みみりぃとまい。のFF14日記

ゲームレビュー&偏見ありの個人ブログです。ゲームを淡々とプレイして感想を書いていく&考察と感想を取り扱ってます。

【ポケモンGO】ポケモンGOの最強ポケモンは一体誰だ!?勝手に独断と偏見で強いポケモンとその理由を語ってみました。まいのオリジナルポケモン図鑑製作記。【ポケモンGO攻略日記11】

Amazonのモバイルバッテリー の 売れ筋ランキング ブログ内最新記事一覧です


スポンサーリンク



f:id:hukusyunyu:20160727191422p:plain

現状リリースから時間が経ちある程度極めているポケモンマスターもいる昨今ですが、ここで最強のポケモンは一体何かを少し考えつつ考えていきたいと思います。

 

皆様の意見を参考にさせていただく場合もありますが、コレが強いよ!とかいただけるとコメントを返すと思うのでぜひぜひ最強ポケモンに関するご意見や感想等があればコメントにてよろしくお願いします!

たまに筆者も勘違いして書いてる部分があるのでその点はご了承ください。

 

(最近水の半減とかポケモンGOでは微妙な点がちょっとあるので今後ジムにて検討したいと思います。)

目次 最強ポケモンへの道。

 

最強とは一日にして成らず!とはよく言ったものですが、このゲームでも本家のポケモンと同じように個体値(IV)厳選というものがあります。

 

また、このゲームはさらに運要素として技2の長さも重要になってきますからこのゲームは本家よりもかなり難しさを感じるゲームになっているのは間違い無いでしょう。

 

Pokemon GO Tools等でポケモンの固体値を図るというシステムもあるのでぜひ活用してみてください。ちなみにエンジョイで楽しむ位で遊ぶ人には固体値よりも技2の厳選にいそしんだほうが良いかなと思います。

Pokemon GO Tools | The Silph Road

 

というのもポケモンGOはCPで強さが決まりますしなんだかんだで重要な部分ですが、余裕があればで良いんじゃないかなぁと思います。ただし今後対戦等が登場すれば本気で重要な要素になるので真剣に選ぶのも大切です。

でも最初に手に入れたポケモンを育てたいよなぁ・・・(笑)

 

■ sランク ・・・ 様々な理由を含めて最強の一角。ジムで活躍できる!

 

・ カイリュー ・・・ ドラゴン・ひこうはやっぱり最強!水半減で尚且つCPも高いのが魅力的。

カイリューと言えばこれでしょ!!ポケモンカードGBのおまけカード!(笑)

 


ばつぐん(4倍) こおり
ばつぐん(2倍) いわ/ドラゴン/フェアリー
いまひとつ(1/2) ほのお/みず/むし/かくとう
いまひとつ(1/4) くさ
こうかなし じめん

 

1位は現状本家では考えられない程の強さを発揮しているカイリュー

 

その強みはこおりタイプが非常に少ないというか技として補完できていない点と、岩やドラゴンに関してもメジャーではないという点が候補に上げられます。

 

 

また、それに加えて、水や炎。そして草と御三家の技をそのまま半減以下に出来るという面でも優秀で恐らくこのゲームでの最強はこのカイリューでは無いか?という意見に辿り着きました。

 

実際本家では技で冷凍ビームなどの技があるからこそ強いとも言えますが、こちらにはこういった技を技2で習得できるポケモンが少ない為に中々にメタを張れないのが難しいところ。現状では次に強いラプラスがその氷タイプを打てるのである意味すくみが出来ている状態になっています。

 

今後の予想では弱くなる可能性がありますが(ジョウトでは氷タイプが増える為。同属のドラゴンも追加される)、それでもポテンシャルは十分にあるのがこのカイリューですね。

 

mainikki.hatenadiary.jp

 

 

・ カビゴン ・・・ CPの高さと、ノーマルという弱点の少なさが好印象。

新品ぬいぐるみカビゴン ALL STAR COLLECTION Sサイズぬいぐるみ 「ポケットモンスター」


ばつぐん(2倍) かくとう
こうかなし ゴースト

 

個人的に強いなぁと言うよりバランスが良いと思ったのがこのカビゴン

 

