読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まい。のポケモンサンムーン日記帳。

ゲームレビュー&偏見ありの個人ブログです。ゲームを淡々とプレイして感想を書いていく&考察と感想を取り扱ってます。

私の個人ブログ記事一覧。

【蒼天FF14】工匠のデミマテリダ 量産を効率よく入手するコツ

Amazonのモバイルバッテリー の 売れ筋ランキング ブログ内最新記事一覧です


スポンサーリンク



f:id:hukusyunyu:20151228084859p:plain

「せっかくなので、エッダの量産方法を書いてみることにしました。」

 

FF14ではただいまマケボpvpが勃発してて大変な事になってます。実際ハウジングが追加されるのは明らかなのでそれについてみんなも頑張っているのでしょう。がんばれー(遠い目)

 

 

私も実際FF14に限っては3ヶ月でハウジングを買っちゃったので、実際はもうハウジングにこだわる必要性も無いのですが、やっぱり金策はしときたい。うーむ。



実際買ってもあとは賃貸住宅のLハウジングだけだしなぁ。やる気はあるけどまだ持ってない人がいるならそっちを優先させてあげたいですよ、そりゃあ。 見下し発言かもしれないですが、土地空かないしね。仕方ない。



 

sサイズでは私は満足できなかったというのもあり、Lサイズを購入していたのですが、実際個人宅やFCメンバーが多いところでも結構違いがあってクリスマス前には沢山の人が土地を買いたそうに競争してましたね。

 

そんな事はさておき。今回はその金策につかえそうなエッダの量産について書いていきますよ。


実際エッダは金策でも使いますし、秘伝書の開放にも使うので非常に優秀な1品になります。

■ 様々なデミマテリダの入手方法は?

私はよくエッダって言ってるんですが、実際これであってるかは分かりません笑工匠のデミマテリダだからそうだと勝手に思ってます。

 

ちなみにこのデミマテリダは、クラフターでの星2以上のアイテムを分解すると入手できますが、せっかくなので様々なデミマテリダの詳細を見ていきましょう。

 

 

鍛人のデミマテリダ

基本的に武器系統は鍛人のデミマテリダ が出てきます。

 

こっちはあまり金策には特化していませんが、pvpでのポイントを武器に変換して分解すると入手できるのであまりギルを消費しなくても入手できるので買うのは非常にもったいないところ。

 

また、店売り価格が高いのでシステムからギルを量産できるのもいい所。所持ギルに困ればPVPに駆け込んでみるというのも手かもしれません。(彫金がお得なのは内緒。)

 

 

・白光のデミマテリダ

いわゆるハズレマテリダなのですが、一個5000ギルで売れるというのは元値考えると余り馬鹿には出来ないところ。白光系はかなり使い道が無いので今後はただ売るだけのものになりそう。さっさと売却売却ーωー


 一番クリスタルっぽい。


・工匠のデミマテリダ

問題はこのデミマテリダを量産することにあります。



ギャザクラ装備、高レベル帯の部品や家具を分解すると入手可能で金策しようとするならこれが一番必要になるものですね。一番使い道が多いというのが問題なんでしょうけど、これを今回は量産する方法を載せていきますよっと!

 

 

 ■ クラフター装備で一気に分解量産。

アーティザン系統で分解すれば入手できるようになっているのですが、一方工神のデミマテリア系統も入手できるんだったかな・・・。

個人的におススメなのは素材に困らないシルバーブロケードを思いっきり使って作れるアーティザンニードルとかどうでしょ?他はリムグラスなどなど・・・。

ここら辺は工神のものもついでに手に入れたい人には選択肢に入るものという発想でしょうか。私はあまりやらないなぁ。


 

 ・分解でゲット!

分解では星2以上の素材で入手できます。主に家具を分解すれば何だかんだで出てくるので、錬金術のエーテリアルホイール分解や彫金のマーブルフローリング分解などなど以外と元値を減らせばいくらでも頑張れます。

 

 以外と分解レベルも上がるのでオススメ。


・部品分解

 

最近のマイブームで、部品を分解してもエッダは手に入ります。


特に彫金や鍛冶などの部品は分解したら面白いように素材も再利用できました。



また、木工や裁縫は分解すると当たりが出るかも。


・ブロークンチェストで分解

チェストは美味しいですね(笑)


星の3のものを分解すればエッダはなんと二個も出てくるので、実はそれ欲しさに分解する人もいます。もちろん甲冑の分解のレベル上げにも有効です。



一時期失敗した上質のソディアックウェポンでも同じく出てきたような…。


まぁ、デミマテリダは今後も重要でしょうしデミマテリガのためにも分解は上げておきたいですね。

あとは、金策で楽しめるコンテンツ増やしてください(涙)



それではーωーノシ


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 著作権について。 当ブログ”まいのゲームプレイ日記帳”で掲載されている 画像データ・情報・などの著作権または肖像権等は各権利所有者に帰属致しま す。 著作権所有者様より、掲載内容の訂正、削除を求められた場合には、速やかにその指示に従います。 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。このブログでは画像等の使用にamazon・楽天・駿河屋アフィリエイトを使用しています。