読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まい。のポケモンサンムーン日記帳。

ゲームレビュー&偏見ありの個人ブログです。ゲームを淡々とプレイして感想を書いていく&考察と感想を取り扱ってます。

私の個人ブログ記事一覧。

【シャドウバース】衝突なルシフェル配布でゆれるプレゼント企画。活用できるデッキの範囲と言えば・・・。【シャドウバース攻略日記27】

【シャドウバース攻略日記】 スマホゲー プレイ日記

Amazonのモバイルバッテリー の 売れ筋ランキング ブログ内最新記事一覧です


スポンサーリンク



f:id:hukusyunyu:20160804170301p:plain

なんかルシフェルもらった!!(笑)

 

シャドウバースのCM放映記念らしく、シャドウバース運営はまさかのレジェンドレアであるルシフェルを9月1日までプレゼントという企画をしているみたいですね。

いや、それなら他に欲しいレジェンド枠もあるような気もしますが・・・サタンとかね。このルシフェルは1枚でも入れておくと機能するミッドレンジの採用できるフォロワーの1つでもあり、回復とダメージ両方活用できる強さを持っているのが特徴。

 

特に、弱いという訳でも無いんですが最近CP倍増キャンペーンも相まってもう既に何枚か持っている人には割るという選択肢もありそうですね。

 

でもこのルシフェルって一体どんなデッキに採用されているんだっけ・・・?

 

■ ルシフェルの評価を確認してみる。

進化前 6・7

自分のターン終了時、自分のリーダーを4回復。

進化後 9・8

自分のターン終了時、相手のリーダーに4ダメージ。

 

ルシフェルの強さと言えばステータスの強さもさることながら、使い分けが可能な点で非常に柔軟さを感じます。ただこのレベル帯では既にメインカードのぶつかり合いが強い中で出来る限りライフコストを維持したいサタンなどでは少し採用する価値もあるかもしれません。

 

実際8マナでは強力なフォロワーであり対処しないときついカードとも言えますから、ある意味かなり強いカードとも言えるでしょう!

 

f:id:hukusyunyu:20160804175115p:plain

進化すれば打点では優秀な9打点。特にダメージも含めると、17点を一気に崩す可能性も秘めています。

 

特に昨今では5マナでの1・1交換の相性が悪いカードが多い一方で、対処できるカードを出しつくした後にはかなり最悪な相手。

 

ライフが4以下の場合では進化されるだけで負けてしまいます。

いやぁ、バーンって恐ろしい。

 

ただしコストが8と異様に重いので思いつきで入れてもあまり活躍しないことも。コントロールは意外とマナ生成でも重いカードが多いのでいきなり専用デッキを組もうとすると辛いですね。

 

たとえばエルフデッキでは、ローズクイーンもマナ8でありこういったコンボで先にエースが決まっているデッキではサブフィニッシャーまでしかなり得ません。完全にルシフェルをメインにするデッキではリーダーごとのカードを確認しつつデッキに入れておきたいところ。

 

ですが、初心者や始めたばかりの人には1枚入れておくと救世主になるかもしれません。

f:id:hukusyunyu:20160707214711p:plain

 

■ ニュートラルだから配布された?

そういえば、このカードニュートラルだから配布されたのかなぁ。

 

実際どんなデッキで使って良いカードだしミッドレンジやコントロールでは確かに入れておくと弱いということも無い。

 

ルシフェルは言わばデッキの中で高コストが居ないからどうしようかなぁと思う人が仕方なく入れるという遊戯王でいう子供がとりあえずブルーアイズを入れるという風潮とそこまで変わらないのではないか?とも思えたのに・・・いまや回復も含めて重要なフォロワーになってしまいましたね。

 

まぁ、確かに弱いということは無いのでうれしいプレゼントでした!

 


遊戯王 SCB1-JP001 [UR] : 青眼の白龍 「遊戯王デュエルモンスターズ 最強カードバトル!」クリア特典

 

おそらく今後もCMが出たりしたらプレゼント企画とかあるのでしょうか?最近サイゲームって人気なアプリ続出していますからかなり奮発してくれている感じがします。ただだレジェンドレアと言えばいまやサタンゲーとか言う人も居たりするので出来れば次はサタンが欲しいですね・・・来ないなきっと。 

 

関連記事

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 著作権について。 当ブログ”まいのゲームプレイ日記帳”で掲載されている 画像データ・情報・などの著作権または肖像権等は各権利所有者に帰属致しま す。 著作権所有者様より、掲載内容の訂正、削除を求められた場合には、速やかにその指示に従います。 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。このブログでは画像等の使用にamazon・楽天・駿河屋アフィリエイトを使用しています。