FF14日記~本日はアレ鯖よりお送りします~

ゲームレビュー&偏見ありの個人ブログです。ゲームを淡々とプレイして感想を書いていく&考察と感想を取り扱ってます。

私の個人ブログ記事一覧。

【日記】最近アフィエイト系が商用利用&営利なのか規約的に暗黙過ぎて分からない件について。

Amazonのモバイルバッテリー の 売れ筋ランキング ブログ内最新記事一覧です


スポンサーリンク



最近では非常にこういう話題も書いていかないとだめだなぁと思いました。

 

ほとんどのサイトではただの妬みだろうという意見ばかりであまり参考に出来たものじゃないものが非常に多く感じます。

 

 

アフィリエイトが嫌われているという部分に関して言えばこの違法性という部分を全面的に取り上げているという問題が数年前には横行していました。いわゆるまとめブログに関しての氾濫ですが、この話題に関してもまず何が問題かと言えば全ての問題グレーゾーンでとどまってるのが一番の問題じゃないのかとも思えるんですよね。

 

 ● 商用と営利。はっきり言って遵守している人は少ない。

ばれなきゃ良いんですよ!というのは当然おかしいし赤信号をみんなでわたれば怖くないという訳でも無い。という問題を抱えているのがこのアフィリエイトとか広告の問題だったりします。

 

数多くのゲームでの実況もそうですが、著作権とかそういう話での規約等を呼んでいると途端に非営利目的での利用と言う部分がひっかかるのですが、筆者はそういう場合そういったサイトには直にお問い合わせコーナーに聞いてたりしますがこういった問題は殆ど回答があいまいなんですよ。

 

実際にそれを分かっててやってる人も多い一方で公式では暗黙の了解ゆえにどうしようもない部分はあります。最近ではマリオメーカーとかで思い出しましたが改造マリオという違法のオンパレードがいっせいに削除されたりしていた件もある一方で、遊戯王ADS等は今だに放置とよく分からないんです。

親告罪ゆえにこういう問題は置き去りになっていたりしますが、公式だからこそちゃんとして欲しい部分です。たとえばpso2の規約にて

 

著作物の利用範囲
PSO2』に関する文章・画像・動画は、個人用かつ非営利目的のホームページ(Webサイト、ブログ、SNS、画像・動画投稿サイト、掲示板などのサービスを対象とします)において公開することを許可します。

 

 

という部分はあるのですが、この部分の非営利目的という部分は非常にあいまいな気がするんですよね。たとえばyoutubeニコニコ動画でのアップロードは違法なのかという部分もよく分かりません。

また1記事でも内容で書くのはおかしいという部分では大手サイトで取り上げられているのも非常に難しいライン。という部分ではどこまでが非営利なのかというのを明確に出来ていないのが問題なんだろうと思います。実際アフィリエイト系列が非常に裁判所や公式サイトでの見解ゆえになんだかんだでお問い合わせで仄めかされるとそれっぽい記事ですらタブーになってしまうんですよ。

 

じゃあどうすればいいのかっていうと話題に触れない事しか出来ません。それか営利化をやめろと言う意見もありますが、軍資金的にもあまり止められませんし増えればその分ゲームに課金できるので貢献できるという認識もあります。

そういった部分も含めれば、親告罪って言う恐ろしさを肌で感じてしまいました。

 

 

という訳で色々ブログとかで始める前にはこういう確認は大切だなぁというのを実感しています。ゲームに関してはですが先にやってしまって訴えられなければ良いというやったもの勝ちという風潮だけはあまり好きにはなれません。正直者が馬鹿を見ると言うか、最近ではこういう事が絡むネット社会なので明確にしていって糒ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 著作権について。 当ブログ”まいのゲームプレイ日記帳”で掲載されている 画像データ・情報・などの著作権または肖像権等は各権利所有者に帰属致しま す。 著作権所有者様より、掲載内容の訂正、削除を求められた場合には、速やかにその指示に従います。 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。このブログでは画像等の使用にamazon・楽天・駿河屋アフィリエイトを使用しています。