みみりぃとまい。のFF14日記

ゲームレビュー&偏見ありの個人ブログです。ゲームを淡々とプレイして感想を書いていく&考察と感想を取り扱ってます。

【MHX】モンハンクロスの序盤攻略日記。武器でサッサと緑ケージが欲しかったので考えてみた。

Amazonのモバイルバッテリー の 売れ筋ランキング ブログ内最新記事一覧です


スポンサーリンク




モンスターハンタークロス オリジナル・サウンドトラック
 

 

という訳で過去の楽しかった思い出に浸る為に始めたモンスターハンタークロス


いやぁー、やっぱり面白い!


序盤だからかも知れないけど(笑)

 

 

折角なので出来る限り楽しもう!と思いたいので序盤の武器についてちょっとブログらしく書いておこうかなと思いました。非常に時期も過ぎて遅いのですが、いまだに根強い人気を誇っている感じもありますしね。

 

今回のモンスターハンタークロスは村3まで進めてみると分かる事が多く、猫のオトモや様々な部分で初心者救済にちかいものがあるのですがそれが非常に分かりにくいという印象を多く受けます。

 

そんな中でとりあえず序盤の戦い方・・・というよりも序盤でおすすめな武器について遅ればせながら書いていきます。

 

[rakuten:gameuga:10000735:detail]

 ■ ストーリーは分かりやすいフキダシ進行。

 

まずは、ストーリーをとりあえず進めてみよう。


このゲームは今までのモンハンシリーズよりも非常にアッサリなストーリー展開で、大きくストーリーが進む場合は大抵赤いフキダシが出てきますからストーリー自体は悩まないと思います。 

 

ストーリーで次どうしたら良いのか?という場面に陥ってしまったら、画面下に表示されますのでそれを追っていけば大丈夫です。最悪赤いフキダシが出ていないよ!という時にはおそらくゲーム上ではキークエスト(重要なクエスト)をクリアしていない為ストーリーが進まない等。 

 

その他のストーリー的なものや役に立つ情報。そして、クエストレベルが上がっていくと共に品揃えが増えるときなどに黄色いフキダシが表示されるので困ったときとか話を進める場合では黄色いフキダシを片っ端から話していけば良いという親切設計でした。特に狩技を教えてくれる人もいるのでちゃんと無視せずに話しておきましょう(笑)

 

 

この点はある意味では非常に簡単になっているのですが、やっぱりモンスターハンター。問題はストーリーでは無くモンスターの討伐がメインになっていて、それを許してはくれません。

ココで詰む人が多く・・・というか大抵初心者は最初のクエストですら詰むと思うのでこの点を考えていこうと思いました。

 

私、ドスマッカオでやられましたし(笑)

 

初心者が攻略でオススメしたい事。その1 ・・・ 猫嬢(カティ)からオトモにするアイルーを選ぶ時に回復タイプを選ぶ。

あらかわいい。彼女から今回はオトモアイルーを選べるんですけど、アイルーにも様々なタイプがあり罠や爆弾。回復などを使うアイルーとかの種類があるのです。

初心者はとりあえず回復役のオトモアイルーを貰っておきましょう。

 

予約ぬいぐるみカティ パペットぬいぐるみ 「モンスターハンタークロス」

 

初心者で完全に詰む理由として、回復が間に合わない事等があげられますがオトモアイルーを二体引き連れることで回復や支援。ついでに囮になってくれる可愛い猫です(笑)

 

一応ニャンターモードと言って猫を使えるのですが、ハンターとしてプレイする場合でも、オトモアイルー含めて各種サポートの種類があり様々な役割を持たせることが出来ます。

 

初心者が詰むポイントとして攻撃が避けれないという面が非常に積み重なり回復できない=そのまま戦ってやられるパターン。

 

個人的にオススメしたいのが攻撃はしないけど、回復だけを専門にしている回復アイルーです。序盤では回復薬が買えない状態からなので回復してくれるチャンスが増えるだけでも十分に強いので・・・とりあえず

 

「回復もしてくれるアイルーを選んでおくとやられる」!!

