みみりぃとまい。のFF14日記

ゲームレビュー&偏見ありの個人ブログです。ゲームを淡々とプレイして感想を書いていく&考察と感想を取り扱ってます。

【ポケモンSM】サン・ムーンはクソゲーじゃない!永遠の友達が出るまで繰り返す最高のゲームなんだ!(白目)【ポケモンサンムーン攻略日記3】

Amazonのモバイルバッテリー の 売れ筋ランキング ブログ内最新記事一覧です


スポンサーリンク



f:id:hukusyunyu:20161122060825p:plain

アシマリ求めて三千里~。

という訳で今回はポケットモンスター サン・ムーンの日記です!

前回のサンムーン攻略日記では、御三家のポケモンで一番優秀なのはなんだろう?という話でした。

 

母親はニャビーを選んだので私はアシマリを選ぼうとしたというところまでですね。

ニャビーって結構可愛いと思うんですよ。特に猫派な私にはどうしても使いたい願望があったのですが、今回は優雅なアシマリを選んでみました。炎タイプは他に使いたいポケモンがいるので・・・。

 

新品ぬいぐるみニャビー ぬいぐるみ 「ポケットモンスター」

 

mainikki.hatenadiary.jp

 

しかし!このゲームでは厳選する人たちには最大の壁があります。

そうです。

メスの厳選です。

私はこの中でサンムーンのクソゲー具合を目の当たりにしました。すいません。本当にサンムーン遊んで面白かったのですがココだけはちゃんと語らせてくださいおねがいしますなんでもしますから

 ■ メスを手に入れる為に何回私は永遠の友達を切らなければならないのだろう。

このサンムーンでは今までのポケモンと違い非常に絆を大切にしています。そしてそのムービーが異様に長い上に元々御三家はメスの出る確率の低いポケモンなのでココで詰んでいる人はやっぱり多いのです。

 

しかもこのイベントシーン。

 

f:id:hukusyunyu:20161123185250j:plain

 

何回も感動のシーンを延々と見させられます。

 

初代ポケモンでいうとヒトカゲをゲットするサトシ。ピカチュウの森でピカチュウが帰ってくるシーン位の感動です。

 

しかも、永遠の友達だぜ!と言いつつもメスでなければリセット。

大切な友達をただ性別が気に入らないだけで消さなくてはならないのです。

 

屈託無い笑顔のアシカを何回も放流してきた私が言う事ではありませんが、正直かなり辛いです。というより直前でセーブさせてよ・・・。

 

しかもコレだけでは終わりません。なんとこの後性別が決まった後にリーリエさんに大切にしてあげてねと言われます。

 

たいせつに してあげてください

f:id:hukusyunyu:20161123185519j:plain

 

性格がダメだったマリィィィ!!

・・・リセット。

と何度も行わなければならないのです(二回目)。まぁコレがやってる側からすると発狂ものでして(笑)

 

 

リーリエのこの顔見てくださいよ。

f:id:hukusyunyu:20161123190231j:plain

リーリエ 「あ、コイツ!リセットしやがった!!」

 

みたいな顔してるんですよ(笑)

多分顔のグラフィックが驚きなのでしょうけど、え!?みたいな顔をしているので是非始めるときには注目してあげてください。

 

あとおじさん。早く走って来い。

メスのアシマリが欲しいんです!!(血涙)

f:id:hukusyunyu:20161121083309j:plain

と不平不満をこぼしてしまいましたが、遂に私もメスのアシマリをゲット。これで先に進める事が出来ます!!

 

こんかいのらくがき。

 

 

■ ストーリー重視ゆえに出会いが感動的だった。

しかし、サンムーンのこの出会いのシーン凄く感動的です。

ポケモンを選ぶシーンはいつも泣きそうになるんですが今回のポケモンを選ぶときのキーワードは「お互いに認める事」でした。

f:id:hukusyunyu:20161121151257j:plain

今までのポケモンはどうしても受動的になりがちで博士からポケモンを貰ったり、主人公の視点がどうしても多く入り込みがちでした。特に博士を助ける為にポケモンを使ったり、おつかいの為に貰ったり・・・。

 

実はポケモンがパートナーを認める描写って無いんですよ。多分あるとすれば伝説のポケモンだけでした。

 

特にホウオウやルギアなどは羽根などで会いに行けますが、最初のポケモンはかなり出張的な扱い。そんな彼らが主人公を選ぶ・・・のは自分の意思。

 

こういった絆というもので御三家を選ぶのは意外と珍しいのではないか?と思いました。筆者からすればこういうシーンはかなり好きなのですが、一方でこれをリセットするのは非常に時間が長く面倒くさいってなってしまう。

 

なんかこういう部分を見ているとポケモンを本当に楽しめているのか?と疑問になってしまったりどうせ卵でうわぁぁぁ!ってなってしまうので今回はサッサと進める事にします。

 

・・・ 控えめ?なんの事かな?

 

▼ まい は しっかり と レポート に かきのこした !!

 ※ 前回までの攻略日記。全然攻略してない!!(笑)

mainikki.hatenadiary.jp

mainikki.hatenadiary.jp

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 著作権について。 当ブログ”まいのゲームプレイ日記帳”で掲載されている 画像データ・情報・などの著作権または肖像権等は各権利所有者に帰属致しま す。 著作権所有者様より、掲載内容の訂正、削除を求められた場合には、速やかにその指示に従います。 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。このブログでは画像等の使用にamazon・楽天・駿河屋アフィリエイトを使用しています。