読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まい。のポケモンサンムーン日記帳。

ゲームレビュー&偏見ありの個人ブログです。ゲームを淡々とプレイして感想を書いていく&考察と感想を取り扱ってます。

私の個人ブログ記事一覧。

【ff14pvpブログ日記4】やっぱりPVPは過疎ってる。クソゲーと言われても仕方がない。雑感と、過疎タイムでシャキるのか少し試してみた。

Amazonのモバイルバッテリー の 売れ筋ランキング ブログ内最新記事一覧です


スポンサーリンク



いやぁー。本当にシャキらない。

 

朝方にかけてのマッチングにしては80分待ちとかそういうのもあるんです。特に、夜は最近早く寝てしまうので・・・20分辺りと平均時間がかかれてても実質90分待ちとかそういうのもあります。

 

課金してる意味ないじゃん!と思えるレベルです。

f:id:hukusyunyu:20160521065404p:plain

 

実質夜の時間はまだ盛り上がってますし、エンドコンテンツ自体はまだまだ盛りあがっています。ということは単純にpvpだけが過疎っているということ。タンクでの参戦をしましたが・・・これでも時間がズレれば即座にシャキ待ちです。困った。

 

 

■ 実際どれくらい過疎ったのか。

色々見てもわかる人は分かりますが、フィースト実装直後のpvpは本当によくシャキってました。暗黒では即シャキ。特にdpsですら5分も待ってません。このスピードの速さは本当に評価できるもので、ただ単に遊べるというpvpコンテンツという幅を利かさせたもの・・・という感じでは最初思ってたのですが。

 

実際数日たってみると

ヒーラーの負担と、dpsなどの火力不足が目に見えるようになった事や元々悪かったジョブバランスを露呈する事になってしまいました。フィースト最強とか最弱の間でウロウロしている黒魔導師はまさにその例で、スリプルや詠唱破棄などの問題を抱えたままなのとジョブでの詠唱の弱さを目にしみて分かるようになっています。

 

また召喚の弱体化も遅く、なんだかんだでpvpに注力しようというのがかなり遅れてしまったのは言うまでもありません。なんというかシールロックが有名になったからサイクル落としてでも、対人で持てば良いじゃない?という考え方に近い気がします。そりゃあ過疎る訳です。ただ初心者でも召喚使えば強いとかそういう意味では大活躍でしたけどね。

 

 

一方で、現在どんな感じになってるかというと大型サーバーのgaiaっていう所では朝方からシャキるかを試したところまったくマッチングしません。ちょっと待って!?って言う位です。

f:id:hukusyunyu:20160518114404p:plain

これはひどいですね・・・ちょっと盛り上げてみましょうか!」

bgm ぱっぱやー

って位人は実はいなくなってまして。こりゃあクソゲーだと言われても仕方がない訳です。実際人もいなければプレイは出来ませんしねぇ・・・。という事で平日に待ってみることにしました。

 

■ 試しに平日に待ってみた。

 

本当にこないよ!!

ってのをちょっと忠実に作ってみたスクショです。つまり朝方での4時からの時間からはマジで一切シャキーンの音すらなりません。

 

うーん実際237分って言えば約4時間。

これはある意味pso2緊急待ちよりはるかに長い時間です。メガサーバー等の実施が無いとこの問題はかなり解消されないかもしれませんね。更に言えばシールロックの24人はシャキるのにフィーストは更に集まりません。この時点でフィーストがかなり過疎ってるのが分かります。

 

 

もちろんシャキったのは数回ですがたぶん個人差がありますし、すぐにマッチングsする人は集まりますが、そこまで言ってもここまでシャキらない人がいるのはマズいのではないでしょうか・・・。

固定じゃないと今後集まらないかもしれませんね。どうしようか。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 著作権について。 当ブログ”まいのゲームプレイ日記帳”で掲載されている 画像データ・情報・などの著作権または肖像権等は各権利所有者に帰属致しま す。 著作権所有者様より、掲載内容の訂正、削除を求められた場合には、速やかにその指示に従います。 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。このブログでは画像等の使用にamazon・楽天・駿河屋アフィリエイトを使用しています。