みみりぃとまい。のFF14日記

ゲームレビュー&偏見ありの個人ブログです。ゲームを淡々とプレイして感想を書いていく&考察と感想を取り扱ってます。

【スマホゲー課金問題】グラブル問題にまで発展する課金システムは周りが非難するまで終わらない。

Amazonのモバイルバッテリー の 売れ筋ランキング ブログ内最新記事一覧です


スポンサーリンク



最近グラブル問題が話題に上がることがありました。その中で一番驚いたのが課金の金額と出てこない問題の件でした。

 

今では数ヶ月たった話題なのである程度落ち着いてみえることが出来るのですが、この問題を自己責任としてマスコミが話題にしなかったということが私にとっては驚きで、この件に関してはかなり冷たい目で見てます。

 

というのもガチャという不確定要素のものを数万かけて課金をしている人はある種の見世物という扱いであるという事を気づかれていないのは無いかとも思えるためです。

課金に対して出てきたら喜び、出てこなければ爆死とSNSのコミュニティの一環として利用しているのですからこれに関してはかなりどっちもどっちな問題なわけで。そしてどっちにしても課金者を何か馬鹿にしたものではなく一種の英雄のように褒め称える人もいる。そしてそれをネタにして生きている人がいる以上課金は終わらないですよ

 

まぁ、話はいいんですけどね。

 

 

なので私はあえて課金のグラブル問題に関しては冷ややか目で淡々と見なければならないなぁと思ってました。

なんか無関心が一番人の為になるんじゃないかと。

 ■ 課金を動画にしてあげる人たちに対しての意見

うーむと思ったのが、課金70万の女と呼ばれてしまったチンチラさん問題。過去にも50万でFATEもなにかしら問題がありましたが、やっぱり課金をしている人をリアルタイムで見て反応できるのは非常に恐ろしいことだと思いました。

 

この差ってやばいですよ。何がって一方のパチ業界に関してはお金の流れ先的な意味で馬鹿にされてもやめない人が多いじゃないですか。

 

こういった事案があって尚且つスマホゲーの人たちはその人と同じようなタイプって記事でも書いていましたが、それを今や一緒に体感して出るかを確かめているって人がいる以上無理です。

何が無理って、課金に対して嫌悪感とかやってる人が持ってないんですよ。

 

一種の業界的に安易で尚且つホワイトなゲームだと思っているんじゃないかって位それを動画にして見世物にしてる人が最近多くて驚いてたんです。確かに課金も一種の自己責任や価値観の違い!なんて言ってる人も多いですが、その額に関しては考え直したほうが良いです。少し・・・頭冷やそうかって人もたまにはいます。

70万課金した人もそのお金がある事が凄いんですけどね・・・・。

 

じゃあやめれないんだ!って依存症として思っているのかってのも案外いなくて。よく考えてくださいよ。パチで一気に70万なくなったら誰だって「やばい!早く病院行けよ!」っていうでしょ?でもみんなレアが当たれば

 

「おめでとー!」

 

ですよ、はぁ・・・って思いました。

 

そりゃあ課金なんてやめれる訳でもないし、規制もされないわけだと。今回はめざましテレビ等での宣伝で問題になりましたがこういった公開で数万円課金している人なんてたくさんいますし、しかもそれに近い詐欺なんかもおきていたり無料で魔法石なんて広告も増えて全くいいことがありません。

特に関係ないサイトでもそういった記事が多く増えてなんか嫌になりました。

 

■ 目に見えない確立を確立として見れないのは恐ろしい。

別に今回のことに関しては始めて動いた!というわけでもありません。昔ドラクエのほうでもガチャ課金問題がありました。

 

双方に確実に言えるのはそれが目に見えている確立とは違うように思えたためというものだったのですけど、それ以上に70万課金してるというものからただのワンチャンで入手できるその差に怒りが募っているようです。

が、それが運で出来るガチャというものではないでしょうか。こちら側では確立計算なんて見えませんし、かのPSO2でも当たりIDとかがあるように出ない問題なんてザラにあってそれを信じて引いてるのはいささかおかしいと思われても仕方が無いと思いませんか・・・?私も課金はしようと一時期思った人ですがこの確立ギミックの計算も踏まえて出ないという事を考えるとどうしてもやるという気が起きません。

 

確立表示法違反という問題はさておきの話でたった1パーセントという数字がどれだけ小さい数字が分かってない人が多すぎです。そこにお金を突っ込んでいくのですが、1パーセントというのはかなり少ないのです。

ためしで私が思いついたのはディスガイアでブンドリハンドを使用し、1パーセントのものを入手するってのを思い出しました。最終的に最低でも70回程度かかるのですが、要するに一回500円なら35000円程度使ってるわけで。

 

実際これよりも低いですし、こういった確立が見えていて突っ込む姿を見るともう少しお金を大切にして!といったら個人の自由だろ!って煽られました。なんか自由といっても月に数万円課金に突っ込んでる姿はどうみても怖いものです。今までの社会で月に数万つかう娯楽ってありますか?一晩に数十万使う娯楽ってありますか?

 

しかもそれが妬みみたいな感情じゃなくて金を突っ込むだけで有名になれるとしたら?

 

って問いには何かものすごく言いづらいものがあるんじゃないかなぁ。youtuberさんでも課金してる人は多いですがこういったものが批判にまみれなければ課金問題は少数でもつぎ込む人が続出してるんじゃないでしょうか。特に子供も最近そういう話題はかげながら起きています。

なんかこういう問題が起きていると、頭の中ではバブル時代って人が増えていてお金の価値観って変わらずに来ているのが不景気な時代に違和感を感じるのかもしれません。

 

そんな私は月1600円の月額課金ゲーをやっててしみじみ思うのでした。

 

それではノシ

 

 

 

 

 

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 著作権について。 当ブログ”まいのゲームプレイ日記帳”で掲載されている 画像データ・情報・などの著作権または肖像権等は各権利所有者に帰属致しま す。 著作権所有者様より、掲載内容の訂正、削除を求められた場合には、速やかにその指示に従います。 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。このブログでは画像等の使用にamazon・楽天・駿河屋アフィリエイトを使用しています。