みみりぃとまい。のFF14日記

ゲームレビュー&偏見ありの個人ブログです。ゲームを淡々とプレイして感想を書いていく&考察と感想を取り扱ってます。

【ポケモン】サイドンは初代ポケモンから仲間にすると優秀だった話。【ポケモンサンムーン攻略日記前夜2】

Amazonのモバイルバッテリー の 売れ筋ランキング ブログ内最新記事一覧です


スポンサーリンク



実際昔からポケモンをプレイしているとどうも相手のプレイヤーが弱いせいでどうしても弱いと思われているポケモンが存在する。

 

特にそれが顕著なのがサイドンなのですが、実際ポケモンをプレイする上では筆者はとても昔から愛用していたポケモンでした。

しかしながら、実際の所よーく考えてみると、チャンピオンが使う技構成を見てみると、しっぽをふる/みだれづき/つのドリル/にらみつける と中々にひどいもので、実際遊んでいるうちではその快適さが良く分からないという現象に陥るのかもしれません。

 

という事で今回はポケットモンスターで子供の時に育てたポケモンを語る第一弾!!(笑)

物理に関しては最強クラスのポケモンサイドンについてちょっと買い抵抗と思います。

 

ポケモンで身代わりの存在がサイドンと一緒だったと思っていたから愛用したというのは内緒。


ポケモンセンターオリジナル エルフーンのみがわりぬいぐるみ

 

 

 

■ サイドンポケモンのストーリー上ではかなり強いです。

f:id:hukusyunyu:20160914160430j:plain

舐めちゃいけないサイドンのこうげきとぼうぎょ。特殊もちゃんと育てればストーリー中は無双に。

 

という訳で、実際の所サイホーンを捕まえる時点でセキチクジムと中々に中盤以降で無いとゲットできないポケモンの1匹なのですが、実際このサイドンを初代で育てた人はかなり少ないように思えます。

 

ポケモンを攻略していくとどうしてもニドキング等に頼ってしまう筆者なのですが、なぜか私は昔サイドンを育てていたんですよね。今思うとあれ!?って感じなんですが大体予想はついていて、先にハナダの洞窟でレベルの高いサイドンを捕まえている人が回りに多かった為でした。

 

そのレベルはなんと50を超えていて、実際そんなのを先に見ている子供からすればどう見ても強いからパーティに入れているんだ!と勘違いするわけですよ。ただ、今考えるとなみのりかいりきを覚えるから便利だったんだろうなぁと考えています。

 

完全な雑用係です(笑)

 

で、実際子供の私はサイホーンから地道に上げ続けていたのですが、実はコレが正解でシルフカンパニーを始め非常に攻略するときに便利なポケモンとして働いてくれました。というのもこの時代はあなをほるが当たるポケモンが多く、特性も無いのでゲンガー等にも効果抜群な技を当て続ける事が出来るので混乱状態で無い限り殆どの敵を倒しきることが出来るのでかなり便利でした。

 

例えば、ロケット団の使うポケモンと言えばスバットやゴルバットが多いのですが、タマムシシティでは販売機前の女の子からいわなだれを覚えさせれると一気に強くなります。この辺りまで来ると特殊技を打てるポケモンと判別しやすいので非常に楽に戦闘をすることも。ただ水タイプだけは勘弁して!!(笑)

 

■ つのドリルとカナラズアタールで一撃必殺の相性は抜群?

ポケットモンスター初代では、一撃必殺のわざ”つのドリル”を当てる為にヨクアタールを使い必中で当てていこうとするものもあるのですが、実際初代のポケモンでは一撃必殺の必中技はすばやさ依存なので実際そこまで当たらないんですよね(笑)

 

なので、実はサイドンの一撃技はあまりアテには出来ません。

ちなみにすばやさは40!殆ど打つことも出来ないつのドリルなんですが、エメラルドなどのタワーフロンティアでは、必ずと言っても言いほど当たるつのドリルの存在があったりするのでかなり怖い存在になってたりするので、意外と忘れた世代にやってくる技の1つかも。

 

[rakuten:kaitoriheroes:10000351:detail]

 

■ 大抵の相手の特殊技も結構耐える。

個人的に驚いたのが、サイドンは特殊技を意外と耐えるという事実です。CPUに限った話なのですが相手の攻撃してくる特殊技がいがいと弱く、みずてっぽうやサイケ光線あたりなら余裕で耐えてくれました。顕著だったのが、ピカチュウ版のキョウ戦で、コンパンやモルフォンエスパー技も普通に耐えてくれるんですよね。

 

恐らく普通に捕まえただけのサイホーンでは無理なんでしょうけど、努力値を振ると意外と上がってくれます。

ライバルのパルシェンのオーロラビームとかも実際レベルの暴力で耐えてしまいますし、氷には抜群のいわなだれ等実はあんまり無駄がないポケモンだったりするんですよ・・・。

 

 

■ サンムーンでポケモンライドの場合何になるんだろ。

実は一番興味があるのが、ポケモンでのライド機能でポケットモンスターで乗れるときにサーフも出来るのかと言う点です。

 

実際何かのミスなのか、サイドンなみのりを使うことが出来るので、もしかしたらサーフもいけるんじゃないの!?

 

とか勝手に思っています(笑)

 

生態系的にアローラの姿(リージョンフォーム)になれればまた可能性も大きく見出せそうですが、サイドンドサイドンに進化すれば物理に関しては非常に強く出れるので期待しているんですが( ´・ω・`)

  

ただ、サーフ的にとか考えても波乗りで採用したいポケモンは多々いるんですよね・・・という感じを残しつつなのですが、現在は必死にレベルを上げてサンムーンに挑もうと必死です(笑)

 f:id:hukusyunyu:20160914190025j:plain

レベル的に見てもあれなんですが、サイドンのHPはやっぱり高い!!

 

恐らくフリーバトルまで育てるにはレベル50まではいきたいですし、まずは努力値を振らないといけませんからね!

いつかドサイドンとかの育成論みたいなのが流行ってる?みたいなので初心者ながら色々書いていこかなぁとか思っています。ただ6体なんてパーティ作れるかなぁ・・・だいぶポケモン離れてるけど。

 

さてさて・・・サイドンの明日はどっちだ。

 


ポケットモンスター サン・ムーン ダブルパック 【初回限定特典】どうぐ「モンスターボール」100個 シリアルコードチラシ 2枚(各ソフトに1枚ずつ同梱) 【Amazon.co.jp限定特典】オリジナルマイクロファイバーポーチ2種(イエロー/ブルー)付 & オリジナルPC壁紙 配信

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 著作権について。 当ブログ”まいのゲームプレイ日記帳”で掲載されている 画像データ・情報・などの著作権または肖像権等は各権利所有者に帰属致しま す。 著作権所有者様より、掲載内容の訂正、削除を求められた場合には、速やかにその指示に従います。 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。このブログでは画像等の使用にamazon・楽天・駿河屋アフィリエイトを使用しています。