みみりぃとまい。のFF14日記

ゲームレビュー&偏見ありの個人ブログです。ゲームを淡々とプレイして感想を書いていく&考察と感想を取り扱ってます。

【ポケモンSM】序盤でおすすめなポケモンとその理由について考えてみる。【ポケモンサンムーン攻略日記7】

Amazonのモバイルバッテリー の 売れ筋ランキング ブログ内最新記事一覧です


スポンサーリンク



■ やっぱり序盤でサクサク進めたい!序盤で使えそうなポケモンを考えてみた!

f:id:hukusyunyu:20161128035114j:plain

ポケットモンスターサン・ムーンにて様々な話があるなかで序盤のおすすめポケモン等を紹介したいと思ったのですがその中で色々と苦戦して困っている筆者です。

 

ただいま初心者街道まっしぐらですよ!(*´・ω・`)b

 

ポケモンサン・ムーンの個人的な感想としては、かなり面白いと思ってます。 

 

ただ、様々なポケモンを序盤に手に入れられるのとは反対に序盤から手強いポケモンが登場して来るし仲間を呼んできて多勢に無勢だしと中々初心者にはうーんと思うことは多かったです。

f:id:hukusyunyu:20161206064908j:plain

特にそれを感じたのはスイレンの試練から。

 

ヨワシの横に補助系ポケモンがいるだけでも実質2体を相手にしなければならないので中途半端なポケモンでは本当に辛い感じがしました。

 

という事で序盤で簡単にクリアするためのおすすめポケモンを色々理由付きで書いて見る事にします!

まだまだ筆者も序盤なのでおすすめなポケモンがいれば教えてくださいー!そのポケモンも連れて旅に出ようと思います!

 

おすすめポケモン一覧

ゴース・・・序盤から終盤まで。のろいで相手のポケモンを強制的に倒す!

中古ポケモンパンシール/第7弾 デコキャラシールゴース

入手場所・・・ハウオリ霊園。

戦闘面 ◎

捕獲面 ◎

育成面 △

最終進化するとこんな感じのステータスになります。

ゲンガー HP60  攻撃65防御 60 特攻 130特防 75 素早110 

 

ゲンガーと言えば前作のXYにて、猛威を振るっていたポケモンですが、今作のポケモンにて重要な技を沢山持っています。

 

レベル8では相手のポケモンを逃げられなくするくろいまなざし。レベル12ではぬしポケモンで使えるであろうのろいなどの技を習得できるのでポケモンを捕まえたり倒したりする場合のポケモンとしては

最強レベルの強さを誇っています。

 

またレベル1の段階でさいみんじゅつを覚えているのでポケモンを捕まえる際には非常に役に立つのもポイントですね!

・・・ですが、ゴースって通信進化なのでゲンガーにする場合は通信交換が必要です。

なのですがそれでも便利なポケモンでヌシポケモンには異様な実力を発揮します(*´・ω・`)b

 

 

ガーディ・・・威嚇で物理対策に!経験地テーブルが遅いものの進化の石も入手できる今作では有利か?

中古ぬいぐるみガーディ おやすみver. くったりぬいぐるみ 「ポケットモンスター」 ポケモンセンター限定

入手場所・・・2番道路

戦闘面 〇

捕獲面 △

育成面 △

 

特性:いかく/もらいび

今作ではぬしポケモンが強いのでにらみつけるの他にいかくなどのステータス変化形の技はかなり有効です。

 

炎タイプは今作ではあまり活躍しないのかなぁと思いきや、炎の石も入手出来るのはかなり嬉しい所。

 

また炎タイプが欲しい場面になってきたときにはヒノヤコマなども同時に入手出来るようになっており、かなり安定してぬしポケモンを倒せるのも特徴です。

因みに筆者はメインの旅パーティに放り込んでいます。

 

■ ワンリキー ・・・最序盤の最強のお供!ノーマルキラー&通信交換できればかなり頼もしい!!

中古ポケモンパンシール/第91弾 デコキャラシールワンリキー&ゴーリキー&カイリキー/ポケモンパン発売10周年記念

入手場所・・・ポケモンセンター

戦闘面 〇

捕獲面 ×というか交換で入手です。

育成面 △

 

ポケモンセンターにて交換してもらう事が出来ます。

今回は近くの草むらで出てくるオニスズメを交換すると手に入る仕組みになっていて即座に戦力にする事でかんたんに攻略することも!?

f:id:hukusyunyu:20161128044022j:plain

今回の序盤最強の相棒。序盤のノーマルタイプの対策としてポケモンセンターの入手は本当に助かりました。

名前がきんにくとかふっきんとかマッシブーンとかだったら面白かったのですが、そうでは無いようですね。一応序盤ではかなり役に立つので中盤までの支えか最初の試練攻略のみ旅に入れてもいいかもしれません。

mainikki.hatenadiary.jp

ケーシィ ・・・ 最初に粘れば何時でも役に立つ最強の育成ポケモン!せいしんりょく来るなぁぁぁぁ!!

 

中古食玩 トレーディングフィギュア042.ケーシィ 「ポケモンキッズアンコール3」 <食玩>

戦闘面 ◎

捕獲面 ◎

育成面 〇

 

シンクロ要因です。

今回は個体値も強化できるので最初から粘っても良いんじゃないかなーと。

意外と便利なので是非とも捕まえてみてください。


私はここで詰みました(笑)

 

 

コイル ・・・ 2位の座は伊達じゃない。けどミラーマッチでは泥沼なので注意。

 

中古食玩 トレーディングフィギュア130.レアコイル 「ポケモンキッズDP ぜんこく図鑑版8」

戦闘面 ◎

捕獲面 ◎

育成面 〇

 

ニャース ・・・必殺ものひろい要因。育成に必要な赤い糸をゲットできるチャンス!?

中古食玩 トレーディングフィギュア082.ニャース(みだれひっかき) 「キメわざポケモンキッズ2」 <食玩>

戦闘面 〇・・・ペルシアンになれば安定しますが…もの拾いは無くなるんで…。

捕獲面 ◎

育成面 〇

 

もの拾いの効果は非常に大事なポケモンで今回の赤い糸等の回収に役立ってくれます。

また進化すれば特性も強いのですがものひろい消えちゃうんですよね( ;´・ω・`)

 

 

序盤からの学習装置でポケモン育成は万全!

ポケモンサン・ムーンでは序盤にて学習装置を入手する事が出来ます。この学習装置がかなり優秀で実は序盤でおすすめなポケモンを育てつつも御三家でゴリ推せるという戦術を取る事で普通にポケモンの育成には困りません。

 

しかし、それゆえにストーリーの難易度はかなり上がっており、強さだけではなくて、相性や戦術という面もかなり重要視しているような動きがありました。

 

とりわけ今回はサンムーンはボス戦に限り1対2という不利な状況に加えて様々なコンボを打ってくる敵が非常に多いです。勿論それはリアルな対戦でも重要なてだすけや、毒状態からの追加攻撃持ちの技など以外と侮ってはいけない効果もあります。

 

 

みんなもサンムーンがんばリーリエ!!

f:id:hukusyunyu:20161128035024j:plain

※ 個人的にケンタロスも推したいのですが今後検証していきたいと思います。

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 著作権について。 当ブログ”まいのゲームプレイ日記帳”で掲載されている 画像データ・情報・などの著作権または肖像権等は各権利所有者に帰属致しま す。 著作権所有者様より、掲載内容の訂正、削除を求められた場合には、速やかにその指示に従います。 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。このブログでは画像等の使用にamazon・楽天・駿河屋アフィリエイトを使用しています。