FF14日記~本日はアレ鯖よりお送りします~

ゲームレビュー&偏見ありの個人ブログです。ゲームを淡々とプレイして感想を書いていく&考察と感想を取り扱ってます。

私の個人ブログ記事一覧。

【シャドウバース】リセマラおすすめカードまとめ!アリサ編。エルフデッキの当たりは?アリサのデフォルトデッキから考える理想の動き。【シャドウバース攻略日記2】

Amazonのモバイルバッテリー の 売れ筋ランキング ブログ内最新記事一覧です


スポンサーリンク



という訳でフリーマッチで何も考えずに勝てたので、このゲームは恐らく遊戯王などのカードゲームに近いゲームだと確信しました。いやそうに違いない。

 

ですが!今回はシャドウバースの話題!!進化が重要なカードゲームで、その上カードの組み合わせが大事!という訳でなにを選ぼうかと思ったんですが、最初はアリサを選択。

 

理由は・・・・一番左で初心者向きだと思ったから?(笑)

f:id:hukusyunyu:20160622184852p:plain

 

 

なーんて言ってますが筆者はとりあえず課金というものがどういう感じで噛み合ってくるのかというのを調べるためにデフォルトデッキでランク戦に行ってみると、中々にフルボッコに合いました(笑)

 

逆に考えるんだ・・・負けてもいいさってそんな事いえるものじゃないくらい差が出ますが、アリサの課金デッキとも戦えた?のである程度課金する意味。レアパックを低い身が分かってきたので、少し書いてみることにします。どうせ数ヵ月後には意味も無くなるような記事なんでしょうけどね・・・ぐすん。

 

余談。

もっと言えばMTG(マジックザギャザリング)っぽいゲームな気も。なんせライフ20ですし戦略的にも似ている気がしましたがあっちはマナ概念があるので違うかなぁ・・・。

あれは名作カードゲームだと思うのでスマホゲーの戦略に飽きた人には是非手に持って遊んでみて欲しいカードゲームです。

 

 

 

 

■ 当たれば強いなぁと思えるカード 一覧。

 

本気で回すなら、フェアリープリンセスとローズクイーンは必須。

だと思います。課金の終盤はこの2枚に集約していますがどっちもレジェンドレア・・・。つまり最高レアリティということ。

f:id:hukusyunyu:20160622193415p:plainf:id:hukusyunyu:20160622193604p:plain

 

 

これが引けない場合でもリノセウスでのビートなどがあるので速攻に展開をシフトして攻撃するのは中々いいかもしれません。各種ビートは弱いけどとりあえず今後ここに必要なカードを少しずつ書いていこうと思います。

■ 当たりやすいコモンカード”アーチャー”。

f:id:hukusyunyu:20160622224908p:plain

進化前 2/2

自分の他のフォロワーが場に出るたび、ランダムな相手のフォロワー1体に1ダメージ。

進化後 4/4

自分の他のフォロワーが場に出るたび、ランダムな相手のフォロワー1体に1ダメージ。

 

このカードの強さは、連続でフォロワー(モンスターの事)が場に出るたびにランダムで1ダメージを与えることが出来ます。

これは非常に強くて、相手の展開に合わせてカードを破壊しつつ出していくことが可能。終盤になれば、ランダムでフォロワーにダメージを与えつつ有利に進めることが出来ます。

 

こういったゲームではどれだけ敵が強くてもライフが1しかない敵の量産では、フェアリーを出した後に打点を調整しつつ倒せるのがミソ。また序盤のデコイとしても優秀です。

 

 

■ ティターニアの妖精郷  フェアリーをコスト無しで進化!!

f:id:hukusyunyu:20160623061241p:plain

 

効果

自分のフェアリーはEPを消費せず進化できる。(1ターンに1体しか進化できない制限はある)

EPを消化せずにフェアリーを進化させることが出来るので進化のコストを使わずに場に出すことが出来ます。

 

進化できるということは速攻でフォロワーに攻撃できると言うこと。1ターンに1回までという回数制限に関しては残念ですが、アミュレットの除去に加えてフェアリーの確保が出来れば相手からすればかなりきついカードになりますね。

 

コストが5故に次ターンで、フェアリープリンセスで大量に手札に加えて・・・という戦い方も面白いですね。

■ フェアリー複数回収の要 フェアリーキャスター

f:id:hukusyunyu:20160623061455p:plain

進化前3 3

ファンファーレ フェアリー3枚を手札に加える。

進化後5 5

効果なし

召喚時に、ファンファーレでフェアリーを3枚回収できます。2枚手札に加える フェアリーウィスパラーだけでは足りない場合は選ぶのもアリです。

また終盤では一掃系のスペルを打つ場合もあるので、このフェアリーをティターニアの妖精郷などで進化させるのも強い。

 

 

■ エルフのリーダーダメージを稼ぐのに最適 リノセウス  

f:id:hukusyunyu:20160623061409p:plain

進化前 1 1

疾走

ファンファーレ ターン終了まで、「このターン中に(このカードを含めず)カードをプレイした枚数」と同じだけ+1/+0する。

進化後 3 3

疾走

 

 疾走はいわばスピードアタッカー。フェアリーなどを合わせて一気に打点を稼ぐアタッカーに生まれ変わります。このカードとフェアリーを量産するカードを合わせると最大で7点以上与えられるのでかなり強い味方になってくれるでしょう。