 

という場面が少なくなるので良いと思いました。一応ベースキャンプ(下位クエスト開始場所)で回復は出来ますが一々帰ってくるのも面倒くさいという人には更にオススメします。

 

 

ちなみに今までの回復オトモは回復しても回復薬一個くらいの回復量だったんですけど大技を先に覚えていて、 ここぞ!という時に吹いてくれるかもしれません(笑)

 

 

 

WIKI等で確認してみると他に応援笛や回復笛等を持っているアイルーが好ましいですが、忘れてはいけないのはどこにも書いてませんでしたがオトモボードでスキルを開放したものは装備する必要があります。

 

武器は装備しなくちゃ意味無いよ!って台詞を思い出しました(笑)

 

■ 最初のボス ドスマッカオで出来る最善の対策。

という訳で、アイルーを2体回復にしておいて万全の状態で村クエ星2のクエストに挑む事にしましょうか。

 

それに、この攻撃が避けれないという初心者の状態で、最初に挑むのがドスマッカオなのですが、コイツは攻撃が非常に読みにくいんですよ。

 

 

中古アニメ系トレカ/モンスターハンタークロス クリアカードコレクションガムNo.23 : 跳狗竜ドスマッカォ

 

ドスマッカオは、今までのドスギアノスアオアシラと同じポジションでの登場ですが、キャラのモーションが非常に分かりづらくモンハンクロスの基本的な動き方を覚えるのに重要な役割である避ける動きが非常に読めない!

なんか蹴ってくるモーションはいつ来るのか分からないから斬ってゴリ押す!ってタイプは本当にキツくなるんじゃないかなぁと思いましたね。

 

残念ながらアオアシラはもう少し後で、先にマッカオと戦うのですがまぁモーションが分からない訳ですよ(笑)何時飛んでくるんだ!って。

モンスターの挙動に関する難易度悪化を受けていないアオアシラさんかっこいいです。

 

[rakuten:kaguya-store:10078571:detail]

 

回復しても上手く避けれないなぁ・・・という場合は

 

  1. 攻撃の隙が少ない武器を選ぶ
  2. とにかくやられない様に体力を回復させ続ける
  3. 狩技の回避でとにかく相手の隙をうかがう
  4. 武器訓練で練習する

 

この4つが良いかなぁと思いました。特に武器訓練でドスマッカオとのタイマンなので非常に練習がしやすいです。ドスマッカオで詰む人は少ないかもしれませんが練習相手には非常に良いのでぜひ!

・・・そういえば近作のクック先生ポジってだれなんだろう?

 

 

初心者が攻略でオススメしたい事。その2 ・・・狩技で出来る限り最初は回避技を使って相手のスキを見つけてみる。

 

モンハンクロスでは新しく初心者救済の為に狩技があります。

 

実際このゲームを楽しむ上で攻撃する必殺技を打つのが一番効率が良いのですが、最初は絶対回避を使いつつ相手の動きを見て攻撃というのが非常に重要だと思いました。

 

モンハンで特につまづきやすい点はモンスターが倒せない・・・という部分なんですけどこのモンハンクロスではカメラワークもあいまって謎の連続攻撃を喰らったりする場面が多々あると思います。

そういった「詰んだ!うわぁ、1乙かぁ・・・」と思うモンハンあるあるなんですが、絶対回避を使えば避けれる点があるので事故死を回避できるのは非常に有用です。積極的に使っていきたいですね。

 


■ 序盤にオススメな武器とは。

 

近接武器編

近接武器ではまず自分が使いやすい武器を使いたい場合で選ぶのが良いのですが個人的には緑ケージの武器をサッサと作っておくというのが一番大事な気がしました。特にモンハンクロスでは星3の時点で武器は弾かれる&時間はかかるの三重苦になる部分が多く中々に厳しくなる感じがしました。

 

例えばダイミョウサザミの爪とか、果てにはイャンクックですら油断出来ません。はじかれれば、その分スキが出来ますしスキル鈍器等で攻撃力を上げる事もまだ出来ないので、

なのでまずは緑ケージ武器を取ってしまって、自分の好きな武器へ移行するというのが確実な方法でしょう!

