みみりぃとまい。のFF14日記

ゲームレビュー&偏見ありの個人ブログです。ゲームを淡々とプレイして感想を書いていく&考察と感想を取り扱ってます。

【FF14】ザ・フィースト最強ジョブってなんなんだろう。始まる前に準備したいこと&考察。

Amazonのモバイルバッテリー の 売れ筋ランキング ブログ内最新記事一覧です


スポンサーリンク



私ごとではありますが、へっぽこでもこういうPVPは楽しいのです。

 

 

最近では、ザ・フィーストの情報が結構でていて皆さんも対人コンテンツに非常に興味津々な様子らしいです。実際このフィーストではランクに加えて野良での参戦も結構難しそうな感じ。

というのもこのフィーストではシールロックとは異なり、PVPの際にはキチンとした編成で挑むようになっています。

 

案外いろんな部分でバリエーションがありますからこのゲーム最大の難点であるシャキり待ちが加速するだけだろうなぁという危惧もあったりはしま

すね。

 

f:id:hukusyunyu:20151228084859p:plain

(へっぽこPVPプレイヤーの意見なので名人様の意見などではありません。間違ってたらアドバイスください!)

■ フィーストはどんなゲームになるのか。

フィーストってなんだ?と言う人に説明すると敵倒してコインを入手して多い人が勝ちというゲームです。それを繰り返して最終的にコインと一定数600枚か1200枚手に入れたら勝利と言う分かりやすいゲームですね。

 

3行でちゃんと説明したので詳しく考えていこうと思います。

このフィーストでは、シークロックで問題だった点をちゃんと考えて製作をしていました。まず、召喚師が強すぎる問題に関しては登録するときのメンバーによって調整されます。パーティ構成がまず偏向的にならないように、タンク/近接 DPS/遠隔 DPS/ヒーラーが 4 vs. 4 では1人ずつ、8 vs. 8 では2人ずつで固定という形に調整されました。

 

なので、全員がショーカーンでコメテオ重ね!という事も出来ません。そして詩人さんのレクイエムの連打もあまり意味がなくなってしまいました!なんてこった!

 

そして一番ここで注目したいのはメレーの近接DPSさん。

 

いわゆる竜・モ・忍などなんですが、アドレナリンの採用があるのでこのアドレナリンの採用から一気にHPを削る役に代わるので責任がかなり大きくなると思います。

特に近接のARラッシュは固定でも9500あたりのダメージをたたき出すのでやられたら終わりのこのゲームでは倒されないようにする事を踏まえるvitの管理は必須かと思います。

 

また、そこに合わせてヒーラーや遠隔dpsの仕事がかかわってきます。

もし長期戦になれば。

ヒーラーさんのMPが枯渇することもありえるのでは?という点もあるので詩人さんもがんばってバラードを歌うなんて事も今後でてきそうですね。

 

 

で、コインを奪い合うという事なので機工士などのジョブであったリスを妨害する技に関しても若干の弱体化?実際はスタンなどのタイミングは本当に分かれそうで怖いですね!!

 

■ というか分からないので全てのジョブを考察します!

f:id:hukusyunyu:20160223182138p:plain

集ってくれないので一人壇上で踊るみみりぃ。今度一緒に回れる人誘ってみよう・・・!

という訳で全然分からない事だらけです涙。実際フィーストってのが始めてというかPVPというのも今までのんきにやってたツケが回ってきたんですね・・・うわーん!

という事なのでなんとも言えないんでアクセス増やしてみんなに見てもらってフレンドをたくさん作りたい・・・!ちゃんと全ジョブ考察していかないと駄目だなぁと思いました。

このフィーストからはこういうのが非常に多くなってきそうなので別途更新するんですけど、他ジョブの討論や争いごとにならないための配慮はしていこうと思います。なので掲示板にかけずにこうやってブログに書くんですけどね!!

なんかこう最近煽り系の多いじゃないですが。私疲れたのでそうならない様にがんばります。もちろん全ジョブを上げてるわけではないので

・必要なわざと確認しておきたいアイコン

・重要なわざと不要なコンボ

・スタンとか、バインドできる技の考察

 

などなど・・・他のところでは当たり前のないようですけど備忘録がてらやってくのでよければ見てくださいね!

 

ジョブごとの感想・対策

 

■ 詩人

【ff14】フィーストを詩人でやった気づいたことと感想と対策&へたくそな私の戦い方について。 - まいのゲームプレイ日記帳


 

 

それではノシ

パッチ3.22考察記事

 

【FF14】パッチ3・22後のフィースト最強は白黒竜戦!と勝手に思ったので考察・対策します。 - まいのゲームプレイ日記帳

 

 

 追記ッ!

 

 

mainikki.hatenadiary.jp

 

今日のイラスト 詩人みみりぃ。

f:id:hukusyunyu:20160223183653j:plain

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 著作権について。 当ブログ”まいのゲームプレイ日記帳”で掲載されている 画像データ・情報・などの著作権または肖像権等は各権利所有者に帰属致しま す。 著作権所有者様より、掲載内容の訂正、削除を求められた場合には、速やかにその指示に従います。 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。このブログでは画像等の使用にamazon・楽天・駿河屋アフィリエイトを使用しています。