読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まい。のポケモンサンムーン日記帳。

ゲームレビュー&偏見ありの個人ブログです。ゲームを淡々とプレイして感想を書いていく&考察と感想を取り扱ってます。

私の個人ブログ記事一覧。

【ff14pvpブログ日記2】機工士のタレットはPVPではかなり重要!ってお話。

Amazonのモバイルバッテリー の 売れ筋ランキング ブログ内最新記事一覧です


スポンサーリンク



実際pvpで遊んできましたよ!ってお話。ff14では大きなサーバーごとに分けられていて、ここアレクサンダー鯖ではガイア鯖というらしい。

その情報あたりから既に知りませんでした(笑)

 

という状況から今回の話題は始まります。そういやこのゲームってここまでマッチングしないゲームでしたっけ?という疑問もあり、早速心が折れかけています。違う意味で暴言よりもきついのはマッチングの無意識な無関心さにあると言っても過言ではありません。うーむ。

 

 

ただ、全体的に見ると社会人のお帰りである主に19時あたりから増える様で、そのあたり周辺を狙うといいのかも。

 

特にシールロックからは固定が多いので、マッチングの時に影響するかは知りませんが、マッチングの方ではフィーストは同ランクでの人しかマッチングしないらしく・・・。

とりあえず久しぶりに始めようと思ったら本気で集まらない感じになってました。恐ろしいね。本当。

 

この点さえ無ければff14は神ゲーだと断言します。

 

実際ps4などで実装されたバトオペnextの待機時間を遥かに超えるとは思わなかったよ!!くそぉ!

 

■ 機工士はシールロックではかなり有用というか。

ちなみに機工士でシールロックはかなり有用な存在でした。というのも詩人ではあまり手が回らない時でも防衛してくれるタレットの存在です。

いやー、やっぱり便利ですよ。これ。

https://pbs.twimg.com/media/Cij-U8xVEAA0Mar.jpg:large

 

こう、シールロックをやってると自分の無能さを痛感するときがあります。それがアラガントームリスの防衛。

 

実際プレイしてみるとこの妨害によって勝敗が決するなんて事は多々あります。見逃されたり奪われたり。実は一見簡単なように見えて裏を返せばキル率を上げるよりリスを守っていた方がいいかもなんてときは普通に多い。

 

どっちつかずにps(プレイヤースキル)が無いと思ってる人がいたら真っ先にこのリスをどうしようか考えたほうがいい気がするのです・・・って言って単独でリスを守っているのはかなり難しいので、慣れてからの方が良いですけどね(笑)

 

 

ただ、このトームリスの防衛って色々あって暗黒でのアンリーシュや筆者がよく使ってる詩人のワイドボレー等々・・・防ぐものは多いんですが実際プレイして思ったのは勿論

 

タレットの存在

 

です。本当に相手にすると面倒極まりない。

だってこちらとしては、リスを奪取する為にはタレットの排除を優先しないと駄目だけど相手にタレットを再び出されたらまた振り出しに戻ってしまう。かと言いつつも待ってたら戦士やナイト等にかばわれてしまい・・・なんて事を繰り返してたら即座にリスは枯れてしまい、ポイントは相手のものにというのが昨今のタレット事情だ。

 

はっきり言えば機工士はタレット使ってナンボである。逆にタレット使わないと怒られても仕方のないレベル。

出来れば、使い慣れておきたいのは一番タレットの配置かもしれませんね。

 

■ タレットってどう使えばいいの?

でも、実際どう使えばいいのかという事を聞かれればとりあえずうーんと首を傾げてしまいます。どっちにしてもシールロックでは重要なんですがフィーストでは普通のDPS稼ぎのタレットでしかありません。

シールロックでは、無類の邪魔者キャラとして君臨してるのでそっちだけで使えばとりあえずokなんじゃないだろうか。

 

 

実際シールロックでも上手い人が指揮してくれればなんとかなるし、いなくてもタレットをリス辺りに配置すれば邪魔することが出来ます。また、邪魔に加えて広範囲攻撃をぶつければいいだけなので詩人のようにワイドボレーだけでは防げない範囲を打てるのは魅力的。

 

詩人は実際プレイ的には簡単かもしれませんが、銃の方は単純にタレットで最低限の行動が出来る分優秀です。全員アタッカーでタレットを3・4個配置すれば立派な防衛の壁!ぜひやってみたいものですが、実際それをやろうと思うと固定で回るしかありません。いちど8人でのタレット壁というのをやってみたい。

たとえ自分が雑魚だ・・・と落ち込んでいても多分タレットはいつも近くにいますし20M離れれば機能しなくなく駄目っこさんですが、実はタレットの方が活躍してるって思うときは多々あるでしょ?味方にすれば頼もしい相棒になってくれますので銃を上げる際はぜひこのタレットがPVPで一緒に戦ってくれるんだという気持ちでレベルを上げてください!

 

それではノシ

mainikki.hatenadiary.jp

mainikki.hatenadiary.jp

 

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 著作権について。 当ブログ”まいのゲームプレイ日記帳”で掲載されている 画像データ・情報・などの著作権または肖像権等は各権利所有者に帰属致しま す。 著作権所有者様より、掲載内容の訂正、削除を求められた場合には、速やかにその指示に従います。 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。このブログでは画像等の使用にamazon・楽天・駿河屋アフィリエイトを使用しています。