FF14日記~本日はアレ鯖よりお送りします~

ゲームレビュー&偏見ありの個人ブログです。ゲームを淡々とプレイして感想を書いていく&考察と感想を取り扱ってます。

私の個人ブログ記事一覧。

【FF14】パッチ3・22後のフィースト最強は白黒竜戦(ナ)!と勝手に思ったので考察・対策します。

Amazonのモバイルバッテリー の 売れ筋ランキング ブログ内最新記事一覧です


スポンサーリンク



やっぱりバランスなんて取れてなかった。といいたい昨今のpvp事情。というかFF14で召喚が強い!といった次に何故か睡眠ゲーってさらに環境が悪化しているという事に気づいていないと思えるのがぱっち3・22のフィーストです。

 

個人的に最強は白黒竜戦と勝手に思ったのでその考察をします。

f:id:hukusyunyu:20160113221035p:plain

???「もしかして、私の出番ですか?」

 

 ■ 睡眠とスタン・バインドゲーのpvp

今回のパッチでダメージを食らった際に詠唱の中断が15パーセントの攻撃ではおきないようになりました。このおかげで詩人系統のメヌエットも踏まえて、黒の詠唱も中断されにくくなっています。

一応そのせいで様々な弊害が逆に起きてしまいました。ストレスがたまるというpvpのシステムで何故か睡眠系の妨害技が普通に通ってしまうので最終的に黒のようにすりプルが打てるのが非常に強くなってきます。

90秒で浄化という状態異常を直す技があるんですが、それでも浄化フルに使ったとしても足りません。なので、白のリポーズも合わさると本気で何も出来なくなってしまいます。どれくらいできないかというと

 

黒のスリプル・ブリザラ・フリーズ?

白のホーリー・リポーズ

など、状態異常のオンパレードになっているので浄化と詩人系統のピーアンの使い道が非常に大事なので慎重に打っていきましょう。

戦士は相手の拘束であるホルムギャングで拘束できるので強かったです。

 ただやわらかいという意味ではメダルを多く持てないので、ナイトのかばうでなんとかするのがいいので基本どっちかになります。

暗黒は・・・上級者向けかと。

f:id:hukusyunyu:20151228084859p:plain

みみりぃ。「私は詩人の人なのでなんとも言えませんが、詩人はヒラさんのためにピーアンを取っておくくらいの気持ちでいきましょう。そうじゃないとそのままやられて終わるなんてこともあります。」

 

■ 対策法は?

一応対策法はあります。それは食らうことで耐性がつくので序盤で一気にやられないように技を工夫して打っていきます。

 

私の場合はディフェを他の人にとられた場合、vitを多くして長期戦に持ち込ませるようにしました。黒の場合はmp回復等の技やアシストがないのでバラード・マナソング等で長期戦に持ち込ませて一気に押し込めば勝てる時がありました。

 

また、スリプルがどこに向かうのかも重要です。

もしヒラに数回来ているのであれば、スタン・バインド等と一緒にかぶった際に浄化、寝ているとか単体の状態変化の場合はピーアンと使い分けていきます。ピーアンのリキャストが30秒なのでこの間にやられないように出来る限り思いっきり攻めていけば勝てるかも・・・?ただ長期戦はヒラさんがうまい場合に限るのでアクセ等でhpの量を調整しましょう。

 

■ 個人的対策法その2

一応あいてに状態異常を打つのが一番効果的です。相手にスリプル等できつい場合はフェイント等のヘヴィを打ち付けていきます。

ただこれでも結構ps(プレイヤースキル)に影響するので、相手のミスを祈りながらやるしかありませんね(汗)

 

 

■ ただやっぱりプレイヤー次第でなんとかなる。

ただ、ひとつ言えるとすれば、フィーストは少人数なので簡単に勝つというのは本当に難しいです。また、相性とかもまだ無いとは言い切れません。

 

ただ相手がうまいとなると最終的に睡眠等の状態異常が鍵になるので、状態異常ゲーというだけのつまらない試合となる場合もあります。連携も大事ですが、睡眠でヒラを眠らせているうちに・・・ってそれ、睡眠できないジョブいたら即アウトですよね。

 

 

■ 今後の改善点は?

今後の改善点で重要なのは以下の通りかなーと思います。

 

1睡眠を最優先に状態異常をやわくすること。

2暗黒騎士の強化と技の見直し

3黒系統もそうですが詠唱系の問題。

 

この3つですね。1に関してですが、睡眠が強くなってしまうと他のジョブがお断りになってしまうからです。黒に関しては詠唱の中断もなりづらいのでこれくらいやっても多分問題ないと思います。

現状睡眠を頼らないと既に遅いというのはゲームとして欠陥だろうと思うし、白黒いなければ撃てないのでどっちかがいないと重要なシステム1つが欠けてしまいます。これはいかがなものかと思うので、睡眠だけはサッサと変えたほうがいいんじゃないかな?

ただ、上位のクラスでは読みあいになるので多少必須かも。他のレンジジョブでも睡眠とかはいるのかもしれないですね。

 

 

2は全く触れてませんが、暗黒騎士に関してはかわいそうなので一票。

特に戦士はバッシュでスタンも取れるので、戦士もギャングがありますし・・・となると相手の妨害技が少ないのが難点。

 

 

3は黒弱体化しろ!!という訳ではなくてキャスターとしての立ち位置ですよね。ただ黒は回復系もないし妨害に特化できるのに加えて火力もだせるんですが、この場合相手の妨害=相手の火力を落とせるなので最終的にこの立ち居地になります。

 

ただ、ここで重要になってくるのは黒でも普通にレンジで優秀なので、単なる弱体化を繰り返すと今後はまた召喚が強いということになりかねません。

というのも実際黒と召喚は強ジョブの座を交代交代していて、妨害に特化か攻撃に特化かでかなりジョブ格差を開けてしまいました。という訳で問題は睡眠ゲーとかとかとか考えると

 

余計ヒーラーの負担増えてないですか?

 

レンジに黒いないとヒラが睡眠して、ヒラも白じゃなければ重要な状態異常が使えないってなるとねぇ・・・。他のジョブでも使えるのかは分かりませんが、昔のフィーストの方がまだ普通だった気がします。

単純に火力だけじゃない、状態異常をキルタイミングが重要なパッチ3・22になりましたね。

 

 

それではノシ

 

 

 

 

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 著作権について。 当ブログ”まいのゲームプレイ日記帳”で掲載されている 画像データ・情報・などの著作権または肖像権等は各権利所有者に帰属致しま す。 著作権所有者様より、掲載内容の訂正、削除を求められた場合には、速やかにその指示に従います。 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。このブログでは画像等の使用にamazon・楽天・駿河屋アフィリエイトを使用しています。