みみりぃとまい。のFF14日記

ゲームレビュー&偏見ありの個人ブログです。ゲームを淡々とプレイして感想を書いていく&考察と感想を取り扱ってます。

【ポケモンSM】サンムーンの御三家でおすすめは誰だ!対戦でも活躍出来るのは?【ポケモンサンムーン攻略日記2】

Amazonのモバイルバッテリー の 売れ筋ランキング ブログ内最新記事一覧です


スポンサーリンク



ポケットモンスター サン・ムーンを買ってとりあえず始まったこのポケモンシリーズなんですが・・・実はサンムーンでも恒例の御三家を選ぶシーンがあります。

 

前回の日記では主人公がヒロインリーリエの相棒であるほしぐもちゃんを助けてしまキングからポケモンを貰うってお話でしたね。

 

ポケモンでは度々こういった話があります。

さて、今回はそんな中でメレメレのしまキングハラからポケモンを3匹のうちから選ぶんですが、ポケモンってほら性格とか後のポケモンバトルの事考えるとちょっと粘らないといけない訳でして・・・(笑)

 

今回はそんな御三家ポケモンのオススメと、選びたい性格などを色々書いてみる事にしました。

直感で選ぶも良し。性別で選ぶのもよし・・・これは寝れないぞ・・・。

 ■ モクローの場合モクローフクスロージュナイパー

f:id:hukusyunyu:20161121143819j:plain

色々ハワイについて関連性があるのか?と思って調べていたところモクローに関してはメンフクロウのイメージが見て取れます。メンフクロウは所謂顔が白いふくろうで、これがイメージの元になってる気がするんですよね。

モクローは草タイプのポケモンですが、進化すると草・ゴーストのジュナイパーというポケモンに進化します。

カードゲームでは既に姿が見えていますが、弓を持っているので特殊型?と思いきやまさか両刀が行えるポケモンの1角として登場していました。

ジュナイパーの基礎種族値&特性は?

HP 78 攻撃107 防御75 特攻 100 特防100素早 70

タイプ:くさ/ゴースト
通常特性:しんりょく (HPが1/3以下のときに草タイプの技の威力が1.5倍になる)
隠れ特性:えんかく(接触技を非接触技にする 

ばつぐん(2倍) ほのお/ひこう/こおり/ゴースト/あく
いまひとつ(1/2) みず/でんき/くさ/じめん
こうかなし ノーマル/かくとう

HPが低くいわば草タイプのゴウカザルのような物理も特殊もokなタイプのポケモンっぽいです。

 

特殊な技としては相手にすると全く型が読めなくて困惑する玄人向けのポケモンかもしれません。

 

上級者が使えば動かなくするかげぬいや、とんぼかえりによる急襲などやってる事は完全にバトル以外での心理戦で強いという感じでしょうか。

しかしその耐久の代わりにHPが非常に低いのと弱点が多いので非常に辛いです。

 

他の数値が若干高く特殊攻撃なら耐えることもありますが、個人的に好きなポケモントロピウスが不遇なように草タイプは何かしら弱点を付かれることでも有名なポケモンでもありますね。

 

実際草ゴーストで非常に便利な点は大抵ゲンガーの浮遊のせいでゴーストは地面無効なイメージがありますが、ノーマル/かくとうの物理タイプを軒並み無効に出来るのが最大のポイント。

 

草タイプではなく近作ではゴーストと合わせてかなり注目されているように見えるのはきっと専用技の「かげぬい」による交代不能技で攻撃も安定して出来る事。初手で出した時には有利な相手には交換してそのまま戦えそうな場合では有利な相手なら縛って倒すことも可能です。

 

一応有利な属性で言えば、みず/でんき/くさ/じめん と若干メジャーなタイプを抑えているので水タイプが多い場所では非常に有利に戦える他、ゴーストで序盤はノーマル技を無効にしつつ攻めれるのでかなりストーリーでは楽そうですね!

 

注目すべき技はこんな感じだと思います。

【採用出来そうなメイン技】

かげぬい

交代不可の専用技?

・とんぼがえり

スカーフトンボとか虫のピンポイント交代にどうぞ。

・ついばむ

飛行タイプ技で相手の妨害にはぴったり。

・こうごうせい

回復技も持ってますが交代読み以外では使わなさそう・・・。

・ふいうち

近作弱体化した技の1つだったかな?メガガルさんのせいで。

リーフブレードブレイブバード

主軸にしたい技。エフェクトが好きな人は是非。

・フェザーダンス

物理耐久を上げて更に耐久型へ?需要あるのかなぁ

・わるだくみ

出せば最強の打点アップ。タスキと合わせてラッシュ!!