 

■ Dクラスから鬼門になってきます

フェアリーを単体では使えないエルフデッキでは、他のアグロネクロなどの展開にも勝てず、大型の守護が出てくれば劣勢に・・・と覚醒デッキですら決める際に

速攻対策としてエンジェルバレッジなどの攻撃をされてしまい、フェアリーなどが全滅なんてこともあります。言わば出すまでに殆どが返されてしまう&ウィッチやネクロ等の大型除去には全くの無力なので相当のプレイングが要求されるでしょう。

f:id:hukusyunyu:20160624045900p:plain

エンジェルバレッジが特に危ない。1ダメージを打ってくるというのは進化ツインプリズナー・グラス等の全体除去の前に出すか出さないかを考えるデッキになってしまった。

 

という部分に加えて、ローズクイーンとのコンボではフェアリーは必須。故にデッキとしても課金を考えないと勝てない!という状況になってくるかもしれません。特に戦略が分からない間の戦いではないので、確実にアドを取るためのカードがジリ貧になる事請け合い。

冥府エルフなどにシフトチェンジしたり、出来るかぎり量産するという部分をコンボにして遊ぶのがいいかもしれませんね。

 

■その1 アリサで考えるアドバンテージを知る。

f:id:hukusyunyu:20160403123230j:plain

シフォン「今日はゲストをお呼びしましたー。キャライメージ壊したくないので会話は各自の判断でお願いします!」

 

 

 

という訳で今回はたぶん最初に使うかも知れない!という意味合いも込めて最初はアリサで話を進めることにします。

 

 

 

このアリサの持つデッキには行動時や召喚時にフェアリーを多数召喚することでその後召喚するカードに追加効果を与えるカードが多いデッキ。

速攻デッキに仕上げたり、フェアリーを多数展開し後続に持っていくのがアリサデッキの特徴でしょう。

f:id:hukusyunyu:20160622170116p:plain

 

アリサは、というかどうあがいてもデフォルトデッキでは勝ち目がありません。

一応勝ち筋はあるのですが、レアパックにて引くカードには逆転のカードや毎ターンフェアリーを持ってこれる等のカードが多くある事が強みなので対人戦ではデフォルトデッキで勝ち目は殆ど無いといってもいいかと思います。

 

初手にてフェアリーを出して速攻を決めようにも、初期デッキには大型モンスターが多くその大型を出すためには多量のフェアリーでのコンボが必須。しかし、そのフェアリーを多数手札に引き込めるカードが少なく、フェアリーウィスパラーからの2枚確保くらいしかアドバンテージを取るカードが無いのです。

f:id:hukusyunyu:20160622191415p:plain

 

 

序盤に関しては本当に重要なフェアリーの補充をしてくれるのですが、これ以外の確保カードが無くてラストワード(言ってしまえば破壊されたとき)にフェアリーをサーチする駆け引きカード位しかありません。

 

それにフェアリーを確保するアミュレットカードも皆無な為これはこれで損がやばい。毎ターンフェアリーを確保するカード妖精の楽園とかでもデフォルトデッキでは痛感するくらいアドバンテージの大切さを痛感してしまいます。

 

 

■その2 アリサで考えるダメージ1の強みを知る。

元々各種デッキにはフェアリー以外にも大量展開の手段はあります。しかし、1ダメージの強みを持っているデッキは意外と多いのが事実。

 

初期では、エルフトラッカーがかなり強かった。ランダムで2ダメージですが、フェアリーの量産を止めたりやってることは器用です。

f:id:hukusyunyu:20160622192137p:plain

 

このゲームは何故か速攻や大ダメージでの逆転が多いので上位ランカーとは比べ物にならないほどの戦力差を感じることがあると思います。デフォルトデッキではまず 森荒らしへの報いのカードの使い方が鍵を握っています。

 

恐らくアリサのデッキは、中盤までに理想の流れまで持っていく純速攻から速攻に近いデッキで、それに合わせたサポートカードを入れるのが良いかなぁと言う印象でした。

 

もしかしたら、かなり初心者と言うか難しいデッキかもしれませんね・・・。

 

■ 出来る限りレアパックで何か引きましょう!

まぁ、やっぱり課金ゲーだ!というより何か強いカードの1枚や2枚は確保しておきたいのがこのゲームでした。たぶんハンデス系のカードは無いと思いますが、勝てないと思えば何か強力なカードを引いてるかがキーポイントな気がします。

 

ただ、右も左も分からねぇよ!って人はデフォルトデッキで対戦してみてそこからカードを変えていくのが一番いいと思います。こういうのはTCGではデッキ調整と言うか感覚をつかむためには必要だと思うので是非試してみてください。

 

案外勝てたりするときもあるかもしれませんよ?筆者はまだまだなのでドヤァといえないことをお許しください(泣)

 

 

 

それではノシ

 

関連記事
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 著作権について。 当ブログ”まいのゲームプレイ日記帳”で掲載されている 画像データ・情報・などの著作権または肖像権等は各権利所有者に帰属致しま す。 著作権所有者様より、掲載内容の訂正、削除を求められた場合には、速やかにその指示に従います。 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。このブログでは画像等の使用にamazon・楽天・駿河屋アフィリエイトを使用しています。