FF14日記~本日はアレ鯖よりお送りします~

ゲームレビュー&偏見ありの個人ブログです。ゲームを淡々とプレイして感想を書いていく&考察と感想を取り扱ってます。

私の個人ブログ記事一覧。

【FF14 PVPに向けて】ザ・フォールド遊んできました!初心者の感想などなど・・・。

Amazonのモバイルバッテリー の 売れ筋ランキング ブログ内最新記事一覧です


スポンサーリンク



こんにちは。今回は今日実装されたザ・フィーストの感想などを書いていこうと思います。FF14ではこれまでシールロックやフィーストなどのPVPという遊び方があるんですが今回はその新しいコンテンツザ・フォールドを初心者が遊ぶとどうなるのかというのを書いてみようと思います。

 

実際PVPというのは結構ぎすぎすするのかなぁ・・・?

f:id:hukusyunyu:20160209175532p:plain

 ■ シールロックとかのPVPではエンドコンテンツよりギスギスしない?

ひとつ思ったのがFF14でのPVPはそこまでギスギスしないと言う事です。シールロックは最低でも8人。多いときで24人という大勢でのパーティが組まれますから個々の実力というよりも連携力が求められるものだと思います。

 

といいつつも野良(一人で申請し、参加すること)の人も多くそういったギスギスはシャウトをして指揮を取っている人に向けられるので大丈夫。

そして、そういった人は大抵ボールみたいなのに乗ってる人が多いんですがそういったマウントは200勝している人のマウントなのでかなーり実力がある人だと思っていいかと。なので気楽にやればいいと思うんですよね・・・。

 

特にやられてもいちいちすいません・・・とかごめんなさいという人も少ないのでたぶんそれを打つ暇があるならサッサと戦場に戻って来いという意味なんでしょう笑

という意味では案外かなり殺伐としている雰囲気ですが、意外とたのしめるのでご安心ください。

 

■ ザ・フィーストってどんな感じ?

 

まず受けるためにはこれをしなければいけません。

といいつつも私は最初から出来ました・・・なんでだろ?

クエスト名 受注レベル/受注場所/受注条件
狼の饗宴ザ・フィースト ファイター/ソーサラー レベル60
モードゥナ (X:21.7 Y:8.6)
NPC“アリス”
グランドカンパニークエスト「激闘のウルヴズジェイル(黒渦団)」「激闘のウルヴズジェイル(双蛇党)」「激闘のウルヴズジェイル(不滅隊)」のいずれかをコンプリートしている

入手できるアラガントームストーンは以下のとおり。

禁書20

伝承10

早いサイクルっぽいのでなんだかんだで450(フル)に溜まりそうですねって感じですが肝心のジョブバランスによってはなんとも言えません。というのもこのフィーストはシールロックと違って固定でのロールになりますからうかつに変えられないのです。

なので、どのジョブが人気なのかで受けるのは変わってくるでしょう。

 

■ どのジョブがおすすめなの?

 

5戦しましたが、結局はよく分かりませんでした。ピーアンで状態異常を防げる詩人やスリプルで相手を眠らせるのが強い黒などなど・・・実際はパーティでの相性があると思います。ただ、詩人に関してはレクがあまり意味がないなぁと感じたのと案外面白いと思う反面やっぱり

 

睡眠が面倒くさい

 

という点だけでしたね・・・。

実際シールロックとは違ってソロになると重ねコメテオなんてのもないですから案外器用に立ち回れるのが多いジョブが増えたと思います。

相手のロールしだいで誰を狙うのか?というのは考えないといけない部分ですね・・・。

 

それではノシ

 

 

 

 

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 著作権について。 当ブログ”まいのゲームプレイ日記帳”で掲載されている 画像データ・情報・などの著作権または肖像権等は各権利所有者に帰属致しま す。 著作権所有者様より、掲載内容の訂正、削除を求められた場合には、速やかにその指示に従います。 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。このブログでは画像等の使用にamazon・楽天・駿河屋アフィリエイトを使用しています。