作品でした。

そこから大きく進化したのがモンハンXXで、四天王の強化や、クエストの追加などが追加され更にやりこみやすくなっているのが特徴です。元々樽を振りまくってる動画で有名になったレンキンスタイルと個人的にはついに錬金術師が来たか!と思ってたり期待は持っていたのですが、近作に関してもかなり面白い作品である感じでした。

 

友人と一緒に今回はゲームを触らせてもらったのですが、写真はNG(バレル事と著作権上の理由)により出せないんですけど普通にモンハンって感じがしました。

えぇ・・・実はそうなんです。モンハンダブルクロスって面白いんですけど、クロスが性に合わない人にはたぶん合わない作品だと思ったのです。

 

モンハンクロスが面白ければ買いかなぁと。

うーん。いつものモンハンだなぁ。

と軽く思ったのが私の感想です。特にモンスターハンタークロスの値下がりが今までのモンハンシリーズより緩やかになっているのが特徴ですけど本当に面白いからこそ続編は期待したいというのが個人的な意見ですし言える事が無いんですよね。

ある意味であたしもさまざまなゲームを遊んでいるのですが、『アクセル・ワールドVSソードアート・オンライン 千年の黄昏』含めてアクションゲームは最初に遊んだアクションゲームが一番面白いというのが鉄則な気がします。

 

アクションをするときの行動の大きさやモーションなどのちょうど良い感じはある意味で初期の狩を思い出す感じがするので非常に楽しみではあるのですがやっぱり映像美に関しては最高峰という印象が無くなってしまいました。

 

確かに3DSの映像に関しては更にグラフィックが進化しているんですけど、最近では高グラフィックのアクションゲームが多数出ています。

 

ただ売り上げとしてはモンハンが一番多いと思うんですけど、昔みたいに『モンハンだけがあればいいや』という狩ゲーという印象が薄れつつあるきがします。もちろんpsp時代にはオンラインゲームもそこまで無かったからというのもあるんですけどね。ですがこういった感情はたぶんモンハンを結構遊んでいたりネトゲなどのゲームを通しての印象なので、モンスターハンターという点ではどんどん進化しているなぁという感じでした。

 

amazonレビューでも同じ事言ってる人は多いかもしれませんね。


amazonの詳細はこちら。

モンスターハンターダブルクロス (【初回封入特典】『モンスターハンターダブルクロス』オリジナル「テーマ」(2種)のダウンロード番号 同梱) - 3DS

 

特に最近あたしはこのゲーム続けていると途中でやっぱりG級商法ってだめだなぁと思いました。まぁ遊べる枠が増えているのは確かなんですけど言い換えれば3dsで出しているモンハンって3rdからですし、そろそろグラフィック的に使いまわせるんだから全てのモンスターを出してもいいんじゃないの?とは思いました。

 

4辺りから段差がでてモンスターに個性が出るようになったのは良いけど、その分過去のモンスターが出て喜ぶというのはなんか違う気がして。

恐らくシリーズ追うごとですがポケモンもモンハンもどうせ後続が出るんでしょ?という感じが強いんだと思います。それを払拭したのがBW2でしたけどあの時ポケモンの売り上げが落ちていましたから結局は続編が出ないとだめという暗黙の了解をユーザーが作っているんじゃないかなと。

 

別に悪い事とは言いませんがストーリーの追加なども合わせて進化している分なぜか実完成品を渡されているのか。そういった気分にはなってしまいますね。

あぁどうせ私がコスいからですよ!(´・ω・`)

 

ただコナンのシリーズとかもありましたし面白い作品であるのに変わりはありません。後は迷彩シリーズや狩をしている人の衣装を変えれたり、天井をもう一個突き破ってくれたらなぁ。

 

あぁ。どうせ友人に買えって言われてるから買いますよ。そしたらきっと神ゲーっていうと思うので今のうちに意見を出しておきます(笑)でも遊んだときやっぱり面白いゲームなんだなぁと思いました。

 

 

一応3DS単体での性能が大きく違うとロードが違ったりするとかの多種多様な難題が出てき始めています。それはポケットモンスターサンムーンでも味わいましたが、近作はまだ少ないもののそろそろNEW3dsを購入しないとやばいのではないか?という印象まで受ける感じでした。

もちろん個人的な意見なので鵜呑みにはしないようにしてくださいね。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 著作権について。 当ブログ”まいのゲームプレイ日記帳”で掲載されている 画像データ・情報・などの著作権または肖像権等は各権利所有者に帰属致しま す。 著作権所有者様より、掲載内容の訂正、削除を求められた場合には、速やかにその指示に従います。 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。このブログでは画像等の使用にamazon・楽天・駿河屋アフィリエイトを使用しています。