FF14日記~本日はアレ鯖よりお送りします~

ゲームレビュー&偏見ありの個人ブログです。ゲームを淡々とプレイして感想を書いていく&考察と感想を取り扱ってます。

私の個人ブログ記事一覧。

ソシャゲは飽きる。そして絶対にやらないほうが良いよって言う話。

Amazonのモバイルバッテリー の 売れ筋ランキング ブログ内最新記事一覧です


スポンサーリンク



最近メインのブログのほうにて、無課金で初めても面白いゲームというのを書いていました。もちろん無課金のゲームでは結構私遊んでるんですがこういうゲームというのは何回やってても途中で飽きてしまいます。

 

私はff14とかさまざまなゲームをしていますが、ソシャゲに関しては本当にやめておいたほうが良いんじゃない?という意見まで思ってるんですよね。というのもソシャゲってのは本当に時間に左右されるんです。社会人になっている人には課金して・・・という意見がありますが、ソシャゲをやってる時間は無駄だなぁとやってて思いますね。

 

・・・と、それだけ書いていると荒れそうなので理由をちゃんと書いておきます。

 

 

【スマホゲー】ソシャゲで無課金でも面白いおすすめゲームを列挙してみる。【感想】 - 中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

 

奈々原七瀬のソシャゲー講座

f:id:hukusyunyu:20160129004037j:plain

というわけで目次です☆

 

 ■ 時間がどれほど空くか知ってる?

ソシャゲをプレイしている人は大体みんな時間をどれ位浪費しているか知らないというのは結構怖いことだと思ってます。例えば、ソシャゲを通勤時間などで見ている人で20分程度プレイしている人がいるとします。行き返りで40分という計算になるんですが、この間に課金してたりとかする人(友人)を見ていてそれはまずいんじゃない?と思ってました。

 

なんせ、40分という時間なら私の場合はブログがかけるし仕事で疲れているならわざわざ画面を見る必要もありません。特にそこで毎回数千円のお金を使って・・・っていう話を聞いてぞっとしました。

まぁ、この時間って実際は個人の自由なので好きなことして良いと思うんですけどね。ただ、時間が無いとかそういう思いがある人は即刻ソシャゲは消すべきだと思います。

 

無課金でも同じですが、無課金の場合はお金は使わないものの効率という面で時間を縛られてしまいます。

 

■ ボーナスタイムに必死になる大人たちwww

こう煽られて私はなにも言い返せなかった。

要するに、時間に縛られたくない!!自由に生きたいんだ!!という人たちが何故か娯楽の場合だと、決められた時間にプレイするという時間に縛られて時間に必死にプレイしているのです。ちょっと待って。なんでしんどいのにやってるの?と聞いたら

 

「この時間じゃないとアイテムが取れない」

「今じゃないと素材がゲットできないし効率が良いんだわー」

 

という返答が。うんそりゃあそうなんだけど、そういうゲームじゃなくていいじゃない?他にも色々ゲームがあったりするんです。モンハンとかでも良いじゃあないですか。それ以外でも結構いいのありますよ?

といいつつも最近ではゲームもタイトルによっては課金ゲーム以外で企業が出さないのでファンの人は残念な気持ちでいる人も多いらしいです。

 

■ 思い出に浸っているから作業と気づかない。

やっぱりポチポチゲーという部分では、作業だといわざるを得ません。いわゆるゲームでもレベルアップで敵を倒す・・・というのは一緒なのですが、ソシャゲはずっとやってないと意味が無いゲームなので本質が違います。

 

例えば、パズドラは火曜じゃないと番人が出ないとか、スタミナがあるから一回しかいけないとか様々な問題が出てくるのがソシャゲ。つまりやりたいときにゲームできない欠陥品と同じものなんですよね。消費者的には。アップデートでサービス停止とかも面倒くさい。

 

なのに、何故か課金してプレイしてしまうんです。

思い出補正というのもありますし、課金すればいいんでしょうけど惰性でやってるというのを戦略で気づいていないという人も多くいててやっぱりだめだなぁと思うわけです。なんせオンライン系のゲームには終わりが無いですから。

 

■ 出にくさで価値を出しているゲームはやっても泥沼化するだけ。

 

私が無課金でやってる第一の理由は惰性になるからです。

 

実際課金などをしていると、お金がかかってる以上どうしても惰性でやってないと損だなぁという気持ちになりがち。

現に私もff14をやっているときは惰性でないかもちゃんと考えています。

 

今はなりかけなのでちょっと怖いんですけど笑

 

というのが私がソシャゲを飽きる理由です。


というか、一日ログインしなかったりとかとか止めても未練が無かったりとかそういうのが非常に大きいゲームだと思いました。

 

 

まぁ、そういうことですが、今後もメインのほうでは無課金で遊べるという名目で書いていこうと思います。


ソシャゲも昔は作業というものは多かったのですが、最近では音ゲーなどのシステムは向上し結構いいものに変わりつつあるのではないかという考え方も出てきました。


が、時間に縛られるという部分は強く昨今のゲームはやはり課金と依存させることに特化したものが増えてきたなぁと思ってます。


昔のコンシューマーまでとは言いませんが、モンハンの商法やポケモンから始まるバージョン商法の方が普通にまだマシと思える商法は本当に怖いなぁと。


そう思ってしまいますね。

 

 

 

  それではノシ

 

 

 

 

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 著作権について。 当ブログ”まいのゲームプレイ日記帳”で掲載されている 画像データ・情報・などの著作権または肖像権等は各権利所有者に帰属致しま す。 著作権所有者様より、掲載内容の訂正、削除を求められた場合には、速やかにその指示に従います。 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。このブログでは画像等の使用にamazon・楽天・駿河屋アフィリエイトを使用しています。