みみりぃとまい。のFF14日記

ゲームレビュー&偏見ありの個人ブログです。ゲームを淡々とプレイして感想を書いていく&考察と感想を取り扱ってます。

【FF14感想】FF14をPS3でやってると重いし、評価悪いし、なおかつ邪魔と煽られた昔話。

Amazonのモバイルバッテリー の 売れ筋ランキング ブログ内最新記事一覧です


スポンサーリンク



Heavensward:FINAL FANTASY XIV Original Soundtra…

 

FF14はイシュガルドの問題から結構あったんですが、そろそろps4に変えるということに関してある程度情報をまとめておこうと思いました。そう、それはps3というハードの問題です。

 

 FF14ではパッチ3・1現在。ps3とps4.そして定番のパソコンの3つのハードで遊べるんですが、このff14。実は結構差があったんですよね。

f:id:hukusyunyu:20151228084859p:plain

「まぁ、仕方が無いんですよ。こういうハードには結構限界があるということをなんとなく覚えておかなければならないという事もあるんですけど」

 

というわけで今回はps3でやっている私の苦悩を半年分ちょっと語っていきます。で、結構googleさんの検索結果で中々良いものが無くってここでちゃんと語っておけば有名になるかな・・・・なーんて。うへへ・・・

 

f:id:hukusyunyu:20151228084929p:plain

「何言ってるんですか。」

 

f:id:hukusyunyu:20151228084859p:plain

「いや!?くぁwせrft・・・何も言ってないですよ!?」

目次

■ ps3で最初FF14をやった感想は・・・結構よかった。

f:id:hukusyunyu:20151228084859p:plain

「最初は別に気にならないんですよね。」



というのも、私はps3でこういったオンラインゲームをやるという習慣が無かったので、別に気になりませんでした。


というのも画質的にはvitapso2で満足できる人で、この画質でもフリートライアルの間気分悪くなって、中々の3d酔いを起こしてしまってました。

なんという。

 

そして、そのフリートライアルの間ですが結構楽しく遊んでいて、ほかの人の差と言うものを感じなかったのです。


別にFCに回ったとしても問題は無かったし。サスタシャでは結構緊張したんですけど(ゲームに緊張ってなんだ。面接か笑)


意外と一人でやってるときは異常も無く、そのまま遊べましたとさ。

 

f:id:hukusyunyu:20151228084859p:plain

「気になるところというか、私がps3で最初始めた理由はps3が埃かぶってたから。なので、使いきろうと思ってました。」

 

■ しかし、リットアティン討伐戦から異変を感じる。

f:id:hukusyunyu:20151228084859p:plain

「ただ、ここからが問題だったんです。」

f:id:hukusyunyu:20151228084929p:plain

「?」

f:id:hukusyunyu:20151228084859p:plain

置き去りを喰らってしまうんです。

 

リットアティン討伐戦からどんどんps3の格差を感じるようになってきました。というとリットアティンというのは、ゲームで言うメインストーリー終盤のお話。

要するに

エンドコンテンツのZW(ゾディアックウェポン)などの集会者が非常に多く、

この待ち時間というものを痛感させられました。友人と一緒にps3で参戦するものの、ヒーラーは対象者に向けるヒーラーが辛く、私も敵がどんどん見えづらくなってきます。カストルムから一気にその兆候はおき始めていきました。

 

 

そして、プラエトリウムからはマヨイマイマイ。そして置き去り。

 

 

この事態を私は軽く見ていたのですが、今考えるとエゲツナイものでしたね・・・。

 

ようするにロードが遅くて、邪魔!という扱いを受けてしまうのです。

そりゃあそうなんですけど、メインストーリーくらいはゆっくり・・・。と思いながらも攻略。なんか後味が悪いままクリアして、私がリムサに土地を購入してから友人が何故かps4を買ってもらったという事だったのでそのまま私はその違いを観測する為にps3でやることを決意します。

f:id:hukusyunyu:20151228084859p:plain

「実は別ブログでリアル金策をしていました。その分でps4を買おうと思ってたんですよねー。5万円かぁ・・・遠いなぁと。」

f:id:hukusyunyu:20151228084929p:plain

「ここら辺から、その違いを実感してゲームをやめようと思ったんですよね。」

f:id:hukusyunyu:20151228084859p:plain

「そうそう。まぁ、そういうことなんです。」

■ 明らかに違うps4との速度に絶句。

そして、ここから友人談との検証が始まりました。まずCFについてですが、ロード時間の短縮に加えて、攻撃のよけるタイミングなどの違いがはっきりとわかる様に。ちょっとまってそんなレベルなの!?と思ったのがアンメンド問題。

