FF14日記~本日はアレ鯖よりお送りします~

ゲームレビュー&偏見ありの個人ブログです。ゲームを淡々とプレイして感想を書いていく&考察と感想を取り扱ってます。

私の個人ブログ記事一覧。

【ff14pvpブログ日記3】金策と言えば・・・。シャード掘りの効率についての考察。買うべき?取るべき?

Amazonのモバイルバッテリー の 売れ筋ランキング ブログ内最新記事一覧です


スポンサーリンク



とりあえず金策の中でも永遠の課題と言われるのがシャード掘りの存在。

 

 

実際今まではクリスタルを掘れば良いじゃないかという考え方があったけど精選の副産物で取れるし、なんだかんだで普通に採掘するだけ時間の無駄だと煽られた始末。なんでだよ!

 

 

 

精選すれば一回でクラスターもクリスタルも200個近くに入ることもあるし、カンカン彫るだけではどうもやる気がしません。

 

 

ただ、精選まで行き着く前にその事実を知ってしまうと途端にやる気なくしますよね。特にシャードまでそれをやられると本当にどうしようもありません。

 

 

という点で運営さんは考えてシャードを精選では出さなくさせたと思います。

我がアレクサンダー鯖では、シャードは一個に40ギル。ふらふらしてますがファイアクリスタルの16ギルを見れば如何に高いか分かりますでしょうか(笑)

 

各種クラフターさんは非常にやきもきしています。

 

が、0から始めるという意味ではシャード掘りはやっぱり新規層の救世主でいて欲しいのが現状。アレクサンダー鯖が過疎ってるだけなのかは知りませんがこういう所では今までのクリスタル堀り云々から話を戻さなくてはなりません。

 

 ■ シャード堀りは、金策的に有効なのか。

https://pbs.twimg.com/media/CitKMapVEAE4vnq.jpg:large

カンカン掘れば金策出来ますし何より優秀な金策にはなります。利点は0からのスタートが出来るという点に尽きるのがいい所です。

 

実際始めたばかりの人でも出来ますし、なにより良い点は今後FF14をプレイするに至ってこれがギャザラーだというジョブをプレイできるのですから。ここで体験版をプレイしてみて面白いかどうかを決めるのは普通にアリな判断だと思います。

 

f:id:hukusyunyu:20160518114404p:plain

「無心で掘ればなんでも出来るのがこのシャード堀りですが、実際どれくらい金策には適しているのでしょうか。」

 

という訳で少し調べてみることに。

 

今回久しぶりのシャード堀りでしたが、1時間頑張って掘ってみることにしました。カーンカーンとやってると本当に眠くなりますが我慢・・・したかった。

一応1時間では、900個位入手できるという計算になりますがここに先ほどのマーケットでの値段平均で40ギルをかけてみると

 

36000ギル周辺が平均値のような気がします。

 

これがどれ位の量かというとレベル50辺りまでの装備をかなり買える計算です。レベル45になればジョブ装備が手に入るので実質プレイ的には1時間シャード掘るだけでメインシナリオをなんとかスムーズに進められる感じがします。

要するに金策のゴールがメインシナリオ2・0クリアまでならシャードでほとんどギル的には困らないのです。

 

■ 効率はいいのか悪いのか。

個人的な意見としてはメインシナリオ辺りのクリアまでは非常に効率がいいものだと思います。ただモチベーション的にも辛く、なんだかんだでずっと周回しなければならないためかなり大変です。

 

一応マーケットのリテイナーには課金せずとも40件入れることが出来るのでギャザラーが20レベルを超えてくると単価が高いものが次々取れるようになるので効率的には悪くなりますが需要は多いので買ってくれる人が多い分回転率は高いのが現状です。

 

筆者の場合ではシャード堀りはレベル30あたりまでやってましたが、銀やソーダ水等の素材や亜麻などの採取の方が結果的に金策スピードは速くなってくるので意外と馬鹿に出来ません。

 

かと言いつつもクラフターでのレベルアップにシャードは必要であり、出来る限りギル消費を抑えたいのであれば買うのはあまりしたくない所ですが・・・。

 

■ 買うのも有効な手段。

 

実際シャードに関しては買うべきが悩むときがあります。特にシャードを何千個も最初に買うのはあまり得策ではありません。

 

実際シャードは単価が安いので実際1000個単位で置く人は多いですが受容的には300個周辺が売れやすい個数。となると実質的な利益は10000ギル辺りでしょうか。これを低いと見るかどう見るか。

 

0からのスタートではかなりおススメですしなによりクラフター装備を買わずとも金策が出来るのは唯一の利点。クリスタル堀辺りでは、もう装備を整えなければ採掘も出来ませんし採掘と園芸ではクリスタルの彫れる種類も違います。

 

 という訳でシャード堀は本当にギルが足りないときの救済手段として使うといいでしょう。一応現役の金策の1つではあるので、最初に始めてみたい一つですね。飽きてきたら違う金策に移るのがいいかと思います!

 

 

それではノシ

 

mainikki.hatenadiary.jp

mainikki.hatenadiary.jp

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 著作権について。 当ブログ”まいのゲームプレイ日記帳”で掲載されている 画像データ・情報・などの著作権または肖像権等は各権利所有者に帰属致しま す。 著作権所有者様より、掲載内容の訂正、削除を求められた場合には、速やかにその指示に従います。 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。このブログでは画像等の使用にamazon・楽天・駿河屋アフィリエイトを使用しています。