みみりぃとまい。のFF14日記

ゲームレビュー&偏見ありの個人ブログです。ゲームを淡々とプレイして感想を書いていく&考察と感想を取り扱ってます。

【DQH2日記8】ゼビオン王である双子の王からギミックゲーにチェンジ!終盤までのオススメメンバーとは。

Amazonのモバイルバッテリー の 売れ筋ランキング ブログ内最新記事一覧です


スポンサーリンク



 

とりあえずいきなりギミックゲーっぽくなるような部分があるらしくそこまで遊んでみることにしました。それが双子の王との決戦です。

 

特にのろい攻撃を受けてしまえば回復できずにはっきり言えばこの辺りから急にギミックを理解して無いとキツイステージという事になるわけですね。ここまでゴリ押しできていた人には普通に難しいステージですよ!

というかこの辺りのお助け多くありませんか?(笑)後アレが多いです。峡谷。これも後に説明しようと思いますがここら辺も中々難しい。

 

 

一方でオススメパーティでよく言われているメンバーでツェザールやテリーなどの近距離専用パーティみたいなのもありますが、筆者は逆でゼシカマーニャ・ミネア・主人公という完全に魔法特化パーティで挑んだら普通にクリア出来たのでちょっとその方法について色々書いてみようと思います。

 

 

目次

■ 双子の王に対抗するにはヒット&アウェイ!!

https://pbs.twimg.com/media/CjyQ3Y4UkAQOset.jpg

 

今までのステージは攻撃すれば勝てるという単純なものでした。特に剣士系のキャラを使ってるとよく思うんですが、攻撃を受けても何とかなると言う場合が非常に多いんです。

 

別に悪い・・・というわけでも無いんですが、これが双子の王になってくると非常に相性が悪い相手になってしまいます。のろい攻撃の回復封じはいざ攻撃をしようとしても回復されてないと億劫になりますしHPが増えてきているボスに4つしかない世界樹の葉を使うものなぁと言う感じもあるのではないでしょうか。

 

という訳で最初から筆者はヘタだと思ったのでここで遅くてもクリアできるパーティであるマーニャ・ミネア・ゼシカ・主人公の僧侶という完全回復特化型パーティに変えたんです。

 

 

どれだけ攻撃が強くても回復しきれば問題ない。

 

マーニャは強力な技ベギラゴンを所有していて、これをいざ発動させようとすると双子の王にそのまま一撃で屠られることもありますが、双子の王の攻撃を遠目から見極めるのには非常に便利なキャラクターです。

 

双子の王は確かに攻撃力が高い技が多くベギラゴンが偶然重なれば200ものダメージ。シバルンバ(縛ってきてジバルンバっぽい攻撃)

でも220と普通のキャラが食らえばひとたまりもない攻撃が多いのは事実。

 

なんだかんだで苦戦しますが、ゼビオンの王の攻撃方法は常にワープなのでマーニャのようなベギラゴンを打つタイミングをゼビオンの攻撃後にすれば出てくるワープホールの所にチマチマ攻撃するだけでなんとかなります。

 

もし攻撃を喰らっても即座にキャラチェンジし、ミネアのベホマラーゼシカハッスルダンス&僧侶のベホマラーで一気に回復すれば全快することも。ここで重要なのは完全にHPを回復させることです。

 

ここで最初テリーやツェザールを呼んで挑んだのですがボロボロでした。

 

テリーは確かに攻撃の初動が早く回復を自動で行えるのですが、回復は全体攻撃ではないので即座に避けれても他のキャラが喰らっていては次の攻撃は受けきれないためです。

という意味では全員回復キャラにしていつかは勝てるようにすれば・・・と思いこんなパーティになりました。

 

マーニャの部分は別に遠距離攻撃が出来れば誰でもいいと思います。マリベルとかでもたぶん大丈夫です。

闇の呪いは即座に回避!合体呪文は隠れて対処!

この双子の王をクリアする際に一番面倒な攻撃は闇ののろいです。あの攻撃はみかわし(回避行動)を直前にすれば避けれますが避けれなかった場合10秒ほど回復が出来なくなってしまいます。

 

この時に重要なのはとにかく焦らない(笑)

 

意外とダメージは少ないのでとにかく回避に優先しのろいが解けた瞬間に回復を一気に行います。4人のうち3人が回復出来ればMPが尽きてても誰かは回復出来るはず。反撃を伺いつつ待機するのが良さそうです。

 

一方で、合体攻撃は岩陰に隠れるのが良いらしいですがこれは上の出っ張ってる部分でも避けれます。遠距離タイプはココが重要で上にいることを意識しつつすればこの攻撃は怖くありません。

 

遠距離攻撃をプレイすればいつの間にかうまくなってました。お助けでも遠距離系が良いね。

最近近距離専門ばかりで遊んでで爽快感を楽しんでましたがいつもやられてました。敵も固くなるし辛いなぁと思ってたんですが一度遠距離でマヒャドベギラゴンなどの攻撃を打つ際に一度考えて行動するので中々面白い動きが出来そうです。

 

また、お助けキャラではこういう魔法系が非常に活躍します。実際よくお助けである峡谷合戦ではマーニャゼシカで良くと大活躍(笑)

 

 

 

一気に敵をなぎ払える技を持ってるのはやはり優秀でした。クリアは出来るのですがスピードがまったく違います。お助け時に行ってみるとそのスピード差に唖然とするかもしれません。

一方でラスボスや一体だけの場合はテリーなどの方が優秀だったりしますがこのゲームのお助けはダンジョンを見てお助けを変えれないんですかね・・・?出来たら良いんですが、それ以前に4人のパーティがどんな感じかも分からないのにキャラ変えれないのは致命的なミスだと思うんですけど・・・。

 

出来ればアプデでこれを変更できるようにしてもらえたらなぁと思います。そうじゃないと回復キャラを助けてもらう人が選ぶのはあまりにも難しすぎる難点ですからね。

やっぱりゼシカとかでお助け行くかなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 著作権について。 当ブログ”まいのゲームプレイ日記帳”で掲載されている 画像データ・情報・などの著作権または肖像権等は各権利所有者に帰属致しま す。 著作権所有者様より、掲載内容の訂正、削除を求められた場合には、速やかにその指示に従います。 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。このブログでは画像等の使用にamazon・楽天・駿河屋アフィリエイトを使用しています。