FF14日記~本日はアレ鯖よりお送りします~

ゲームレビュー&偏見ありの個人ブログです。ゲームを淡々とプレイして感想を書いていく&考察と感想を取り扱ってます。

私の個人ブログ記事一覧。

【DQH2日記9】ラスボス攻略!と難易度の高さに驚愕する私。第一形態をまずは乗り切れ!!!【ネタバレ注意】

Amazonのモバイルバッテリー の 売れ筋ランキング ブログ内最新記事一覧です


スポンサーリンク



という訳で今回ラスボスあたりまでクリアしました。

 

誰だこのゲーム簡単って言ったの(自分)

 

って突っ込みを入れたいくらいです。まぁ、ドラクエという部分ではなんとなくそんな予感はしていましたがクリア時間は40時間程度と中々に楽しませてもらいました。

 

本当は攻略本なんて読まずにクリアしたいというのもありそれも達成できて満足です。というか攻略本にメタルの鍵付けるのってアリですか!?攻略本にマスターボール並みの衝撃ですよ。もう。


ドラゴンクエストヒーローズ II 双子の王と予言の終わり 修練の書 PS4/PS3/PSVita 3機種対応版 (Vジャンプブックス)

 

今回のこのドラゴンクエストヒーローズ2は、楽しんだ時間7割レベル上げに苦悩したのが2割。クソゲーと叫んだのは1割です(笑)個人的にはスルメゲーという印象が強く、やっててかなり面白いを感じるのに時間がかかるなぁという感じ。

 

 

ですが、なんだかんだで最後までクリアしましたよ!やったね!

f:id:hukusyunyu:20160601220748p:plain

という訳でラスボスとクリア後についてちょっと語ろうと思います。

目次

■ 今回のラスボスはタイミングよく避けないと勝てない!!

まず思ったのが今回のボスは非常に面倒だということ。そして、回避を覚えないと一生勝てないという点です。

この回避というのがなぜ大事かというと、ラスボスの呪い攻撃はもちろんのこと第一形態でのダークマッシャーや、ジゴフラッシュ等単独の攻撃が非常にいたいのです。これが本当に辛く、ここで何回もやられていては第二形態で苦戦どころではない話になってしまいます。

 

実際筆者が感じたのが第一形態はミスプレイをしても葉っぱを1回くらいしか使わない程度(4回しか使えない蘇生のことです)のプレイでなければ第二形態で詰むという印象を受けました。ただ第一形態の攻撃を見極めればなんとかラスボスは倒せるかもしれない・・・と思ったソコのあなた。

 

そんなに簡単じゃないですよ(絶望)

 

何が面倒ってこの第二形態に至るまでに10分程度の戦闘をトライ&エラーで繰り返さないといけないということです。何回このラスボスから絶望をー^^とか聞かないといけないのかっていうこのイライラ感が募ってきて・・・あー!!もう!!って感じでした(笑)

 

ゼビオン王に近い攻撃の呪い攻撃はもちろんのこと第二形態ではうまく避けないと確実に葬られるフラッシュ技などの見てみるとみかわしアップは確実に取っておきたいとことですよね。もうクリアできないと思ったらまずみかわしをあげましょう。

 

■ 倒せないならレベル40まであげること!&第一形態はとにかく避ける!

魔王ザラームはまず第一形態で非常にパターンのある動きをしてきます。イオラからのドルマ。そして近づいてダークマッシャーなど案外遠距離キャラで様子見しているとかなり簡単に見極められる技も多いはずです。

ここでテリーなどが強い!という人がプレイしていると途端に難しくなるのはこのダークマッシャーの距離の詰め方でしょう。このダークマッシャーの距離は見交わしでうまく避けないと駄目ですしフルコンボで攻撃してれば確実に当たる火力を持っています。当たれば100前後とソコソコ痛いダメージなんですが、hpが減るにつれてこれがコンボと共にやってくるわけです。そりゃあ痛いよ!!

 

このダークマッシャが避けれないという場合はマリベルでプレイすることをおススメします。このマリベルは主要の攻撃がブーメランで実はダークマッシャーぎりぎりで避けれるというなんとも役得な技を持っています。

また、離れればメラ系で一掃できるので、第一形態の特攻に対しても中々強かった。

 

一方で下手な筆者がプレイするとテリーやツェザール。そして、クリフトはプレイしてて難しかったなぁ。特に近距離という事はあのダークマッシャーをみかわしで避ける必要がある訳で、モンハンのような確実に避けれれば・・・!という場所も無い。そんな攻撃をタイミング避けるのは筆者には難しかったです。断念。

 

じゃあここで詰むよ!って人はまずレベルを40にして賢者の石・ベホマラーハッスルダンスの回復量をさらに上げてしまいましょう。ここで回復量を上げると90から150あたりまで増大し敵の攻撃を1回の回復でmaxにすることも出来ます。やったね。

 

■ 第二形態はさらに厄介に!

筆者は実はゼシカククール・ミネア・僧侶主人公。平均レベルは42でクリアしました。確実にネットでの最強パーティから逸脱したパーティです(笑)

でもね。これが一番簡単だと思うんですよ。筆者はとりあえず全部キャラ使って試したんですが安定性がぜんぜん違うわけです。特に第一形態で躓いている人は、この4人でプレイすると中々に安定することもあるんじゃないでしょうか。

 

特にこの中で選出を考えたのはククールです。このキャラは弓で攻撃するので確実に遠距離で攻撃できるという利点を取りました。ほか3人は完全に回復に任せて、ひたすら打つ!これで時間はかかるものの何とかクリアが出来た!という感じです。

 

ただ、まだまだ苦労はするのが第二形態。この第二形態は非常に厄介なのでこのラスボスとの思い出を残しつつ今回はここで終わろうと思います。

みなさんもがんばってくださいね!!

 

それじゃ!!

 

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 著作権について。 当ブログ”まいのゲームプレイ日記帳”で掲載されている 画像データ・情報・などの著作権または肖像権等は各権利所有者に帰属致しま す。 著作権所有者様より、掲載内容の訂正、削除を求められた場合には、速やかにその指示に従います。 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。このブログでは画像等の使用にamazon・楽天・駿河屋アフィリエイトを使用しています。