高ステータスは初代からの特権ですが、技2の厳選の落差も少なく地震というじめん技も持っているので現状レアコイルなどにも有利に動くことが出来ます。この時代はまだ特性とか無いですからね。

 

また、耐性が少ないものの弱点は格闘と意外とマイナーなので防御が弱いとかそういう時代でも無いからこそ輝けるポケモンGOの舞台。

期待値としては非常に高いのですが、格闘が弱点ゆえに交換もしやすいというのが利点。できればこのポケモンGOではメガガルーラがいない故に末永く相棒としていてくれそうな予感がします・・・。

 

■ AAAランク・・・とりあえずメインで入れておけば強いポケモンたち。

 

・ ラプラス ・・・氷タイプを標準で持っているのが強み。現状耐久も兼ね備えた海の王者シードラゴン。

 

ばつぐん(2倍) でんき/くさ/かくとう/いわ
いまひとつ(1/2) みず
いまひとつ(1/4) こおり

 

「あいてを こおらせるって とっても きょうりょくよ!だって こおっちゃったら あんたのポケモンぜんぜん うごけ ないんだから」

氷状態というものが無くて本当に良かった・・・涙。

 

ラプラスは、氷タイプをわざ1で打てるため、様々な相手とも抜群で戦うことができるという利点を持っています。草には抜群同士で戦うことになりますが、ドラゴンに唯一弱点を与えることができるのでその点がかなり便利だと思います。ある意味ではカイリューキラーともこのゲームでは言えるかもしれません。

 

しかしながら、氷タイプというのが中々に曲者でラプラスは草タイプを弱点にしていますからナッシーやフシギバナとは抜群の倍速になってしまったり、一方的に岩タイプで完封されたりと中々に苦労する場面も。

しかしながら、ひこうタイプでは抜群に取れるのも魅力的で今後何が来るかでガラッと変わりそうです。

 

・ ギャラドス ・・・ 電気がマイナー故に注目度高し!コイキング100匹という面倒くささの先にある強さは伊達じゃない!(笑)

 

ばつぐん(4倍) でんき
ばつぐん(2倍) いわ 
いまひとつ(1/2) ほのお/みず/かくとう/むし/はがね 

 

いやぁ、 ギャラドスも中々に強いんですよ。

 

というのも電気タイプがマイナーだからという面もありますが最強キャラの重要な要素である耐性の多さもそれに関わってきます。抜群の項目が電気と岩しかないのでメジャーポケキラーというポケモンにはトコトン弱いですが、それに相まってやっぱりCPの高さは魅力的になってきます。

 

ただしコイキングを100匹集めたらとか結構面倒くさい部類には入ってしまうので、その点を踏まえるとあまりオススメできない感は強いですが、進化か野良で見つければすでに強さは十分なのでそのまま育ててしまいましょう。

また固体値も調べるなら100匹もいるので最強に近いポケモンもいる!というメリットもあります。

レアコイル ・・・ 耐性の多さと強ポケモンキラーになれる強みがある。電気タイプという点も中々捨てがたい!

 

電気タイプも去ることながら初代のタイプ補正ではなくはがねタイプが付いているとの事で話題になってる耐性ポケモンです。

特に電気タイプは珍しいので、その点は現在は最強なんだけどやっぱり耐性って重要だよなぁとたまに思わせるのがこいつのせいだったりする。

 

もともとジムでも現在は水タイプが多い状況下なら優位に立てる上に地面タイプをサブで持っているポケモンは少ない。このポケモンGOが技を選びにくくさせてる面をうまく使えているポケモンの1匹なんでしょう。この面はギャラドスでも言うことができますが技のバリエーションが少ないゆえにこういう事態を引き起こしている気がします。

 

 

シャワーズ ・・・ 簡単さも含めると1位の最強ポケモン。御三家イーブイズ含めてやっぱり強かった。

やっぱり弱体化には勝てなかったよ・・・。


ばつぐん(2倍) でんき/くさ
いまひとつ(1/2) ほのお/みず/こおり/はがね

 

散々言ってるけどやっぱりシャワーズは強い。なんだかんだで優秀な事に変わりはありませんでした。また、重要な点としてイーブイから進化させやすいという面も捨てがたいです。

また、最強ランキングでも上位なせいである意味ポケモンGOイーブイGOなんて現象になる日も多いんです。というくらいイーブイは器用すぎ!

