FF14日記~本日はアレ鯖よりお送りします~

ゲームレビュー&偏見ありの個人ブログです。ゲームを淡々とプレイして感想を書いていく&考察と感想を取り扱ってます。

私の個人ブログ記事一覧。

【感想】ps4の無料ゲームでおすすめなのは何?基本無料で末永く遊べるゲームをまとめました。

Amazonのモバイルバッテリー の 売れ筋ランキング ブログ内最新記事一覧です


スポンサーリンク



個人的にオススメしたいPS4の基本無料オンラインゲームを挙げてみる。

 

とりあえずps4というだけで高性能がゲームばかりで非常に楽しみな一方でソフト価格が以上に高くてどうしようという声もあるかもしれません。

 

しかし、そんなあなたでも楽しめる無料ゲームというのがありましてですね・・・というのが今回の話題です。私自身も実はゲームをプレイする際には友人と相談して決める事が多いんですけどやっぱりこういう無料で遊べるというものも毎年クオリティがドンドン上がっていってるんですよね。

というわけで累計で2500時間以上(ほとんど1つのゲームのプレイ時間なんですが)遊んだ筆者の感想とそのオススメする理由というのを書いておくことにしました。

 

■ pso2 (ファンタシースターオンライン2)

最近小林幸子とコラボしていて驚いたゲーム。もはや何でもアリのコラボ祭りである。

 


「ヨーコソ・アークス」CD 【特典アイテムコード】 ・ヨーコソ・アークス (ミュージックディスク) ・ヨーコソ・アークスパネル (ルームグッズ) ・ジュークボックス (ルームグッズ) 同梱

 

ある意味で正統派のMOゲームとして遊べるゲームの1つ。PVPや直接的な対人要素は無く、プレイヤー感でのコミュニケーションも取れるチャットゲーとしても優秀なオンラインゲームになっていた。

服装やクラスバリエーションの多さ。そして、コラボの多さはどの無料ゲーよりも・・・というよりほかのネトゲ以上に多いものになっている。

 

一方でコミュニティを作れない人には苦痛ともいえる作業が多く、友人無しの1人でプレイする場合ではクエストの種類で多少つまずく事になるかもしれない。

 

キャッチコピーは「新たなる10年へ」「終わりなき冒険を、今ふたたび。」「RPGの未来を、君の手に。」など。

シリーズ初のCERO15歳以上対象。 ゲームタイトルには“2”と付けられているが、世界観やストーリーは完全に独立しており、『ファンタシースターオンライン』や過去のシリーズ作品を知らない初心者が予備知識なくプレイしても支障ないように配慮されている。  

ファンタシースターオンライン2  Wikipediaより。

 

この予備知識無くというのがミソで実はメインストーリーをクリアしなくてもレベルさえ上げてれば様々なクエストへ行ける用になっていけるようになります。期間限定クエストのビンゴでたまにストーリークリアを要求するような部分もあるんですがそれ以前に好きなことをしつつ期間限定クエストを周回しレアドロップをひたすら求めて遊ぶRPGという感じに仕上がっている。

 

良くも悪くも、レアドロップがすべてを握っていてパーティ内にもレアがドロップした状況が表示され非常に気まずくなる瞬間も。

 

特にレアドロップの差でガチ勢かどうかの瀬戸際まで追いやられるので上位プレイヤー(といつつもそこまで上位に上がるほど戦略的に凝ることは少ない)になるためには

 

多少?の運が必須になってしまう。そんなゲームです。

 

とにかく無料ゲームとしての幅がPSO2が一番大きく、面白いのでぜひ一度プレイして欲しい!・・・というのもつかの間。

 

実はゲームバランス崩壊に加えて廃人勢とライト勢のいがみ合いが頻発しているゲームに成りつつあるのも事実。

 

ゲーム評価では寄生オンラインと言われる始末で、弱い人を支えるのが強いアークスの勤めという立派なお仕事もある一方どうしてもそれが許されている環境になってきているという末期な状態になっています。これが良いか悪いかは別として・・・。

 

ある意味ではゲームバランスが崩壊していたEP2の方がまだ面白かったかなぁと言う印象。もしプレイするのであれば、ネトゲに慣れている人の方がいいかもしれませんね。

ちなみにキャラクタークリエイトに関しては最高レベルの編集機能で、この点だけはオススメできるので遊んでみると良いかも。

 

個人的には最初遊んで面白ければ続けても面白いと思えるゲームの1つだと思います。

あ、ボイスも豊富なので声好きには堪りませんぞ。との事。by声優好きの友人より。 

 

■ ガンダムバトルオペレーションNEXT

 

f:id:hukusyunyu:20160819071633p:plain

 

いわゆるガンダムのゲームをそのまま5vs5にした感じの戦略ゲーム。拠点を取り合い、MS(モビルスーツ)を破壊し点数を先に0にした方が勝ちというシンプルながらも1瞬の行動が命取りになるゲームの1つですね。

 

昨今ではガンダムは動物園だ!暴言が多い!と言われていますが、このゲームではそういった機能をそこまで付けてないから非常に安心してプレイする事が出来ます。最悪そういうのが気になる人はネット掲示板の晒しスレは見ないこと。これ大事。

 

因みにこのゲームでは当初200コスト機体は相当な問題とされ、1回の攻撃で瀕死になるなどの問題を抱えていた為か公式で機体を購入できるようになりました。備蓄エネルギーもついでかなり安くなっています。一方で、機体を購入しなくても新兵戦で遊んで機体を作ることも出来ますからご安心ください。

 

bon.ggame.jp

 

リリース当初はマッチングに二時間以上かかるというクソゲー(友人と協力しても2時間はかかるという糞具合)だったんですが、最近では数分でマッチングが出来る事もあり安定したゲームになってきました。最近では1周年記念としてイベントも行われておりps3版エクバという形でも十分に楽しめるゲームになっています。

 

機体には支援や汎用機などの様々な特性があり、スナイパーで狙ったりとか自分にあった戦い方が出来るのが良いですね。とにかくこのゲームで遊びたい人はドム好きになりましょう。きっと神ゲーになると思います(皮肉)

 


ROBOT魂 機動戦士ガンダム [SIDE MS] MS-09 ドム ver. A.N.I.M.E. 約130mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

 

■ どのゲームも課金ゲーという面を瞑れば非常に面白い。

個人的にもっと書こうと思ったのですが、いっそのこと偏見無しで遊べるゲームと言う面ではこのゲーム達になりました。

まだまだここの面は追記しようと思っているので、これ面白いよ!というのがあればぜひ教えてください。出来れば遊んでみて体験してみようと思います。

 

今とりあえず基本無料のゲームを片っ端からプレイしていますが、さすがPS4だけあって普通にきれいなグラフイックのものが多く満足しています。たまにこれPS4じゃなくて良いんじゃない?というのもあるんですが・・・。

 

基本無料と言う面ではどこかで課金したくなるという要素があるのも事実。出来ればその部分まで遊んでみて、面白ければ課金というシステムにPS4ゲームはきちんとなっているのは非常に良いことだと思いました。今週はなにをプレイするかなぁ・・・。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 著作権について。 当ブログ”まいのゲームプレイ日記帳”で掲載されている 画像データ・情報・などの著作権または肖像権等は各権利所有者に帰属致しま す。 著作権所有者様より、掲載内容の訂正、削除を求められた場合には、速やかにその指示に従います。 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。このブログでは画像等の使用にamazon・楽天・駿河屋アフィリエイトを使用しています。