みみりぃとまい。のFF14日記

ゲームレビュー&偏見ありの個人ブログです。ゲームを淡々とプレイして感想を書いていく&考察と感想を取り扱ってます。

【ポケモンSM】スイレンの試験 攻略法!勝てない人に送る ぬしポケモンヨワシを倒す方法とは。【ポケモンサンムーン攻略日記6】

Amazonのモバイルバッテリー の 売れ筋ランキング ブログ内最新記事一覧です


スポンサーリンク



水しぶきを越えて!スイレンの試練はぬしポケモンヨワシとの一本勝負!!

f:id:hukusyunyu:20161206064908j:plain

という訳で今回の試練はスイレンこと、ぬしポケモンヨワシの攻略です。

 

スイレンの試練はせせらぎの洞窟の攻略とヨワシを簡単に倒せる方法は無いのかというのを考えていこうと思います。

 

前回はイリマの試練を攻略し、二つ目の島アーカラ島へ向かう事になりました。

f:id:hukusyunyu:20161206064835j:plain

まいどどーも!なんとマオまで登場するという

そのまま可愛い女のコのラッシュ!!

と思ったので次はマオなのかなぁうへへと思いきや・・・まさかの

スイレンが目の前に!!

f:id:hukusyunyu:20161206064901j:plain

???「ふふふ。騙されましたね。」

 

あれ!?マオのフラグじゃなかったのと思ったのですが、先にスイレンが来たのは驚きです。

先に草の試練かなぁと思ったらマオの試練はミルクの紹介と意味深な話があったのでそれはまた後程・・・。

f:id:hukusyunyu:20161206064846j:plain

実はこの瞬間から既に試練が始まっていたという感じもするのでここで最初から試練の内容を復習していきましょう。

この試練案外舐めていると辛いかもしれませんよ?という訳でポケットモンスターサン・ムーンはじまります!

 

■ 水しぶきを越えてヨワシを倒していこう!!

f:id:hukusyunyu:20161206064859j:plain

スイレンの試練の前にスイレンがライドギアでラプラスを使えるようにしてくれるので、謎の水しぶきを追いかけていくという感じのノリで始まります。

 

この時に出会うヨワシは実は試練ではないのでポケモンを捕まえる事が可能です。

 

レベルは17辺りで非常に強いのですが、後半ではポケモンが更に強化されて登場するためヨワシと戦っている時に既に危ないなぁと思ったら一旦引くのがオススメ。

 

また、後半戦になってくると雨が降り出し、最後のぬしポケモンに会うときには雨状態のまま戦うことになるようです。

雨が降っていると水タイプの攻撃力が上がるのでてだすけ&あめ状態の水鉄砲は恐らくバブル光線以上の火力を持っている事に!?普通のポケモンならいざ知れず、ニャヒートとかは勝てなさそうですね。

 

■ 試練はヨワシとの一本勝負!!

f:id:hukusyunyu:20161206064907j:plain

今回のぬしポケモンヨワシなのですが、非常に大きなポケモンとして立ちはだかる事になりました。

というのもこのヨワシ。雨が降っている状況で「みずてっぽう」を打ってくる点や、仲間の呼ぶの「ヨワシ」「ママンボウ」の技で回復しつつ攻撃を通してきます。

 

中古ポケモンパンシール/第114弾 デコキャラシールママンボウ

 

最悪な事にこの仲間ポケモンは今回「手助け」を使用してくるので電気タイプで相性が良かったとしても効果が等倍で通ってしまえばそのままゴリ推されることも普通に起こります。

また、ママンボウは癒しのはどうによる回復技も持っているので、持久戦でも勝てずにそのまま負ける場合もありえると思えました。

 

とりあえず今回のぬしポケモン雨も振っているので相性が悪いポケモンはまず勝てない。

 

そんな感じのボスになっています。

まぁ水タイプが大抵ヤバイというのはカスミからの定番なので分かっていたと言えば分かっていたんですけどね・・・。

 

■ まいのグダグダワンポイントアドバイス

f:id:hukusyunyu:20161206064922j:plain

今回の試練はレベルが20以上あってタイプ有利であれば勝てるというイメージがありつつもそこまで甘くはありません。

電気タイプで一撃で倒せなかったりするとそのまま回復されておわりなんてケースがある感じがしました。

 

またHPを減らしても、オボンの実で回復されるのでその点もまた怖い所。

 