というのもイーブイは3種類のタイプに進化できる上に水タイプになれるのは大きくてさまざまなポケモンの弱点をつくことが可能。それに加えてジムにおいても電気タイプが居ないゆえにかなり幅が利いて戦う事ができます。

 

CPの高さはHPの高さにも依存するのでぜひ進化させてあげたいポケモンの一角なんですがまさかの修正で弱体化。それでも一応強いポケモンの一角なので育てておいても無駄は無いかなぁと思います。

 

ウインディ ・・・ 炎タイプではトップクラスの使いやすさ。でんせつポケモンは伊達ではない!!

ばつぐん(2倍) みず/じめん/いわ
いまひとつ(1/2) ほのお/くさ/こおり/むし/はがね/フェアリ

 

炎タイプもかなり重要なタイプの1つ。水が強いのが多いのですくみ的に草タイプなどのポケモンが対峙する場合非常に楽だったりします。ナッシーやモルフォン。そしてカイロス・ストライクなどのちょっとレアなポケモンを軒並み倒せる事も。

 

特に捕まえやすいスポットも多く炎タイプは今後修正で弱くなったシャワーズなどを抑えて出てくるナッシーなどが強力なのでそのままメタとして台頭しそうですね。

 

 

mainikki.hatenadiary.jp

 

・ナッシー ・・・ ソーラービームで破格の威力!水ポケモンをメタれる強さが魅力的。

 

ナッシーなどは言わば水タイプの弱点をつける強力なポケモン。特に水タイプのわざでわざ2がこおりタイプという選択肢も少なく、こおりタイプを持っているラプラスも水タイプを持っているのでソーラービームで葬れるという点は評価されているようです。

 

なんだかんだで、フシギバナをはじめくさタイプも中々注目され始めてきましたね。

■ 個人的なポケモン一覧レポート。 

この せかいの すべての ポケモンを きろくした かんぺきな ずかんを つくること! それが わしの ゆめじゃった!!

 

ということで勝手に始めたポケモンレポート。これを基準に1匹ずつレポートを書いていこうと思います。というかこう見るとポケモン多いなぁ・・・全部捕まえられたら良いんだけど・・・。

ここら辺は今後の記事更新でのんびり増やそうと思います。

 

 001 フシギダネ たねポケモン Bulbasaur

mainikki.hatenadiary.jp

 

最初の相棒。

草毒でありながら初代ポケモンではっぱかったーで無双できる相棒でした。今ではどこかの世界でメガシンカして暴れてるんだろうなぁ・・・。サンムーン登場時にはコイツをエースに対戦やってみたいと思います。


 002 フシギソウ たねポケモン Ivysaur
 003 フシギバナ たねポケモン Venusaur
 004 ヒトカゲ とかげポケモン Charmander
 005 リザード かえんポケモン Charmeleon
 006 リザードン かえんポケモン Charizard
 007 ゼニガメ かめのこポケモン Squirtle
 008 カメール かめポケモン Wartortle
 009 カメックス こうらポケモン Blastoise
 010 キャタピー いもむしポケモン Caterpie
 011 トランセル さなぎポケモン Metapod
 012 バタフリー ちょうちょポケモン Butterfree
 013 ビードル けむしポケモン Weedle
 014 コクーン さなぎポケモン Kakuna
 015 スピアー どくばちポケモン Beedrill


 016 ポッポ ことりポケモン Pidgey

ザ・経☆験☆値稼ぎ。

やめてーといわんばかりに捕まえられていきなり12個のアメを食わされるかわいそうなポケモン。出来ればピジョットにさせてから飛ばしてあげたかった・・・。

 

野生で弱いピジョンが出てくるのは大体トレーナーのせい。

 

 

