読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まい。のポケモンサンムーン日記帳。

ゲームレビュー&偏見ありの個人ブログです。ゲームを淡々とプレイして感想を書いていく&考察と感想を取り扱ってます。

私の個人ブログ記事一覧。

【DQH2】DQH2のクリア時間は適切か。クリア後も合わせると・・・?【DQH2(ドラゴンクエストヒーローズ2)日記19】

Amazonのモバイルバッテリー の 売れ筋ランキング ブログ内最新記事一覧です


スポンサーリンク



f:id:hukusyunyu:20160602165930p:plain

 

そういえばこういう話題を書くのを忘れていた気がします。

DQH2では一時期クリア時間が30時間と言うショボゲーというあおりがネットで広まってましたが、この30時間が本当にショボいものなのか。ということをそろそろ書いていこうかなと思いました。

■ 大体クリア時間は30時間で合ってます。

実際ゲームをプレイして思ったのがクリア時間の平均が30時間から40時間という話。

 

これに関しては非常に的を得ている感覚です。

 

実際筆者もクリア時間は40時間で、殆どウロウロしてなかったらそれくらいの時間にはなっていると思います。

 

 

特にドラクエ特有のレベル上げなどを含めると多少時間に差があると思いますが、攻略等に時間をかけていると中々時間が増えていく印象ですね。

またスキップを多用すると2時間当たりはショートカットできる印象もありますのでクリア目的の場合TA(タイムアタック)を狙う場合では20時間を切るかもしれません。

 

 

ですが、重要なのは30時間というのは、クリアまでの時間。

このクリア後が楽しめるかでこのゲームの楽しさも変わってくるかと思います。

 

 

基本的にDQH2では、やりこみ要素は多くありますが、とあるモンスターを10分以内に倒すとか(ドラクエ通ではもう知ってる要素ですね。)発掘武器といいつつも自由性はモンハンよりも少ないものなので実はオンライン要素を中心にやりこむことが多いのでオフラインではレベルを最大まで上げたりするひとには向いているゲームかと思います。

あ、あとドラクエ4をやったことある人は・・・って感じ?

 

■ このDQH2で向いている人は?

とりあえずドラクエが好きな人でしょうか(笑)

 

ただドラクエがあまり好きではないひととか、無双に近い爽快感があるかと言われればNO。

とにかくドラクエをアクションにしたようなもので戦略的とはいいませんが地道努力が必要になるゲームでした。モンハンのようにやりこみ要素に対してはあまり多くは無いのでキャラごとに愛着を持っている場合、このゲームは面白い。

 

ただし愛着が無かったり、レベル上げるのが面倒くさいという人にはあまり向きませんでした。話を聞いてると苦痛に思う人もいるようで中々に人を選ぶゲームでした。特に序盤は敵がやわらかいので無双ゲーか?と思いきやタワーディフェンスなどのちょっとした戦略性。一撃喰らえば速攻で終わると言う難易度はドラクエっぽいのですが爽快さがあるかと言われれば終盤のみ。

中盤の面倒くささはたまにやってられるか!!と投げ出したくもなります。

 

■ クリア後も含めると60時間以上は遊べるかなと。

このゲームは二週目などもありますしやりこみを踏まえると100時間遊ぶなんて事もできるゲームでした。しかし、コスチュームなどの凝る要素に関してはまったく無くて、

案外楽しめる要素は少なかったりします。装備も最終的に凝ると言う部分までカスタマイズ出来る訳でもないので昨今のアクションゲーからすると見劣りするかもしれませんが前作のDQHよりも様々な部分が増えたこと。そしてマルチプレイが増えたことにより格段と楽しめるゲームになりました。

 

特に7月にはマルチプレイでの対戦が出てきたりと、中々に盛り上がる感じがする中でもうすぐ来るアップデートであのVで花嫁候補だったあの2人がくるらしいじゃないですか。そっちが楽しみって人も多いですよ【笑】

 

ドラクエをアクションゲームにしてみたらどうなるんだろう・・・と心胸躍らせる人にはぜひ購入してみてほしいゲームですね。

 

それではノシ

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 著作権について。 当ブログ”まいのゲームプレイ日記帳”で掲載されている 画像データ・情報・などの著作権または肖像権等は各権利所有者に帰属致しま す。 著作権所有者様より、掲載内容の訂正、削除を求められた場合には、速やかにその指示に従います。 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。このブログでは画像等の使用にamazon・楽天・駿河屋アフィリエイトを使用しています。