 

実は耐久型が出来るように見せかけて非常に辛い種族値になっています。

 

ジュナイパーの技の中にわるだくみ等の攻撃上昇の補助技が多かったので耐久タイプには強く出れるのですが、弱点も多く読みに対してもふいうちのみなのがちょっと痛手。

 

また、草ゴーストでは無かった場合でもそうですが、今回のジュナイパーの場合すばやさが低いのが最大の問題でしょう。

一応性格をようきにしてスカーフを持たせるとある程度は早くなりますが、それでもかなり辛いのが事実。出来ればすばやさが上がる性格を選びつ70属を抜けるようにするか攻撃を上げてZ技の一撃を目指すか・・・。

意外と悩みどころかもしれませんね。

 

■ ニャピーの場合 ニャビーニャヒートガオガエン

f:id:hukusyunyu:20161121151300j:plain

 ニャビーに関してはハワイアンライオンという名前がヒットしました。そういえばサンの伝説ポケモンは一匹ライオンっぽかったですがあまり関連性は無く、ラナイ動物保護施設」が運営している場所で猫を保護している場所のようです。ただ猫とはまたまたつながりが深い感じもしますのでちょっと今後しらべていこうかなと。

ニャーンと猫好きな人にはこれしかいない!という選択ですが、

進化すると驚きの二足歩行に大変身(笑)

なんかガオガモンっぽい名前ですけど先に二足歩行をはたした猫・・・?で良いのかなコレ。悪タイプが追加され鈍足の物理ヘルガーという感じになりました。

特に面白いのは物理タイプで鈍足でありながら耐久辺りにも降れる点です。

ガオガエンの基礎種族値&特性は?

ガオガエン HP95攻撃 115防御 90 特攻80特防 90 素早 60 

タイプ:ほのお/あく

特性:もうか(HPが1/3以下のときに炎技の威力が1.5倍になる)
隠れ特性:いかく(場に出た時か戦闘中この特性を得た時、場に出ている相手全員の攻撃を1段階下げる)
体重:83.0kg(けたぐり・くさむすびの威力80)


ばつぐんになるタイプ

みず/かくとう/じめん/いわ
いまひとつになるタイプ

ほのお/くさ/こおり/ゴースト/あく/はがね
こうかが無いタイプ

エスパー


ガオガエンは完全な物理アタッカーとして生まれ変わりそうな感じがします。

 

あくタイプがあるので格闘持ちのメガルカリオなども素早さで負けており飛行タイプに有利に出れない可能性も多いのが若干心配なところですが、一方でオーバーヒート等特殊が弱点の相手にも一矢報いれるようになったのはかなり便利。

 

比較対象としてはヘルガーなどの炎悪タイプの存在がいますが、こちらは物理と鈍足ゆえの微妙な耐久力で差別化が出来ています。元々特殊を使う場合はヘルガーを選んでも良いかもしれません。

 

一応すばやさは高いものの、HPが高めでとくぼうも申し分無いのですが、いかんせんメガヘルガーと耐久力は一緒なので耐久力はメガヘルを中心に考えているほうが良いかもですね。

 

悪炎の物理というとちょっと心配していたのですが、ふいうちの弱体化に加え専用技のDDラリアットで相手の能力変化に影響なく攻撃出来るので耐久のブラッキークレセリア等には刺さる・・・?のかもしれません。

実際試して見ないと分からないのですが・・・。

【採用出来そうなメイン技】

・DDラリアット

専用技。出来れば使いたい。

・ビルドアップ

耐久型に加えて交換読みで一発どうですか?

・じごくづき

悪物理技だけど威力的にDDラリアットが優秀

・ほえる

越えられない耐久がたにはこちら。そのまま交換で逃げてもらおう。

フレアドライブげきりんクロスチョップ

近作のメイン技。特にタイプ一致フレアドライブファイアローよりも大きく打点では最強クラスにまで届きそうですが、同属に有利なクロスチョップ。そしてドラゴンの逆鱗などなど・・・弱点を付きつつも攻めに行けるのは良いですね~。

 

性格でえらぶなら意地っ張りしか無いと思いますがあえてすばやさを上げる陽気(すばやさが上がってとくこうが下がる)もオススメです。

 

■ アシマリを選んだ場合アシマリオシャマリアシレーヌ

f:id:hukusyunyu:20161121151257j:plain

アシマリは・・・アシカかアザラシだと思うんですがハワイっぽい感じがあって好きです(笑)

なんか常夏にボール持ってたらそういう気分で出てきそうじゃないですか。どうせならポップとして出てきて欲しいですが、イルカポケモンも出してくれないかなぁ。まさか海がドククラゲばかりじゃなんとも言えない気持ちになりますし。

ちなみにハワイではハワイモンクアザラシというアザラスがいるようです。うーむアザラシかぁ。wikiではこんな事が書いてあったり。

分布
アメリカ合衆国(北西ハワイ諸島)[1][2]固有種。ハワイ島で見られることもあり、ウェーク島ジョンストン島パルマイラ島での発見例もある[2]。

 アシマリは水タイプの正統な進化を遂げる期待を裏切らなかったポケモンです。まぁ最初は進化した時に驚くんでしょうけど・・・(笑)

 

なんかホウエン地方の四天王のプリムが持ってそうなポケモンですよ!

