FF14日記~本日はアレ鯖よりお送りします~

ゲームレビュー&偏見ありの個人ブログです。ゲームを淡々とプレイして感想を書いていく&考察と感想を取り扱ってます。

私の個人ブログ記事一覧。

ポケモンGOで需要が増えたモバイルバッテリーのおすすめが本気でなんなのか調べてみた。

Amazonのモバイルバッテリー の 売れ筋ランキング ブログ内最新記事一覧です


スポンサーリンク



巷ではかなり重要な事になっているモバイルバッテリー。

実は筆者もいろいろ探っていましたが、実はモバイルバッテリーに関してはうちのスマホの放熱がやばいので用途もそうですが、バッテリーの寿命を早めている?といううわさも聞きます。もともとスマホの充電ってしながらでプレイするとかなり熱もやばくて持つのも大変なんですよね。

 

という中でもとりあえずポケモンGOをしたい人は多いはずという事で8月のピカピカ夏まっさいちゅう!の中でバッテリーの需要が増えているんです。

 

もちろんスマホで充電は必須でしたが今回はその需要をさらに上乗せするという形になっているみたい。やっぱりポケモンブームは来ていると言うべきか、電池消耗をはやく何とかしろ!というべきなのか・・・。

 

www.j-cast.com

 

そんな中で充電式のほうも中々にバリエーションが多く話題になっていましたからちょっといろいろ調べてみることにしました。

筆者もモバイルバッテリーをAmazonからコンビニまでさまざまな所で買ってる人ですからなんとなく使用感が違うとは思ってましたがちゃんと調べるべきでしたね・・・。 

 

■  急速充電大事!

バイルバッテリーの中には、DC 5V / 2.1A等の充電器の中で理科の勉強でもしているのか?という数値が書いてある部分があると思います。ここの部分が非常に大事で最近有名になった急速充電が出来るのかを確認する事が出来るらしいです。

 

ポケモンGOって消費電力が異様にやばいので急速充電くらい無いと電池の消費がものすごく早くなってしまうんですよ。筆者のスマホではこれがまさに当てはまってしまってドンドンバッテリーが減っていくんですよね・・・(涙)

 


JoyeTech社製 USB急速充電器(510口金)eGo CE4 EVODなどのバッテリーの急速受電に最適

 

 

■ 最近新しいバッテリーの性能も捨てがたいけど。まずは容量で決めるのが個人的なオススメ。

 

バイルバッテリーのオススメというのは一概にこう!とは言えない。

 

容量や急速充電などさまざまな違いがちゃんとあって、その中で一番すごいと思ったのが軽さと複数充電できるというバッテリーでした。いや、スマホを複数充電出来るのは果たして必要なのか・・・と思いましたが、よくよく考えるとポケモンGOで家族のプレイしているときでは複数充電出来たほうが良いですし、サブで回している人も含めるともちろん大事だったりします。

 

サトシの様に大人数で動く人やカップルなどはこういったモバイルバッテリーが大事なのかもしれません。

 

実際こういった大容量でAの急速充電が出来るタイプのモバイルバッテリーは非常におすすめで、タブレットなども充電しやすいという特徴があったりと以外に見逃せません。

最近ではコンビニでもモバイルバッテリーを見る機会は多いですが、性能面とかかなり違いますからねー。

 

こういったスマホだけでない充電事情には、せっかくなので個人的に欲しかったcheero Power Plus 3 13400mAhを例に、モバイルバッテリーの重要視する部分を見ていこうと思います。

 

 


cheero Power Plus 3 13400mAh 大容量 モバイルバッテリー ホワイト

 [内蔵バッテリー/容量] Panasonicリチウムイオンバッテリー/13400mAh 3.6V (48.24Wh)
[本体サイズ/重量] 92 × 80 × 23 mm/245 g
[本体充電時間/使用回数] 約 8 時間(2A USBアダプター使用時)/約500回
[入力/出力] DC 5V 2A/出力1:DC 5V 1A 出力2:DC 5V 2.4A(合計3.4A)
[付属品] 本体充電用USB-MicroUSBケーブル、取扱説明書、保証書(1年保証)

 

バイルバッテリーでまず見ておきたいのが容量で、どれ位バッテリーの容量を持っているかで自分のスマートフォンを何回充電できるのかを調べておくと良いかしれません。 

ちなみに昨今のモバイルバッテリーのおすすめ順で見ていると、3000から10000の数値が非常に目立ちます。

3000mAhってあれ?少なくない?と思う人も多いと思いますが、この容量はスマホのバッテリーの容量と照らし合わせてみるとcheero Power Plus 3 Stick 3350mAhですらフル充電できる位の容量を持っていることが分かります。しかしながらそう考えると10000mAhは大きすぎる様に見えますね。

しかし、ポケモンGOなどのながら充電などを目的としている場合では、もう少し充電の容量が欲しい所かなぁと感じてきます。特に複数代での所有はこれがまさにヒットする状況でして・・・。

 

cheero Power Plus 3 Stick 3350mAh(ベビーピンク)

 

■ 本体の重さはネットで買うときどう量る?