 017 ピジョン とりポケモン Pidgeotto
 018 ピジョット とりポケモン Pidgeot
 019 コラッタ ねずみポケモン Rattata
 020 ラッタ ねずみポケモン Raticate
 021 オニスズメ ことりポケモン Spearow
 022 オニドリル くちばしポケモン Fearow
 023 アーボ へびポケモン Ekans
 024 アーボック コブラポケモン Arbok
 025 ピカチュウ ねずみポケモン Pikachu
 026 ライチュウ ねずみポケモン Raichu
 027 サンド ねずみポケモン Sandshrew
 028 サンドパン ねずみポケモン Sandslash
 029 ニドラン ♀ どくばりポケモン Nidoran ♀
 030 ニドリーナ どくばりポケモン Nidorina
 031 ニドクイン ドリルポケモン Nidoqueen
 032 ニドラン ♂ どくばりポケモン Nidoran ♂
 033 ニドリーノ どくばりポケモン Nidorino
 034 ニドキング ドリルポケモン Nidoking
 035 ピッピ ようせいポケモン Clefairy
 036 ピクシー ようせいポケモン Clefable
 037 ロコン きつねポケモン Vulpix
 038 キュウコン きつねポケモン Ninetales
 039 プリン ふうせんポケモン Jigglypuff
 040 プクリン ふうせんポケモン Wigglytuff
 041 ズバット こうもりポケモン Zubat
 042 ゴルバット こうもりポケモン Golbat
 043 ナゾノクサ ざっそうポケモン Oddish
 044 クサイハナ ざっそうポケモン Gloom
 045 ラフレシア フラワーポケモン Vileplume
 046 パラス きのこポケモン Paras
 047 パラセクト きのこポケモン Parasect
 048 コンパン こんちゅうポケモン Venonat
 049 モルフォン どくがポケモン Venomoth
 050 ディグダ もぐらポケモン Diglett
 051 ダグトリオ もぐらポケモン Dugtrio
 052 ニャース ばけねこポケモン Meowth
 053 ペルシアン シャムネコポケモン Persian
 054 コダック あひるポケモン Psyduck
 055 ゴルダック あひるポケモン Golduck
 056 マンキー ぶたざるポケモン Mankey
 057 オコリザル ぶたざるポケモン Primeape
 058 ガーディ こいぬポケモン Growlithe


 059 ウインディ でんせつポケモン Arcanine

【ポケモンGO】ウインディの評価と強さ。それは草を刈れるだけで十分な存在意義があると思う。【ポケモンGO攻略日記18】

 

アプデで株が急上昇した伝説ポケモン。さすがにでんせつポケモンなだけあって強かったですね。図鑑では伝説なんですが・・・、大文字と噛みつくは、まさにナッシーキラーと化したワンコちゃんです(笑)

 


 060 ニョロモ おたまポケモン Poliwag
 061 ニョロゾ おたまポケモン Poliwhirl
 062 ニョロボン おたまポケモン Poliwrath
 063 ケーシィ ねんりきポケモン Abra
 064 ユンゲラー ねんりきポケモン Kadabra
 065 フーディン ねんりきポケモン Alakazam
 066 ワンリキー かいりきポケモン Machop
 067 ゴーリキー かいりきポケモン Machoke
 068 カイリキー かいりきポケモン Machamp
 069 マダツボミ フラワーポケモン Bellsprout
 070 ウツドン ハエとりポケモン Weepinbell
 071 ウツボット ハエとりポケモン Victreebel
 072 メノクラゲ くらげポケモン Tentacool
 073 ドククラゲ くらげポケモン Tentacruel
 074 イシツブテ がんせきポケモン Geodude
 075 ゴローン がんせきポケモン Graveler
 076 ゴローニャ メガトンポケモン Golem
 077 ポニータ ひのうまポケモン Ponyta
 078 ギャロップ ひのうまポケモン Rapidash
 079 ヤドン まぬけポケモン Slowpoke
 080 ヤドラン やどかりポケモン Slowbro
 081 コイル じしゃくポケモン Magnemite
 082 レアコイル じしゃくポケモン Magneton
 083 カモネギ かるがもポケモン Farfetch'D
 084 ドードー ふたごどりポケモン Doduo
 085 ドードリオ みつごどりポケモン Dodrio
 086 パウワウ あしかポケモン Seel
 087 ジュゴン あしかポケモン Dewgong
 088 ベトベター ヘドロポケモン Grimer
 089 ベトベトン ヘドロポケモン Muk
 090 シェルダー にまいがいポケモン Shellder
 091 パルシェン にまいがいポケモン Cloyster
 092 ゴース ガスじょうポケモン Gastly
 093 ゴースト ガスじょうポケモン Haunter
 094 ゲンガー シャドーポケモン Gengar
 095 イワーク いわへぴポケモン Onix
 096 スリープ さいみんポケモン Drowzee
 097 スリーパー さいみんポケモン Hypno
 098 クラブ さわがにポケモン Krabby
 099 キングラー はさみポケモン Kingler
 100 ビリリダマ ボールポケモン Voltorb
 101 マルマイン ボールポケモン Electrode
 102 タマタマ たまごポケモン Exeggcute
 103 ナッシー やしのみポケモン Exeggutor
 104 カラカラ こどくポケモン Cubone
 105 ガラガラ ほねずきポケモン Marowak
 106 サワムラー キックポケモン Hitmonlee
 107 エビワラー パンチポケモン Hitmonchan
 108 ベロリンガ なめまわしポケモン Lickitung
 109 ドガース どくガスポケモン Koffing
 110 マタドガス どくガスポケモン Weezing
 111 サイホーン とげとげポケモン Rhyhorn
 112 サイドン ドリルポケモン Rhydon
 113 ラッキー たまごポケモン Chansey
 114 モンジャラ ツルじょうポケモン Tangela
 115 ガルーラ おやこポケモン Kangaskhan
 116 タッツー ドラゴンポケモン Horsea
 117 シードラ ドラゴンポケモン Seadra
 118 トサキント きんぎょポケモン Goldeen
 119 アズマオウ きんぎょポケモン Seaking
 120 ヒトデマン ほしがたポケモン Staryu
 121 スターミー なぞのポケモン Starmie
 122 バリヤード バリアーポケモン Mr.Mime
 123 ストライク かまきりポケモン Scyther
 124 ルージュラ ひとがたポケモン Jynx
 125 エレブー でんげきポケモン Electabuzz
 126 ブーバー ひふきポケモン Magmar
 127 カイロス くわがたポケモン Pinsir
 128 ケンタロス あばれうしポケモン Tauros
 129 コイキング さかなポケモン Magikarp