 

と思ったので探してみると、主に初期武器での強化ではレベル3~4あたりが星3村クエでがんばれる範囲で武器によっては緑ケージも普通に作ることが出来ます。

■ 筆者の場合 ザンシュトウ【鶏】を選択。

私の攻略法としては、とりあえずバルター系装備から星3にてザンシュトウを製作しました。星3の時点でイャンクックが登場する事と、ゲリョスや今後の火属性弱点が多い可能性があるというのを見越しての作成ですね。

 

中古サプライモンスターハンターハンティングカードデッキケース イャンクック

 

イヤンクックは別名クック先生と言われていて、ある程度のモンスターの動きをしていて勉強になるという面から初心者の最大の敵とも言われていました(少なくとも身内では)。この派生・・・という訳では無いのですがリオレイアとかの大型モンスターとの対峙で非常に重要な動きなので覚えておいて損は無い動きは数知れず。

 

特に尻尾回転は、今後非常に役に立つような動きですね。

 

戦闘方法は極めてスタンダードで、ほとんどの大型モンスターが持つであろう基本的なアクションを備えている。対飛竜戦の基礎を学ぶにはうってつけのモンスターであり、これをソロで倒すことが出来てこそ新米ハンターから1ランクアップしたと言えるだろう。

引用  https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%A4%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%AF

 

 

また、序盤の防具でオススメなジャギィの防具とも相性が良く、クックの防具と共に腰だけ装備を変更すると

 

・攻撃力アップ小

・火属性攻撃強化+1

 

が追加され非常に攻略がしやすくなります。防御力も一応高い上に、イャンクックのみを倒すだけで火属性の武器が手に入るのでココで一気に狩ってしまおうと思いました。

 

 

 

・無骨包丁 星3~

アイアンソードからの派生で緊急クエストで星3に上がる為のクエスト《鬼面狩人を威す》のテツカブラから作れる武器で改心率がちょっとつらいもののアイアンソードをレベル2まで作ってしまい、その後普通にテツカブラを何回か倒すことで作る事が出来ます。

 

最近のモンハンをプレイしている人では、コッチを、イヤンクック等の方が慣れてるという人はザンシュトウを選んでも良いかもしれません。

 

・雲羊鹿杖 星3~

会心率30%で攻撃力は低いけど緑ケージが大きく、最悪ペルナチケット配布時に普通に作れる太刀。

 

筆者はとりあえずコレでスタートしました。個人的に好きな点は素材がチケット以外だと全く苦労しない素材ばかりで簡単だと言うことが挙げられます。

特にユクモの木も含めて素材ツアーに行った時についでに取れるのもポイント。苦労せずに装備が整うのは非常に重要な点だと思うんですがどうでしょう?ただ、羊を狩るのが若干抵抗ある位・・・?

 

ウォーハンマー 星3~

 

ハンマーであれば一番簡単かなぁと思う武器。ベアライト石は孤島で取れることもあり、竜骨も実際アプケロス等で揃える事が出来るので採掘でまかなえる点は非常に重要なポイント。

 

・遠距離武器編

 

コッチではまだあまり遊んでいないのですが、ダイミョウザザミ等も合わせてパワーハンターボウでなんだかんだ事足りました。しかしながら最初から弾を使用するライト・ヘヴィボウガンはあまりお勧め出来ませんし、そうなってくると序盤は弓がオススメになってきます。

 

星3まで進めば属性弓が増えていくのでコッチはそこまで苦労しなさそうですね。

 

 

■ 今後も定期的に更新していきたいなぁと思うゲーム。

 

このゲームでは、序盤である程度の説明があるのですが狩技やオトモアイルー等も含めると非常に情報量が多く、初心者には厳しい感じのゲームになっています。

 

因みに筆者が復帰してるときに感じたのは狩技のタイミングとやられない様に立ち回るのが大事だなぁと思いつつもそれを教えてくれるモンスターが少ないと感じました。しかしながらそれを覚えてさえしまえれば序盤はなんとかなるゲームです。

 

一方で、今までのモンハンと同じく作業ゲーという面は非常に強い印象も持ちましたし、また上位の方が難しいという話を友人から聞きました。ちょっと今後は気を引き締めて日記を書いていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 著作権について。 当ブログ”まいのゲームプレイ日記帳”で掲載されている 画像データ・情報・などの著作権または肖像権等は各権利所有者に帰属致しま す。 著作権所有者様より、掲載内容の訂正、削除を求められた場合には、速やかにその指示に従います。 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。このブログでは画像等の使用にamazon・楽天・駿河屋アフィリエイトを使用しています。