読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まい。のポケモンサンムーン日記帳。

ゲームレビュー&偏見ありの個人ブログです。ゲームを淡々とプレイして感想を書いていく&考察と感想を取り扱ってます。

私の個人ブログ記事一覧。

【ポケモンSM】イリマの試験 攻略法!オススメなポケモンとぬしポケモン・デカグース・ラッタのお話【ポケモンサンムーン攻略日記5】

Amazonのモバイルバッテリー の 売れ筋ランキング ブログ内最新記事一覧です


スポンサーリンク



 ■ 最初の試練はヤングース&コラッタのラッシュ!!試練に詰んだ時の救世主はポケモンセンターにアリ!?

f:id:hukusyunyu:20161128035107j:plain

このポケモン。一体何ラッタなんだ・・・。



という訳で色々序盤のイベントをクリアすると、サンムーンの初の試練となるイリマの試練が待っていました。


鬱蒼と生い茂る木々の中でひっそりと過ごす?ポケモン達をバッタバッタと倒しつつ


君はあの

ぬしポケモン

を倒せるのか!?

 

そんな一連のストーリーになっています。

 

一応序盤のストーリーではあるのですが、初代ポケットモンスターのタケシのようなポジションであり、様々なポケモンの対策がされているので簡単だー!と思って挑むと意外とやられたりする事も(笑)



特にクリア出来ないよー!という人の為に今回はイリマの試練の攻略方法を色々書いておく事にしました。

 

簡単な攻略方法はじつはポケセンにあるので是非寄って見ると良いかも?

 

■ イリマの試練・・・・茂みの洞窟の試練達成の条件は?

イリマの試練・茂みの洞窟のバトルは相手は意外と簡単なように見えて難しいノーマルポケモンです。サンではヤングース。ムーンではコラッタは相手になる様ですね。ヤングースはノーマルタイプですが、ムーンの場合はノーマル・あくタイプなのでコイルなどの耐性を潜り抜けてくる場合があります。

 

f:id:hukusyunyu:20161128035049j:plain

なんかこのポーズのコラッタ可愛い。

 

達成条件は巣穴の中に入る3匹倒し、奥にいるヌシポケモンを倒すこと。コレに関しては非常に単純でシンプルなのですが言い変えるとトレーナーを倒してジムリーダーを倒すというのと何も変わりません(笑)

 

基本的な流れでは、2体の巣穴から出てくるポケモンを倒した後何故か乱入するスカル団を倒し。そのまま空いている穴を調べてバトル。

 

そしてぬしポケモンとバトル!!という基本的な流れになっています。

 

こう聞くとかなり簡単に聞こえますが、実際そこまで苦労はしません。

というのもここまでのエンカウントに加えて道中からハウと出会い元気のかけらを3つ貰っているので回復しつつ進めば簡単にいけるような感じに仕上がっているのでポケモンをしっかり育てる&捕まえていれば簡単だと思いました。

f:id:hukusyunyu:20161128035100j:plain

最悪相手のレベルが11付近なので最初に貰ったポケモンを進化させておくのもアリだと思います。

 

私の場合厳選もしつつ前に進んでいたのでいつの間にかオシャマリに進化していました。

ここまで上げていれば非常に簡単な試練になるバランスの調整をしているっぽいですね。それでも相手の攻撃は結構痛いので注意です。

 

■ まい。のぐだぐだワンポイントアドバイス。

その1 レベルをちゃんと上げておくこと。

f:id:hukusyunyu:20161128035048j:plain

今回の試練は最初の試練だけあって非常に難しいという訳ではありませんでした。ただし最初の3匹であるニャビーモクローアシマリで挑んでいると弱点を攻撃する事が出来ず純粋な打点勝負になりがちです。

 

ムーンバージョンでは、アシマリフェアリータイプのチャームボイスをつかえば悪タイプを持っているラッタに有効に立ちまわれますが、この段階でつかまるポケモンで有利に立ちまわれるポケモンは意外と少ない。

しかもぬしポケモンは仲間を呼んでくる習性もあるので火力がないと非常にジリ貧になる事も多いんですよね。

f:id:hukusyunyu:20161128035110j:plain

しかもぬしポケモンは、オーラを身にまとっており最初から能力値が向上している感じになっています。はっきり言えば最初からからにこもる等を使っている状態でありレベルが一緒のポケモンであればまずやられてしまうでしょう。

その2 格闘ポケモンをゲットしておく事。

今回のポケモンの弱点は言うまでも無く格闘タイプが弱点。

なので2番道路で草むらから襲ってくるマクノシタ辺りを持っておくと戦闘では無双状態になります。

特にかくとうタイプは防御も少し高めになっていてこの点もぬしには有効。最悪コイツ1体で良いんじゃないかなぁとも思えたり。

 

一方で、ポケモンでノーマルタイプに苦しめられたらいつも考えておきたいのがワンリキーの存在でしょう。ワンリキーは今回しげみのどうくつ前のポケモンセンターにて交換してもらう事が出来ます。

今回は近くの草むらで出てくるオニスズメを交換すると手に入る仕組みになっていて即座に戦力にする事でかんたんに攻略することも!?

f:id:hukusyunyu:20161128044022j:plain

じつはミルタンクでおなじみのアカネちゃーん!のジム戦でもデパート内でワンリキーと交換する事が出来たり非常になじみのある交換ポケモンの代表なので金銀世代の人にはフフッってなるものかもしれませんね。

 

コレに関しては書いてある人が少なかったので書いていこうと思いました。

また茂みの洞窟内部にはご丁寧に技マシン31「かわらわり」がありますのでぜひワンリキーマクノシタに使ってあげてください。

■ ぬしに勝てればZクリスタルをゲット!!ノーマルのZ技をゲットだぜ!

キャプテンマジック!!

世界は広がる(物理)・・・キュッ。

f:id:hukusyunyu:20161128050319p:plain

という訳でぬしを倒せると先に進む事が出来ます。

 

そしてココまで来るとZ技のノーマルZをゲットしゼンリョク技の「ウルトラダッシュアタック」を使う事が出来るようですね。

 

使いかたは博士が教えてくれるのですが、ノーマル技であればZ技になってくれるようです。一応最初のわざでは「たいあたり」や「ひっかく」等を使う事があるのでとりあえずセットして損は無い感じ!!

f:id:hukusyunyu:20161128035122j:plain

イワンコのドヤ顔可愛い。

 

さて、意外とココまで進むと様々なポケモンが出てきて非常に面白いなぁと思う反面序盤でオススメなポケモンは何?と色々考えるようになりました。

 

勿論私はこういう考察がいつも好きなので今後ちょっと色々書いていこうと思います。

意外と個人的に序盤でオススメなポケモンは既に決まってるんですけどね。

 

 

 

▼ まい は しっかり と レポート に かきのこした !!

※前回の記事。

mainikki.hatenadiary.jp

 

新品ニンテンドー3DSソフトポケットモンスター サン

新品ニンテンドー3DSソフトポケットモンスター ムーン

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 著作権について。 当ブログ”まいのゲームプレイ日記帳”で掲載されている 画像データ・情報・などの著作権または肖像権等は各権利所有者に帰属致しま す。 著作権所有者様より、掲載内容の訂正、削除を求められた場合には、速やかにその指示に従います。 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。このブログでは画像等の使用にamazon・楽天・駿河屋アフィリエイトを使用しています。