 

私がps3でやってるとアンメンドなどを盾を飛ばすモーションがたまに見えないのでこういった問題も結構ありました。なのでマクロを組み込んでそれっぽい動きをするまで攻略できるようにしたんです。ほとんどモーション無しでヘイト管理ってなんじゃそりゃ状態です笑

 

そして、イシュガルドのパッケージを一ヶ月遅れで購入し、蒼天の世界に踏み入れた私を待ち受けていたのは、ロードとアライアンスの絶望でした。ロードに関してはps4と比べても数倍の差があります。そしてアライアンス(24人パーティ)に至っては

 

敵が表示されないのです。

 

 

 これは実際にあるんですが表示が遅すぎて話にならないんですよ。というのもタイタンのクラッシャーや、ヴォイドアークの敵にしてもエフェクトなどの表記が遅く敵が見えづらいという事案になったりもします。特にディアデムのゴリアランドに至っては敵が出ないので棒立ちを繰り返すことに。挙句の果てにパーティから

 

ちゃんと戦ってよwww

 

と煽られる始末。ちょっと待って。出ないんだってば笑

ブラキオなんか出ると特に悲惨で、敵が見えずにメテオが振ってきてアボーンとか普通にあります。それくらい怖い事態なのです。仕方が無いので今回は採掘などに回っていましたが、こういった問題というか失陥を残したままにしておくのはゲームの製作者としてどうなのでしょうか?と疑ってしまいます。

 

pvpなどでは火力などに直結するので非常に辛いですよね。

f:id:hukusyunyu:20151228084859p:plain

「要するに、差がひどいだけなら良いんです。数が多いメンバーだと迷惑にもなっちゃうんですよね。ほかのまとめサイトだと邪魔!!とかやるな!!とか暴言がとんでるので一時期やめちゃったんです。」

f:id:hukusyunyu:20151228084929p:plain

「まぁ、敵が出ないのはまずいよね。ゲームとして棒立ちで面白いわけでもないし、なおかつどう見られているかもわからない。特にdpsチェッカーとかついていたら変に思われるなどなど・・・実はユーザーのモラルがゲームのよさに直結してるのが。」

 

■ PS3でエンドコンテンツは厳しいかも。

 

f:id:hukusyunyu:20151228084859p:plain

「というわけで感想としては遅いけど、繊細な人にはちょっと厳しい面もあるのかもしれないという報告でしたー^^」

 

f:id:hukusyunyu:20151228084929p:plain

「その顔文字やめなさいwww」

 

ps3でエンドコンテンツまで行ってくると非常に難しいというのはわかります。特によける技のモーションなどが結構難しく、LSの皆様やフレンドのかたがた数十人とお話していたのはやはり重いと言う印象。そしてps4に変えると感動するというのがみなさんの意見でした。

うーむ、こう見てみると結構意見が合致するんですよね。

 

ということはエンドコンテンツなどに向かう際には相応の準備があればなんとかなりそうです。そして、その装備や立ち回りに関しても問題はありません。なのでそのまま気にせずに遊ぶのが良いでしょう!

 

■ まとめ

要するに大丈夫!!!

 

だと思ってました。ただ、エンドコンテンツなどの問題はいまだに解消ができておらず・・・ということです。ps4などでは解像度などの低下でそのスペックを補えるんですが、ff14ではまだその段階までの調整を行っておりません。

なのでps3のスペックでff14を挑戦するという手しかないのです。

 

そうなってくると困るのが表記などの遅れなどの問題。悪く考えるとほかの人に迷惑がかかるのでは?とも思える感想でしか私は書けません。。。。

ただ、ゲームとして楽しむのには結構辛い部分が散見しているように思えるのですが、普通に楽しむという部類ではまったく問題はないと思ってます。なので好きに楽しむのが良いんじゃないかなぁと思いました。


遅いと言われてしょぼーん( ;´・ω・`)なあなた!!一緒に行きましょう!

 

それではノシ

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 著作権について。 当ブログ”まいのゲームプレイ日記帳”で掲載されている 画像データ・情報・などの著作権または肖像権等は各権利所有者に帰属致しま す。 著作権所有者様より、掲載内容の訂正、削除を求められた場合には、速やかにその指示に従います。 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。このブログでは画像等の使用にamazon・楽天・駿河屋アフィリエイトを使用しています。