みみりぃとまい。のFF14日記

ゲームレビュー&偏見ありの個人ブログです。ゲームを淡々とプレイして感想を書いていく&考察と感想を取り扱ってます。

【PSO2日記&感想その2】vitaからPS4でプレイして快適に感じたもの&不便だと思ったもの。

Amazonのモバイルバッテリー の 売れ筋ランキング ブログ内最新記事一覧です


スポンサーリンク



f:id:hukusyunyu:20160427163541p:plain

前回の記事もpso2のことについて書いてました。昨今はpso2のブログも減ってきたんでしょうか。

 

 

なんか多く見ない気がして・・・それもそのはず。大手検索の巡回屋というアンテナサイトと公式ブログがあるんですからそりゃあ個人ではアンテナ見ないとだめなのかって訳で。登録しようか悩んでる最中です・・・。うーん。

mainikki.hatenadiary.jp

前に記事で書いてましたが、前はメンテで出来なかったんですよ。ただその間に調べましたよー。画像にcsegaって書けば画像は使っていいかも!!って事に。

という訳でそういった画像を使用して今回はブログをやっていこうと思います。

 ■ とりあえずプレイデータを載せてみる。

私こっちじゃ人気ブロガーさんじゃないので、一応プレイ時間とかも乗せておきます。

なんだかんだでプレイしている人なんですがゆうに2000時間は遊んでいて8割を放置ですごすという立派な緊急待機オンラインでした(笑)

f:id:hukusyunyu:20160427162826p:plain

まさかのインストールに時間を割きまくりプレイできたのは2日後・・・!!

遅い(泣)圧倒的に遅い(泣)

 

というわけで、よくブログに出てくる

f:id:hukusyunyu:20160403123230j:plain

「私は1300時間ちょい遊んでるアークスさんでしたー!」

っていう証明になってるから良いんじゃないかなぁ・・・って。

グラフィックに関しても結構良くて、口元が取った瞬間に駄目だったけど、中々良くて、ついついプレイしてしまう感じになっています。というかメカもそうですが、ライトの入り具合やそういう部分もかなり良いですね。vitaとはぜんぜん違う感じで驚きましたけど。友人は即効でエステで変えてるんじゃないかなぁ。

f:id:hukusyunyu:20160427163236p:plain

■ ロード時間は良好!別に遅くもないしだいじょうぶ!

とりあえずロードですが、これに関してはあまり気にしないでいいと思います。特にff14やってるとなんか違和感しか覚えないと思いますが、ロード時間はかなり早いので普通に楽しめる感じになってました。

最初に聞いたときは、なんかグラフィックがすごいから遅いかなぁ・・・・とは思ってたんですが。

■ 操作感は独特・・・たぶん慣れが必要。

という訳でとりあえずソロでプレイ。スノウバンシーを倒して大体の感覚は掴んできました。特にこれと言ったものが無いので・・・と言いたかったのですが、最終的にvitaとのプレイの違いに驚く人は多いのではないでしょうか?

f:id:hukusyunyu:20160427163551p:plain

↑スノウパンサーをフェイエで倒すの図。中々の立ち絵。カッコイイ。

 

実際コントローラーは回避やプレイスタイルで変えられますが、ps4ゆえにL2で魔法を打てたりと結構面白く戦えてしまいますよね。ただ慣れないと本当に難しい。ff14と違って復帰でやってるもので今までのクセってのは中々取れないものです。

あれ、○で飛ぶんだっけ?△だっけ?なーんて事は普通に起きてしまいフォイエを目の前の人に打ってしまうことも(笑)

 

でも中々に楽しめました。久しぶりの感覚です。こういうの。

■ なんかps4でやるとシンドイ。

あともうひとつ分かったのが、緊急待機も含めて待つのが非常に面倒くさいということ。vitaだと良いんですが、テレビを使うのでなんだかんだで邪魔になるという事です。この点は考えないと駄目ですね。

 

 

■ 今後ブログ的にはどうしよう。

ランキングサイトとして起動するのもなんか設定が面倒くさいのでパスするとして、個人的にはff14とpso2。も含めてゲームプレイ日記として書いていこうと思います。特にpso2だけ書いても良いのかなぁと思ったんですが、どうしてもレアドロップの記事や緊急の話しか書けない訳で・・・。見てくれている人が本当に一緒の鯖にいるのかプレイしたいなぁという部分では期待してますが、どうしてもps4で統一してる分どっちをプレイしてるのかわからない・・・そういうときのブログにしていこうと思います。

 

両方飽きてないからね!それではノシ

 

 

mainikki.hatenadiary.jp

 

 

 


ファンタシースターオンライン2 エピソード4 デラックスパッケージ【Amazon.co.jp限定特典】オリジナルICカードステッカー付

ファンタシースターオンライン2 エピソード4 デラックスパッケージ

 

 

 

 

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 著作権について。 当ブログ”まいのゲームプレイ日記帳”で掲載されている 画像データ・情報・などの著作権または肖像権等は各権利所有者に帰属致しま す。 著作権所有者様より、掲載内容の訂正、削除を求められた場合には、速やかにその指示に従います。 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。このブログでは画像等の使用にamazon・楽天・駿河屋アフィリエイトを使用しています。