特に水タイプは非常に優秀なタイプなので、こちらは草タイプや電気タイプ等で応戦したいのですがこの時点ではそこまで育てて無いという人も多そう。

ただし攻撃パターンは既に決まってるっぽくて

 

水鉄砲をなんとかすれば勝てるのは変わらないようです。

その1 水タイプで持久戦を狙う

f:id:hukusyunyu:20161206064914j:plain

オシャマリなどの水タイプのポケモンでは、みずてっぽうを耐え切る事が出来るポケモンであればある程度持久戦に持ち込む事が可能です。

 

この段階では相手の攻撃力を下げる技はあまりなので出来る限り全体攻撃をしつつ相手の仲間を呼ぶまでの流れを耐え切れればそのまま勝てる!!

・・・のではないでしょうか。

 

ちなみに仲間を呼ぶで色々検証してみると

  1. ヨワシ
  2. ママンボウ

の2体が仲間で登場するらしく、ママンボウは回復手段をとるので優先的に倒したいところです。

 

この2体のポケモンは両方ともてだすけを使える点や、攻撃も普通にしてくる為、ヤドンなどのポケモンなどでじわじわ攻めるのも効果的なようです!

 

その2 かなしばりで水鉄砲を封じると・・・?

f:id:hukusyunyu:20161206064913j:plain

みずてっぽうだけで攻撃してくるのでスイレンの試練の場合ユンゲラーなどのかなしばりでヨワシの水鉄砲を封じるという手もあります。

 

そうするとヨワシは水びたしなどの技しか使ってきません。

 

ただし、ママンボウのおうふくビンタなどの攻撃は非常に痛いのでこの点は注意しましょうHPが吹っ飛びます(笑)

 

ただこのヨワシはステータスを見ているとHPが少ないのでゴースのナイトヘッドなども結構刺さるかもしれませんね。

 

その3 草タイプでらくらくクリア!!

またこの辺りにはモンメン?とか様々な草タイプがゲットできるみたいです。ちょっとこの辺りはまだ詳しくないのでちょっと調べてみようと思います。

 

ただ今回の試練は水タイプだけで攻撃するパターンしか無いのでかなり簡単にクリア出来るように見えました。

 

■ クリアすればミズZをゲット!釣竿で更に世界が広がる!

f:id:hukusyunyu:20161206064925j:plain

今回の試練はかなり簡単な場合と難しい場合の2種類に分かれそうです。

 

というのも草タイプがいればほぼ楽な戦いが出来るのですが、水タイプの威力まで上がっているので小手先のポケモンでは即座にやられてしまうでしょう。レベルアップだけで勝てるじゃん!という人にはかなりキツイ戦いが今後起こりそうですね。

 

スイレンが可愛い感じがして非常に騙された気持ちが無くなったのはまぁ良いとして今回の試練も祝ってくれました。f:id:hukusyunyu:20161206064919j:plain

更につりざおもゲットするのですが試練のクリア特典が毎回豪華なのは技マシンが無いからなんですかね?

因みに今回のイベント結構面白かったです。

なんかホラー映画を彷彿とさせますね。これスイミー?とかみんな言うんですが、あの登場はどうしてもジョーズでしょう(笑)

f:id:hukusyunyu:20161206064906j:plain

■ 今日の余談。

このあたりからリーリエの表情が増えていきます。

f:id:hukusyunyu:20161206064841j:plain

f:id:hukusyunyu:20161206064833j:plain

なんでスカル団だけじゃなくてリーリエまで・・・。

今回親父ギャグが多いゲームなのかも。

 

また、可愛い感じのシーンが多かった気がするんですが、今回のポケモンはやっぱり表情豊かですねー。なんか好感持てる。

f:id:hukusyunyu:20161206064838j:plain

次回は一気に次の試練まで飛ばしていきますよー!

 

道中詰んだ点等あればその点重点的に調べるので教えてくださいね!

 

▼ まい は しっかり と レポート に かきのこした !!

※前回の記事。

mainikki.hatenadiary.jp

 

 

新品ニンテンドー3DSソフトポケットモンスター サン

新品ニンテンドー3DSソフトポケットモンスター ムーン

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 著作権について。 当ブログ”まいのゲームプレイ日記帳”で掲載されている 画像データ・情報・などの著作権または肖像権等は各権利所有者に帰属致しま す。 著作権所有者様より、掲載内容の訂正、削除を求められた場合には、速やかにその指示に従います。 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。このブログでは画像等の使用にamazon・楽天・駿河屋アフィリエイトを使用しています。