トドゼルガと組んで色々やって見たい!神秘的な姿に加えて更に前に出れるようになりました。

若干耐久が不安定で特殊受けのラプラスという感じなのですが、HPの数値が低く押し押しの特殊アタッカーとして活躍させたいですね!

アシレーヌの基礎種族値&特性は?

HP80 攻撃74  防御74 特攻126 特防116 素早60

みず/フェアリー
特性:げきりゅう(HPが残り1/3以下になると、みずタイプの技の威力が1.5倍になる)
隠れ特性:うるおいボイス(音を使う技がみずタイプになる)

ばつぐんになるわざ

でんき/くさ/どく
いまひとつになるわざ

ほのお/みず/こおり/かくとう/あく/むし
こうかなし ドラゴン

なんと水フェアリーという珍しいポケモンに進化しました。

 

一応このポケモンダブルバトルで優秀なうたかたのアリアという技を持っています。

やけどを治すというデメリットの効果に思えますが、全体攻撃なのでダブルバトルの際にラプラスなどの貯蓄の特性を持つポケモンをおいておけば回復しつつ戦えるパーティが構築出来るのが特徴。

 

面白い事にうたかたのアリアは実質なみのりの上位互換で昨今の読みゲーである身代わりを貫通するという効果を持っています。

 

初心者には身代わりが非常にうざい!と思える事もあるのでかなりオススメしたい所。

弱点がでんき/くさ/どく と若干マイナーなものに加えて、いまひとつになるわざはほのお/みず/こおり/かくとう/あく/むし と多く耐久型でもピンポイントでやって行けるポケモンでしょう。

 

大きく比較するべきはラプラストドゼルガなどの鈍足水アタッカーかもしれませんが、こちらは特攻の高さからこちらを選ぶほうが良いかもしれませんね。

【採用出来そうなメイン技】

うたかたのアリア

身代わり貫通の最強なみのり。出来れば絶対に覚えておきたい技。

アクアジェット

先行技持ちなので最後っ屁に。

・アンコール

身代わり読みアンコールが出来たら良いんですが、こちらは身代わり貫通の情報がばれているので恐らく使わなさそう。

ハイパーボイス

隠れ特性で水タイプに変わりますがアリアで十分?

ムーンフォース

フェアリー技メインになるもの。攻撃にはこれが便利。

ハイドロポンプ

あ、ドロポンも覚えるんですか!1確で倒せる相手は多いかもしれない。

この感じをみていると意外と性格のチョイスは控えめやなまいき(すばやさ下げて特防を上げる)等の耐久型など色々選べるのがポイントですね。

アシマリの場合は何が出てもある程度安定していると思います。

 

まとめ!個人的には好きなアシマリをチョイスします!

f:id:hukusyunyu:20161121083313j:plain

私は今回ニャピーにしようかなぁと思ったのですが、恐らく猫派の親はきっとニャピーを選ぶと思うので今回はアシマリにしました(笑)

 

モクローも良いかなぁと思ったんですが道中の進化した顔が非常に怖くてですね・・・マリオの鍵持ってきたら動くアイツが頭に出てくるんですよ(笑)

カメーンだったかな。

 

しかしこう見てみると今回の御三家は非常に鈍足にちかいポケモンしかいないのが分かりました。

 

ゴウカザルジュプトルなどのポケモンタイプが居ないので出来る限り好きなポケモンを選んでも大丈夫なのかもしれません。

さてこれからというものの性別厳選とか色々ありますが私はやらないかなぁ・・・でもちょっとだけやってみようと思います!

 

 

 

▼ まい は しっかり と レポート に かきのこした !!

 

※ 前回の記事。

mainikki.hatenadiary.jp

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 著作権について。 当ブログ”まいのゲームプレイ日記帳”で掲載されている 画像データ・情報・などの著作権または肖像権等は各権利所有者に帰属致しま す。 著作権所有者様より、掲載内容の訂正、削除を求められた場合には、速やかにその指示に従います。 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。このブログでは画像等の使用にamazon・楽天・駿河屋アフィリエイトを使用しています。