FF14日記~本日はアレ鯖よりお送りします~

ゲームレビュー&偏見ありの個人ブログです。ゲームを淡々とプレイして感想を書いていく&考察と感想を取り扱ってます。

私の個人ブログ記事一覧。

【シャドウバース】中々に面白い!感想も踏まえてこのゲームの良さを書いてみました。無課金でなんとかなる?【シャドウバース攻略日記1】

Amazonのモバイルバッテリー の 売れ筋ランキング ブログ内最新記事一覧です


スポンサーリンク



f:id:hukusyunyu:20160622162403p:plain

 

 

最近というかアカウントマラソンという前代未聞のバグを起こしたスマホゲーシャドウバース。このゲームはいわばカードゲームという中でもスマホゲーでは中々に凝ったゲームの1つでした。

 

ただね、書こうと思った矢先に相手のライフが1の時点でメンテナンスという最悪の状況に(笑)

 

ですが、10分遊んだ感覚では中々に面白いカードゲームでしたよ?ただパワーでペチペチ殴るゲームでは無いですね。恐らく課金者がまだそこまでいないからだろうという考えもありますがフリーマッチあたりなら普通に楽しめるゲームでした。

 

このゲームはニコニコ生放送でも直接繋げるだけで出来るらしいのですが・・・ここのコメントが非常ににぎわったら考えることにします(笑)たぶん無課金でどこまでやれるのか気になるタイプですのでランク戦は勝てないでしょうしねぇ・・・。

 

 

 ■ このゲームの面白さはどこにあるのか。

無課金でも楽しめるかというのは突き詰めないと駄目ですが、最終的には戦略がまだスマホゲーの中で追求されていない中でとことん追求している感じがするからという部分にあるのかもしれません。

いままでカードゲームは最終的に資産ゲーというのがすごく明確に分かるゲームで、それを痛感するのはパワーだけという比較基準でした。今回はそういった部分が少なく・・・またスマホゲーとしての性能が上がっているからこそ動き、そして複雑なゲームになっていったんだと思います。

 

じゃあなぜ複雑に見えるのかというとファンファーレや、フォロワーとかいろんなカードがあって複雑そうに見えるからです(笑)

 

これはカードゲームをやってる人(現実のTCGですね。遊戯王とかデュエマ)とかをやってる人には非常に面白いゲームで、出したときに効果があるカード。いわば遊戯王では召喚時効果のことをこのシャドウバースではファンファーレって言うだけの話で実は本物のカードゲームに近づいたゲームというというのがこのシャドウバースの魅力だったりします。

 

要するに名前が面倒だなぁと思ったら他のカードゲームに置き換えると中々楽しめますよ(笑)

 

 

これ、スマホゲーでは色々あると思うんですが、最近ですよ。こういう効果が付き始めているのは。

 

いままでは課金するだけで札束で殴るだけのゲームだった。しかし、これからのゲームはそうは行かないよ!というのが会社側の追求なのかもしれませんね。

がこれまだ数十分しかやってない人の感想です【汗】

 

今後またやっていこうと思います。

 

 

■ ゲームとしては面白いが課金で強い!と言う人には圧倒的に不向き。

対戦ゲーとしては以前ポケモンコマスターというゲームがあってプレイしていたのですが、最終的にはすべてのポケモンがゲットできる仕様になっていて簡単に遊べる一方で課金側としては運ゲークソゲー!と煽られていたこともあります。

勿論あのゲームはあのゲームで面白いのですが、戦略が増えたということはどうしても向き不向きが出てくると言うことに繋がるんです。

 

勿論このシャドウバースも課金しても勝てないぞ!クソゲーといわれる日も来るでしょう。スピードアタッカーが増えて勝てなくなるとかそういう事態も増えます。たぶん上手い人と下手な人は必ず出て、そして初心者向けのは・・・と考える事態も増えると思うのですが

 

札束だしてとりあえず勝ちたいんじゃー!!

 

という人には本当にこのゲームは不向きと言ってもいいかもしれません。

 

最近のゲームでは、音ゲーデレステしかり、アクションのモンハンエクスプロア?しかりアクションやゲーム性をスマホゲー側が追及している時代ですからやっぱり得手不得手が確実に出てきてしまうんですよね。ここで勝てないからといってイライラ課金は個人的にはまずいのでは?という考えもあります。

 

だからスタミナで消費ゲームというのも一定の層ではかなり需要はありますし、それに戦略が増えたということは気楽にも遊べないゲームという事になります。これはただスタミナ飛ばすだけというゲームではなくなったという事ですね。

 

キャラを愛でるのにこういった戦略なんて関係ありません。それに戦略ゆえに1プレイの時間が長いじゃないか!と嘆く人も多いでしょう。こういう部分があっても楽しめる人には楽しめるんじゃないかと思いますね。

今後に期待したいゲームですが、バランスと言う面を考えるとちょっとインフレは怖いゲームだなぁと思いました。

ただ、サイゲームス社の「進撃のバハムート」とか作ってる会社っぽいので課金ゲーになるんだろうなぁとは予測できるんですけどね・・・。

 

 

それではノシ

関連記事
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 著作権について。 当ブログ”まいのゲームプレイ日記帳”で掲載されている 画像データ・情報・などの著作権または肖像権等は各権利所有者に帰属致しま す。 著作権所有者様より、掲載内容の訂正、削除を求められた場合には、速やかにその指示に従います。 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。このブログでは画像等の使用にamazon・楽天・駿河屋アフィリエイトを使用しています。