FF14日記~本日はアレ鯖よりお送りします~

ゲームレビュー&偏見ありの個人ブログです。ゲームを淡々とプレイして感想を書いていく&考察と感想を取り扱ってます。

私の個人ブログ記事一覧。

【DQH2】アップデートでエスタークが登場!攻略法とか感想を色々書いてみる&エスタークの双剣の雑感。【DQH2(ドラゴンクエストヒーローズ2)日記18】

Amazonのモバイルバッテリー の 売れ筋ランキング ブログ内最新記事一覧です


スポンサーリンク



と言うわけでDQH2もある程度アップデートが終わり終盤に差し掛かろうとしている人も多いのではないでしょうか。

筆者は案外のんびりプレイヤーなので、気ままにプレイしています。特にもうレベルがカンストまで行ってる方がほとんどのような気もしますが、私そこまでがんばれないよう・・・(涙)

 

 

そういえばですが、今日のアップデートでエスタークがでる地図が今回は6月9日に配信されたアップデートコンテンツ第2弾!

エスターク」戦を遊んできましたよ!って話題です。

 

■ エスタークさん。懐かしいなぁ。

そういえばですが筆者もエスタークは知っています。というか、このゲームは何故かドラクエ4色が強いのは気のせいでしょうか・・・。

 

特にマーニャとかミネア。そしてトルネコやアリーナなど4のキャラがほとんど出揃ってる感じがなんとも言えませんが個人的にはプレイしてた世代なので共感しますよ♪

 

(ファミコンで遊んでた人です。家族が持ってたのでプレイしてました。)

 

 

さて、今回のエスターク戦は、リッカの宿屋からいつものように、「地獄の帝王の間」の地図を貰うところから始まります。

 

 

 

f:id:hukusyunyu:20160609071058p:plain

いきなりリッカがウゴゴゴゴ・・・とか、宿屋でイベントがあると言うわけでも無いのでご安心を(笑)

 

因みに、受注条件はレベル50以上で、進化の迷宮をクリア済みの場合にゲットできる模様。

 

危ねぇ!レベル51だった(笑)

 

 

いきなりレベル上げから始めさせられるのかと思った・・・。

因みにレベルがまだ50以下の人はレベルアップのおすすめとか書いてみたので参考にしてみてください。レベル50と言えば、ピサロナイトとかそのあたりですね。

 

【DQH2】序盤から終盤までのレベリング!!おすすめを色々まとめてみました。【DQH2(ドラゴンクエストヒーローズ2)日記16】

 

■ エスタークの攻略法。何も考えずに挑むとこうなる。

f:id:hukusyunyu:20160609071046p:plain

いわゆる”あの”名シーンから始まるエスターク戦。4が初な気もしますがあれは若干変身してたし、ちょっと期待してたのですが・・・。

 

と言いつつも攻略法として一番重要なのは速度です。

ちなみに5と同じ仕様の?ようで、早く倒せば真の姿が見れるとか・・・。

 

 

ちなみにギミックはほとんど難しいものが多く、剣の振り回し&メラゾーマなどなど。遠距離で攻撃する賢者などでは相性が悪く直線型の攻撃でダメージを受けてしまいます。出来る限りこっちを向いたら速攻で逃げましょう。

 

■ テンションを乗り切れ!!攻略法はちゃんとあった!?

このエスタークで最大のギミックであり怖いのはテンションです。

 

エスタークは時間が経てばテンションが増加して一気に攻撃力があがり倒されてしまいます。特に主人公格に近いのか、エスタークはテンションが100まで溜まるらしくすべての攻撃力が倍加されていくようです。

 

 

ちなみにミネアでハイテンションのエスタークの攻撃を喰らったら・・・

f:id:hukusyunyu:20160609071130p:plain

1157ダメージ!!

 

・・・耐えられるわけ無い(絶望)

 

 という訳で、最初はスピードで倒しきるのか?という部分もありましたが攻略法はちゃんとあるっぽいです。

f:id:hukusyunyu:20160609071109p:plain

まず、エスタークがテンションをアップさせた後に出てくる睡眠攻撃を使用します。

 

この円状で追尾してくるラリホーマは最初どうすれば良いか悩んだんですがこれを当てれば・・・?エスタークの部分に止めるとエスタークは眠ってしまうという訳ですね♪

 

この間攻撃し放題なので積極的に攻撃していきましょう♪

f:id:hukusyunyu:20160609073504p:plain

 

 

因みにこの睡眠攻撃はそこまで多様する技ではありません。マルチではかなり重要なギミックになるので狙われた人は即座に円をエスタークまで持っていきましょう。

 

また近距離系でもエスタークは剣を振り回す攻撃がありますがその攻撃範囲は結構緩く、空中でも当たる場合もありますが角度があるのでそこを狙ってみかわしをするとすぐによけれてしまいます。

■ がんばって10分以内にクリアしてみた。

という訳でがんばってプレイしてみたんですが、これが中々に難しかったのです。数回プレイしましたが・・・。

f:id:hukusyunyu:20160609075603p:plain

ギッリギリでクリア(笑)

 

なにこれ!?っていう位のギリギリさですが、レベル60付近では普通に10分に抑えることは出来そうです。

 

因みにパーティは主人公(賢者)マーニャ・ミネア・ゼシカでクリア。

テンションを如何にマックスにして攻撃するかが鍵っぽく思えました。近距離の戦闘でも、地面からの攻撃がかなり痛く、テンションがハイになればなるほど即死攻撃が飛んできます。ダメージ的にですが(笑)

 

ただし、レベルを上げればクリアも夢ではありません。適性レベルだとテンションが高い状態では致命傷の攻撃もありますが、中々に面白いボスでした♪

 

レベルが低くてもクリアできるのでご安心ください♪

 

■ ちなみに真エスタークもクリアすると・・・?

因みに情報によればエスターク・強を10分以内に倒せれば!!(たぶん適正レベルでは不可能に近いかもしれません。レベル99まで上げてしまいましょう。)

エスターク双剣」という剣を入手出来るようです♪

 

あの武器が手に入るなら!絶対に強いと性能はというと…?

攻撃力が155で、メタルキングの剣より25低いという結果に(メタルキングは攻撃力が180)なのでかなり弱い印象です。しかし、そのかわり会心率が1パーセントのおまけでついてます・・・うーん。

 

 

そういえばですが、ドラクエの世界では筆者のイメージ上メタルキング系が一番つよいよ!という印象もあるんですがせめてアップデートなんだから強化がほしかったなぁと思いました。

 

今回のアップデートでは、ミナディンが出来たりさまざまなシステムが搭載されました。そういう意味でも竜王ではあまり強くない武器が出てくるのかもしれません。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 著作権について。 当ブログ”まいのゲームプレイ日記帳”で掲載されている 画像データ・情報・などの著作権または肖像権等は各権利所有者に帰属致しま す。 著作権所有者様より、掲載内容の訂正、削除を求められた場合には、速やかにその指示に従います。 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。このブログでは画像等の使用にamazon・楽天・駿河屋アフィリエイトを使用しています。