みみりぃとまい。のFF14日記

ゲームレビュー&偏見ありの個人ブログです。ゲームを淡々とプレイして感想を書いていく&考察と感想を取り扱ってます。

【ポケモンSM感想考察】ポケモンサン・ムーンで最新情報発表で新御三家の姿を見る事が出来ました。

Amazonのモバイルバッテリー の 売れ筋ランキング ブログ内最新記事一覧です


スポンサーリンク



最新映像が発表されたみたいでネットでは大盛り上がりのポケモン事情。実は今年は妖怪ウォッチ3と並んで大型タイトルの発表が非常に多かったりする年です。

 

発売日は11月の18日のようですしもう少し時間が空いていますから買う軍資金を貯める余裕もあってかなりゆったり出来ますから期待だけはしていつの間にか来ていた!位の気持ちで待ってようと思います(笑)

 ■ 公式動画では新御三家の姿が。

さてさて、最近はてなでも動画を貼り付けられると言うのを気づいたので今回は公式ポケットモンスターのサンムーン最新情報の動画を貼り付けて見ました。


【公式】『ポケットモンスター サン・ムーン』ジブンを超えよう。#01

 

なんか海外に行ってる!ってのはもうBWから慣れてるのでなんとも思わないですが、意外と重要なのは最初に初代ポケモンからピカチュウが出ているけどこの段階では日本語なのか英語なのか分からない状態で次のシーンに進んでいるのを見て世界的になったなぁと感じる事があります。

 

というのも昔のポケモンって案外日本語だけの世界だったのですけどいまや世界を中心に動いているゲームなのでかなり期待されてるなぁと思うんですよ。その代わりですが、どこかのゲームコーナーが無くなったりさびしい思いもしているわけですが、ゲーム内での動きは本当に進化したと思ってます。最近ではXYになって3D化しましたし3DSと言うハードが変わらない以上今後もポリゴンは流用され続けていくんじゃないかなぁ。

 

● 新御三家の感想と元ネタを探る。

個人的にはアリかなぁという印象です。

というか個人的にはインパクトというより安定した感じのデザインでよかったなぁ。実際一番御三家で驚いたのがミジュマルで、そんな感じよりかはハワイが舞台にあわせた感じのポケモんって感じで好印象でした。

 

色々ハワイについて関連性があるのか?と思って調べていたところモクローに関してはメンフクロウのイメージが見て取れます。メンフクロウは所謂顔が白いふくろうで、これがイメージの元になってる気がするんですよね。

 

ニャビーに関してはハワイアンライオンという名前がヒットしました。そういえばサンの伝説ポケモンは一匹ライオンっぽかったですがあまり関連性は無く、ラナイ動物保護施設」が運営している場所で猫を保護している場所のようです。ただ猫とはまたまたつながりが深い感じもしますのでちょっと今後しらべていこうかなと。

あ、そういえばブレーカーズホテルっていう猫好きにはたまらないホテルがあるらしいですね。

 

 

 

アシマリは・・・アシカかアザラシだと思うんですがハワイっぽい感じがあって好きです(笑)なんか常夏にボール持ってたらそういう気分で出てきそうじゃないですか。どうせならポップとして出てきて欲しいですが、イルカポケモンも出してくれないかなぁ。まさか海がドククラゲばかりじゃなんとも言えない気持ちになりますし。

ちなみにハワイではハワイモンクアザラシというアザラスがいるようです。うーむアザラシかぁ。wikiではこんな事が書いてあったり。

分布
アメリカ合衆国(北西ハワイ諸島)[1][2]固有種。ハワイ島で見られることもあり、ウェーク島、ジョンストン島、パルマイラ島での発見例もある[2]。

 

 

■ ちなみに公式でのゲーム情報はこんな感じです。

タイトル
ポケットモンスター サン』
ポケットモンスター ムーン』
発売 株式会社ポケモン
販売 任天堂株式会社
制作 株式会社ゲームフリーク
対応機種 ニンテンドー3DS
ジャンル RPG
プレイ人数 未定
通信機能 未定
発売日 2016年11月18日(金)予定
メーカー希望小売価格
未定

という感じでした。発売日は予定ですが案外近々に発表される感じです。実際にポケモンに関する期待は大ですので気長に待ちますが、案外これだけでの情報でも色々調べられそうです。

また引継ぎにかんしてもまだまだ情報は出ていません。今までポケムーバーでの移動が主でしたが近作は互換を初代だけにするのかORASにするのかもわからないのでなんともいえないんですよ。

特にORASが引きつぎできるなら即効で育成するんですけど最近はやるゲームも増えていきましたしいったん整理して考えていこうと思います。

 

 

実際ポケモンに関しては個人的にネットでの想像が膨らんだ考察のほうが好きだったりしますし今までの情報を少しずつまとめていきながらポケモンの新作を待てばちょうど良かったりするかもしれない。

特に時系列に関しては様々な考察も出てますし、メガシンカがどうなるのかと言う部分も今後明らかになるでしょう。次回作ではメガガルーラがまた猛威を振るうのかそれとも、メガシンカが弱体化するのか。

意外と悩むべき課題ですよね。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 著作権について。 当ブログ”まいのゲームプレイ日記帳”で掲載されている 画像データ・情報・などの著作権または肖像権等は各権利所有者に帰属致しま す。 著作権所有者様より、掲載内容の訂正、削除を求められた場合には、速やかにその指示に従います。 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。このブログでは画像等の使用にamazon・楽天・駿河屋アフィリエイトを使用しています。