一番気になるのは重さなんですが、一番図りやすいのは身近に持っているであろう3DSとVITAの重さで考えるのが良いかなぁと思います。

 

3DSの重さは336gと、以外に持っていて重さがありますがvitaは219gとちょっと軽め(双方とも旧式のハードです。)なのでこの重さで確認しつつ重さを確認するのがよかった感じがします。

 

ですが、モバイルバッテリー自体をかばんに入れておいたりする人にとってはあまり重さは気になりません。軽いバッテリーであればあるほど持ち運びに便利な部分は大きいですが、最近では重さも200gを切るものが多くなってきました。

 

なので重さに関してはほとんど同じくらいになっています。意外と気にする必要もなく手で持つか否か位で決めるのが良いのかも?

 

■ 本体充電時間は大事!帰ってきてフル充電できる?

社会人にとっては重要な本体充電時間。

一日の睡眠時間で充電が出来るのかという点も踏まえておきたいですが、充電時間が中には6時間以上のものもあるので注意。もともと容量が多いタイプではこういう長さもありますがやっぱり充電の長さに関しては非常に難しいところ。

 

 

■ amazonで人気なモバイルバッテリーを調べてみた。

という訳で最大の必殺技

売れ筋ランキングで人気なおすすめモバイルバッテリーを調べてみました。

 

Amazonのモバイルバッテリーの売れ筋ランキング

 

■ 小型バッテリー ・・・モバイルバッテリーのオススメ機種。軽さと容量両方兼ね揃えているので初めて買う人にはオススメ。

 

■ cheero Power Plus 3 mini 5200mAh 

これでIphoneくらいなら2回くらい充電できるんだから驚き。

 

8月の時点で人気1位なのが cheero Power Plus 3 mini 5200mAh 。基本的にコンパクトなサイズな128gという軽さが魅力なのですが、容量も5200mAhという事で、売り上げランキングでは上位になっている様子。

 

特に急速充電という部分もクリアしていて、AUTO-IC機能で充電機器を判断し最大2.1A(急速充電モード)になれるのも魅力の1つ。特にリチウムイオンの乾電池はパナソニック!と銘打ってるだけあって安全性も売りにしているみたいですね。安価な2000円台でこのスペックなので個人的にオススメしたい所。

 

今では1500円あたりで販売されていました(2016年8月1日調べ。) 

 


cheero Power Plus 3 mini 5200mAh モバイルバッテリー ホワイト

電池容量 5200mAh 3.6V (18.72Wh) Panasonic製リチウムイオン
カラー ホワイト、ブラック
サイズ 92 × 43 × 23mm
重量(本体) 128g
入力 DC 5V / 2.0A max MicroUSB
出力 DC 5V / 2.1A (AUTO-IC機能付き)
充電時間 約3時間30分(別売り2Aアダプタ使用時) 
利用可能回数 500回

 

また、Amazonランキングの3位もこの同機種のブラックが入っており、人気さが浮き彫りになっています。セールの安さもあいまって重要なのかもしれませんね。

 


cheero Power Plus 3 mini 5200mAh モバイルバッテリー ブラック

 

 

 ■ Anker Astro E1 5200mAh

2位に選ばれているAnker Astro E1 5200mAhは、同じく5200という容量に加えて、急速充電も可能になっているという事でほとんど性能も変わりません。

 

ただし惜しいところは充電出来るのが1台という点。これは、cheero Power Plus 3 mini 5200mAhも代わりはないので実際検討しておきたいのですが・・・逆に今はセールで値段が下がっているので、2台充電するなら2個買うよ!!ってレベルの安さになってるのは驚きです(笑)

 

1位と2位はある意味では安さも充実したハイスペックが特徴。ポケモンGOスマホゲーでの充電はこれくらいの容量があれば十分ですし十分楽しく遊ぶ位楽しめるものでしょう。

 

ここまで来るともう好みで選ぶのが良いんじゃないかなぁと思います。

 


Anker Astro E1 5200mAh 超コンパクト モバイルバッテリー 急速充電可能 iPhone&Android対応 ポーチ付属 A1211012

 