 130 ギャラドス きょうあくポケモン Gyarados

【ポケモンGO】ポケモンgoでギャラドスへの道はまさに苦行!そして技2も運の三重苦だけどロマンがあるからなぁ・・・。【ポケモンGO攻略日記16】

 

電気タイプでイチコロを対策できるこのゲームゆえに強くなったポケモン。都市を壊滅するよりも技ガチャで心を壊滅的にさせられるほうが深刻っぽい。

 

 131 ラプラス のりものポケモン Lapras
 132 メタモン へんしんポケモン Ditto
 133 イーブイ しんかポケモン Eevee
 134 シャワーズ あわはきポケモン Vaporeon
 135 サンダース かみなりポケモン Jolteon
 136 ブースター ほのおポケモン Flareon
 137 ポリゴン バーチャルポケモン Porygon
 138 オムナイト うずまきポケモン Omanyte
 139 オムスター うずまきポケモン Omastar
 140 カブト こうらポケモン Kabuto
 141 カブトプス こうらポケモン Kabutops
 142 プテラ かせきポケモン Aerodactyl

 

143  カビゴン いねむりポケモン Snorlax

【ポケモンGO】カビゴンの評価と強さは如何に?ゲームでは時代が過ぎる度に弱体化されるポケモンだからこそ今注目しておきたかった・・・。

 

なぜか舌でなめるとかのDPSが高いというポケモンGOだけの世界観がすごいと証明したポケモン

 

タマムシでは嫌というほど邪魔したのに必要なときに出てこないポケモンの一匹( ;´・ω・`)

 

149  カイリュー ドラゴンポケモン Dragonite ドラゴン・ひこう

【ポケモンGO】ポケモンgoで最強のカイリューに弱点はあるのか。そして倒せるポケモンは手に入りやすいのか考える。

 

初期ポケモンGO最強の1体。 初代では弱かったが、氷が少ないおかげで上位にいるポケモン。特にステータスが高くCPもトップクラス。

 

 

関連記事というか今までのレポート集。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 著作権について。 当ブログ”まいのゲームプレイ日記帳”で掲載されている 画像データ・情報・などの著作権または肖像権等は各権利所有者に帰属致しま す。 著作権所有者様より、掲載内容の訂正、削除を求められた場合には、速やかにその指示に従います。 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。このブログでは画像等の使用にamazon・楽天・駿河屋アフィリエイトを使用しています。