読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まい。のポケモンサンムーン日記帳。

ゲームレビュー&偏見ありの個人ブログです。ゲームを淡々とプレイして感想を書いていく&考察と感想を取り扱ってます。

私の個人ブログ記事一覧。

【シャドウバース】スペルウィッチデッキは強いし最強!?対策方法と、マーリン以外にイザベルデッキで必須なカードってあるかな?【シャドウバース攻略日記8】

Amazonのモバイルバッテリー の 売れ筋ランキング ブログ内最新記事一覧です


スポンサーリンク



f:id:hukusyunyu:20160626043136p:plain

 

 

さて、最近ドラゴンデッキも面白かったのですが、一方でスペルを連打して戦うというウィッチデッキも面白いなぁと思いました♪

 

TCG的に言えば除去できるチェーンバーンのような動きで最終的にスペルを連打した後に大型になったフォロワーで一気に攻めると言うのが

 

中々にソリティア感がして面白い!!

 

 

これはね、確かに癖になりそうだ(笑)

無課金で組むとなるとマーリンが壁になるかもですが、課金でも敷居は高いウィッチデッキ。しかし、このデッキには様々な難点がありましてですね・・・。

 

・現在無課金でも組める部分がどこまでなのか調べています。何か組めそうなデッキがあればコメントいただけると幸いです。一度回してみようと思います。

【シャドウバース】最強デッキは一体どれ?無課金でも組めそうなデッキはあるのか考察する。【シャドウバース攻略日記3】

 ■ 説明通りテクニカルなデッキなのでかなり大変!

個人的にこのイザベルデッキは、マジックデッキなだけにかなり大変。

 

特に、スペルブーストの効果が多くTCGやってなかったりハースストーンプレイしていない人には本当に難しいですよね。イザベルデッキでは更に土の秘術という専用スペルもあり、回すのは簡単ではありません!1

 

f:id:hukusyunyu:20160626043226p:plain

一番回すのが難しい旬なデッキ。それがスペルウィッチ。

 

 

特にスペルの連打はまさにコントロールそのものでフォロワーを除去して展開していた昨今の速攻に刺さる動きですよ。特に盤面的には出せないのは辛いですが、一気に展開できる場面もあり盤面の調整をするのは完全にテクニックありき。

 

プレイヤーの腕が試されるデッキといっても過言ではありませんが、逆に序盤にスペルブーストの強化カードを引いてこれを強化しろ!という答えが出ているのもウィッチデッキの特徴ですが、それをちゃんと行えるのかもいがいとテクニックがいる作業なので・・・。

f:id:hukusyunyu:20160626043240p:plain

この場合、エンジェルバレッジで相手のフォロワーを半壊できます。こういった除去魔法をついでに打ち込んでアドを稼げるのはウィッチ特有の強み。

 

ですが、一方で手札で最初に切り札を握っていてもあれれ?何故か息切れしてる!?とも思えるような動きのウィッチもいて、本当に腕前で決まるんだなぁと思いました。少なくともリーダーの中では中堅以上の実力はあるので、全然勝てない!という場合はメタが多いか単純に使い方が悪いのかもしれません。

精進精進。

 

■ マーリン以外では何が必要?

f:id:hukusyunyu:20160626043136p:plain

 

進化前 3・2

ファンファーレ スペルブースト を持つスペルをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。

攻撃時 スペルブースト する。

進化後 4・3

進化時 スペルブースト を持つスペルをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。

攻撃時 スペルブースト する。

 

マーリンが引ければ後は楽勝!って言われる位のウィッチデッキ。

ファンファーレ効果(場に出したとき)にスペルブースト付きのカードを引っ張ってくる上に進化すればブーストをかけるというとんでもない効果を持っています。今後ウィッチデッキが規制されるとしたらこの部分でしょう。

 

その代わり進化の際には打点が調整されています。しかし、4点はそれでも驚異的です。

 

そりゃあそうかもしれませんが、それ以外にもやっぱり重要なカードは多くって例えばデッキにもよりますが、3ターン目までの動きかたでまずダメージの起点になるスペルコスト1から2のカード達です。

 

マジック・ミサイルは相手にダメージを与えつつ、1ドローできます。これは速攻デッキにはかなりの強みに出れるカードで、ドラゴンのファイヤーリザードなどの高打点序盤2・1フォロワーに強く出れる速攻メタ。

f:id:hukusyunyu:20160626062848p:plain

マジックミサイル 効果

相手のリーダーか相手のフォロワー1体に1ダメージ。

カードを1枚引く。

 

更にドローはついていないもののニュートラルのエンジェルスナイプも速攻には役に立ちます。

f:id:hukusyunyu:20160626063605p:plain

 

効果

相手のリーダーか相手のフォロワー1体に1ダメージ。

 

 

実はイザベルデッキでは相手に干渉できるカードが多いのでカウンターをかけて戦えるのですが、低コストのスペルでスペルブーストをかけていくという戦法は実は理に適っています。

f:id:hukusyunyu:20160626064017p:plain

打点がほしい人にはペンギンさんも頑張ってくれます。

 

ルーンブレードサモナーはその中でも筆頭候補のアタッカーに変わるのでせめて序盤にはほしいところ。出来る限りの除去を相手が打ち終わった際に出せれば一気に打点が10以上になる事も。

 

f:id:hukusyunyu:20160626064342p:plain

進化前 1・1

ファンファーレ +0/+0 する。

スペルブースト +1/+1

進化後 3・3

効果なし

 

 

 

フィニッシャーとして次元の超越を採用し、もう一度俺のターンを行えるように仕上げるのも大事。

f:id:hukusyunyu:20160626064302p:plain

最終的にこれを打って勝つと爽快なのは間違い無しです♪

 

(随時更新中です。)

関連記事

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 著作権について。 当ブログ”まいのゲームプレイ日記帳”で掲載されている 画像データ・情報・などの著作権または肖像権等は各権利所有者に帰属致しま す。 著作権所有者様より、掲載内容の訂正、削除を求められた場合には、速やかにその指示に従います。 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。このブログでは画像等の使用にamazon・楽天・駿河屋アフィリエイトを使用しています。