■ 大型容量バッテリー ・・・ 重さもあるが、その分容量も多く複数の充電も出来る優れもの。

 

 ■ Aukey モバイルバッテリー 12000mAh

 

amazonのAukey モバイルバッテリーが上位に入っています。このバッテリーは色々問題があるみたいでレビューでは散々なのでどうしようか悩んだんですが、一応ランキングの上位なので調べてみました。

この点は、モバイルバッテリーも含めるのでレビューも確認しつつ見てみると良いかもしれません。

https://www.amazon.co.jp/product-reviews/B00UWPCP7E/ref=cm_cr_dp_see_all_btm?ie=UTF8&showViewpoints=1&sortBy=recent

 

しかしながら、性能面では大型故に大容量のバッテリーに加えて、価格相応な部分がありプラスチックの安さが目立つ商品のようです。Aukey社の中ではなんと2万超えのモバイルバッテリーの存在があったりしますし、セール特価で2,974 円という破格の安さになってたり。

ただ結構重いのでその点は注意かなぁ。。。と。

 


Aukey モバイルバッテリー 20000mAh Micro / Lightning入力2ポート装備 AiPower 超急速充電対応 iPhone6 / Xperia / Galaxy S7 など対応PB-N36(ブラック)

 

■ 個人的に見た目が好きなシリーズ。

 

■イングレス公式 cheero Ingress Power Cube 12000mAh 大容量 モバイルバッテリー

ポケモンGOの先駆けナイアンティック社の公式アプリイングレスとコラボしているcheero Ingress Power Cube 12000mAhは非常に外のデザインがきれいで6パターンのイルミネーションに加えて、2・1Aの急速充電にも対応している優れもの。ただイルミネーションだけで電池を消耗してそうで怖いですが、イングレスも一緒にプレイしている人には限定品だけあって非常に欲しい人も多いのではないかなと思います。

 

もともとcheeroは、先ほどのcheero Power Plus 3 mini 5200mAhと同じ商品系列ですから充電の早さも保障済み。エージェントであれば確かに欲しい商品といえそうです。

今後ポケモンGOでもこんな感じの商品が出てくるかも?

 


{イングレス公式} cheero Ingress Power Cube 12000mAh 大容量 モバイルバッテリー

 

 

 

■ ZVE 10000mAH 大容量モバイルバッテリー 

話のネタには最適?なかっこいいデザインのバッテリー。このバッテリーの特徴の1つにさまざまな機能が付いていることが挙げられます。なぜかライターの機能が付いていたり、緊急救命ハンマーとして使えたり、懐中電燈の機能や固定三脚の機能。そして防水·耐衝撃の機能などなんじゃあこりゃあ!!みたいな性能が付いていてまさに冒険にはピッタリなモバイルバッテリーですね。ここまで性能は要らないと思うけど。

 

 

また、このバッテリーは非常に大きく、スマホよりも大きいので普通に持ち運ぶのも大変ですがなんだかんだでバッテリーの容量は結構ありスタイリッシュさを求める人やこれからマサラタウンを出発する人にはピカチュウ以上に頼もしい相棒になってくれるでしょう。

 

 

 


ZVE 10000mAH 大容量モバイルバッテリー 急速充電可能 防水 電子ライター懐中電燈付けるモバイルバッテリー 旅行や緊急防災にも適用 iPhone / iPad / Xperia / Galaxy / Android対応

 

 

■ とにかく迷ったら、5000mAH 以上の安いモバイルバッテリーをオススメします。

 

さまざまなモバイルバッテリーがありましたが、最初にとりあえず大きいのを買うのではなくて小さいのから少しずつ慣らせばいいかなぁと思いました。

特に通勤時間なんかは、容量もそこまで重要ではなく、意外と頑張れば大丈夫なんだなという印象があります。

友人にも聞いていますがある程度数時間でのポケモンGOや充電に関しては大丈夫で、一日思いっきり遊んだりとかタブレットも同時に充電したいという感じでは、大容量のモバイルバッテリーが良いよ!という話を聞いてたりするとやっぱり大きいのを買うのも1つかなぁという印象。

 

特に旅行に出かけるアウトドア派の人や、それともインドア派で決めるといいのかもしれません。

 

 

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 著作権について。 当ブログ”まいのゲームプレイ日記帳”で掲載されている 画像データ・情報・などの著作権または肖像権等は各権利所有者に帰属致しま す。 著作権所有者様より、掲載内容の訂正、削除を求められた場合には、速やかにその指示に従います。 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。このブログでは画像等の使用にamazon・楽天・駿河屋アフィリエイトを使用しています。