FF14日記~本日はアレ鯖よりお送りします~

ゲームレビュー&偏見ありの個人ブログです。ゲームを淡々とプレイして感想を書いていく&考察と感想を取り扱ってます。

私の個人ブログ記事一覧。

【シャドウバース考察】悪戯なネクロマンサーの評価と強みについて。使い方は単純じゃない分面白いです。【シャドウバース攻略日記20】

Amazonのモバイルバッテリー の 売れ筋ランキング ブログ内最新記事一覧です


スポンサーリンク



f:id:hukusyunyu:20160630195752p:plain

という訳で他のデッキが出来るまではという訳ではありませんが、今回からはデイリーミッションで活躍してたカードを中心に考察し、初心者でも戦いやすいコツなどを書いていければ良いかなぁと思いました。

 

と言いつつも筆者はそこまで上手くないですし、デッキも完成していないので初心者と同じ目線でしばらくは語らせてください。

 

今回はそんな中でもかなりネクロマンサーの初心者には必須カードになる悪戯なネクロマンサーについての話題です。

 

実は悪戯なネクロマンサーはネクロマンサーでは様々なコンボを打つことが出来て非常に楽しいカードの1つだったりします。ただこのカードを入手するのソロプレイの6章であり少しデッキを組まないと勝てないかもと思ったりもしますが、その分取っておいても損は無いカードの1つでしょう。

 

ですが、悪戯なネクロマンサーのコンボに関しては様々な考察やコンボが非常に重要なので一度様々なデッキコンセプトと共に乗せておくことにします。

 

■ 悪戯なネクロマンサーの使い道と強みについておさらい。

f:id:hukusyunyu:20160630195752p:plain

 進化前 4・3

効果なし

進化後 5.4

進化時 ゴースト2体を出す。

 

 悪戯なネクロマンサーは進化したときにゴーストという疾走付きの1・1フォロワーを2体出すことが出来ます。元々ネクロではアグロやコントロールという側面も持っている中での中核で、1・1が多く出る4マナ辺りで大きくリードする際に重要なフォロワーとなるでしょう。

 

1・1の疾走は言わばターン終了時に破壊されてしまうので、たとえ進化してても

 

おいでませ!ゴーストさん!…やった。やったー!二人も来てくれちゃった!あなたたち、これから私のお友達!仲よくしてよね!

お友達は一瞬でいなくなってしまいます。さびしい・・・。なのでせめてちゃんとした運用法で使ってあげたいですね。

 

このフォロワーを使っているともう一つのリーダーであるエリカが所有しているフローラルフェンサーに目がいくと思います。元々各リーダーには4マナでかなり強い動きが出来るカードがもらえるのですが、ロイヤルの「フローラルフェンサー」に似ている効果を持っています。

f:id:hukusyunyu:20160704191749p:plain

進化前 3・4

効果なし

進化後 4・5

進化時 スティールナイト1体とナイト1体を出す。

 

元々最終的なパワーではフローラルフェンサーのほうが優秀です。1・2と2・2のフォロワーを出すことが出来ますが、一方でパワーが4となっており高打点の対処が出来なくなっています。

ただし、ロイヤルには元々進化でパワー5から破壊する剣豪。ジャイアントスレイヤーなどの高打点キラーがいるため運用方法はかなり変わるのかもしれません。

 

ですが、ネクロマンサーにはアグロや速攻に強く1・1打点を倒し、尚且つ破壊する事でアドバンテージを持ってくるカードとの相性の良さから非常にバランスの取れた2体かもしれませんね。

 

■ 有用な活用方法

勿論運用するからにはゴーストの使い方が上手いほうが良いと思います。シャドウバースでは先行と後攻で2・3回進化出来るのですし、使えるコンボは覚えておいて損はないと思います。

f:id:hukusyunyu:20160704220734p:plain

また、破壊時コンボで使うのは良いですがコンボをする前にリーダーを攻撃できるなら攻撃してからにしましょう。そのほうが打点を稼げてオススメです。


・ソウルコンバーションでの運用をする。

 

f:id:hukusyunyu:20160704221301p:plain

 

効果

自分のフォロワー1体を破壊する。

カードを2枚引く。

ゴーストはある意味では自壊するので非常に便利な運用方法の1つ。ノーコストで2ドローに近い動きが出来ます。元々ロイヤルではこういう動きが出来ないので恐らくネクロマンサーでの強みを活かすならこのカードは必須かもしれません。

 

また、幸いネクロマンサーには破壊時に効果を発動するフォロワーが多いという利点もあります。もしネクロマンサーと組み合わせて相手に対して余裕があるならこちらのPPが5の時に打てれば良いカードですね。

 

・汚れた再生のコストにも使える。

f:id:hukusyunyu:20160704222017p:plain

 

効果

自分のフォロワー1体を破壊して、リッチ1体を出す。

 

一応ですが、汚れた再生でのコンボも行えます。こちらは7コスト必須と重いですがゴーストを中盤では大きな4・4コストに変えることが出来ます。この点はあまり効率的ではありませんが中盤でカードを引いた際には普通に使えるとは思いますが、後半では4ダメージを与えてくるドレッドドラゴンの存在などあまり強い盤面ではないかもしれません。

 

ケルベロスのココやパンプアップのカードと合わせる。

f:id:hukusyunyu:20160704231027p:plain

また、打点的に不足しているのを補えるのがパンプアップなどによる相打ちです。

 

悪戯なネクロマンサーは実際のところ1・1フォロワーを出しているだけなので中型には全く持って不向きな部分があるのですが、ケルベロスを出した後に残ったミミをそのまま使うという手段もあります。

これでゴーストの打点は3・1となり、ある程度のフォロワーを倒せる火力にもなりますしppコストは1なので無駄がありません。

 

というように実は悪戯なネクロマンサーの使い道は案外たくさんあります。進化するにはもってこいなフォロワーなので是非つかってあげてくださいね!

 

 

関連記事

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 著作権について。 当ブログ”まいのゲームプレイ日記帳”で掲載されている 画像データ・情報・などの著作権または肖像権等は各権利所有者に帰属致しま す。 著作権所有者様より、掲載内容の訂正、削除を求められた場合には、速やかにその指示に従います。 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。このブログでは画像等の使用にamazon・楽天・駿河屋アフィリエイトを使用しています。