読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まい。のポケモンサンムーン日記帳。

ゲームレビュー&偏見ありの個人ブログです。ゲームを淡々とプレイして感想を書いていく&考察と感想を取り扱ってます。

私の個人ブログ記事一覧。

【DQH2おすすめキャラ】一部の敵には最強クラス!?マーニャは初心者におすすめなキャラです!【DQH2(ドラゴンクエストヒーローズ2)日記14】

Amazonのモバイルバッテリー の 売れ筋ランキング ブログ内最新記事一覧です


スポンサーリンク



ドラゴンクエスト2の2週目でのんびりプレイしている筆者です。こんにちは。

 

現在はまたゼビオンまでいきましたがどうせなら違うキャラも使っていこうと思いプレイしています。

 

本当に無双ゲーでした(笑)たまにはこういう遊びも良いのかもしれません♪

 

さて、今回の話題は初心者には絶対におすすめしたいマーニャの特集です。マーニャと言えばミネアと一緒にドラクエ4で聞けたジプシーダンスは名曲ですよねー。

 

 ■ なぜ初心者にマーニャはオススメなのか。

f:id:hukusyunyu:20160602165945p:plain

ネットではかなり悪評なマーニャですが、個人的には非常に面白くて強いキャラだと思っています。

 

理由は空中戦での攻撃が非常に楽しい点と遠距離での攻撃も得意だという点です。

 

序盤で仲間に出来る事もあり、熟練度と共に、直線型の火力と近距離のとくぎを覚え始めたらだんだんと役に立つ性能に上がっていきます。

 

 

そして攻撃面ではつるぎのまいでの近距離専用技もあるので意外と侮れません。

 

 

しかもテンションアップ時にはつるぎの舞疾風炎舞扇と組み合わせると爽快!!派手な上に連続ヒットを空中で魅せるプレイが出来ます。

 

高打点をたたき出すので必然的に火力が引きあがっていきますよ♪

 

■ 基本的に空中キャラなので、衝撃波に強い!

f:id:hukusyunyu:20160605093929p:plain

マーニャは基本飛んでいるので、一部の敵に対しては非常に強く戦えることが出来ます。おにこんぼうやうごくせきぞう等のモンスターの攻撃である

 

 

衝撃波の攻撃を飛んで攻撃しているだけで避けることが出来ます。

 

 

実際にプレイすると分かるのですがほとんどの近接キャラは空中戦でのプレイがかなり苦手です。

 

オルネーゼやアリーナは数ヒットの後に地面に降りてしまうので衝撃波を避けるのが大変だったりしますが、マーニャはとりあえず飛べるのでその心配をしなくて大丈夫なのです(笑)

 

雪山あたりのうごくひょうぞうあたりはマーニャの真価が発揮されるのかもしれません。

あの辺りから急に衝撃波コンボが増えていく上に、DQH2特有の硬さもあいまって如何に攻撃を与えるかが大事になってくる局面。

 

空中で呪文を唱えられるのはかなり便利です。

 

出来ればベギラマあたりから使い始めて、即戦力にしておけば遠距離でのベギラゴンは直接攻撃も優秀なダメージソースになってくれます。

 

マリベルのパワフルスローよりMP消費は激しいものの、火力は十分。

 

詠唱完了後にも向きを変えれるのでワープ系や一気に移動するタイプのボスにも強く、攻撃技もスピードが速いので着弾点の問題もありません♪

 

追記

大変なことを忘れていました。

マーニャというか全員がそうなのですが、ハイテンション時にはゲージが0になった瞬間に攻撃が始まって

 

「うわ!もう少しで詠唱打てたのに(涙)」

 

という心配が無いんです!

マーニャの攻撃はほとんど空中で終わるものが多く、技を使い終わってからドラゴラムを発動します。なので、技も最後まで空中で使えば打てるんですよ!

 

しかし、使い終わった後は視点変換出来ないのでその点は注意!!

■ マーニャのスキルで欲しいスキルは?

f:id:hukusyunyu:20160605093940p:plain

 

実際マーニャの火力に関して非常に問題なのは火力面というより100hitという条件でしょう。なのでスキル振りの優先度はこの部分がネックになってくるかと思います。

 

実はマーニャの空中コンボでのボーナススキルはすべて降ると40ポイント以上もかかってしまいますが、空中でみかわしが出来るなどかなり有用と思えるものも多いです。

 

 

 

ただプレイスタイルでどうしても100HITいかないな・・・という人は先にみかわし強化を取ったりハイテンションの持続時間を伸ばすのがベスト。

 

 

 

マーニャはいかんせん、空中のコンボに依存するというワケでも無いので個人のプレイスタイルでガラッとかわる部分ですね。

 

マーニャはアタッカーの運用なので器用さと一緒に打点アップ系に振って置きたいです。

 

 

■ 空中バトルを一番楽しめるのはマーニャです♪そんな彼女の弱点は?

 

という訳で空中戦ゆえに特定のキャラには強く出れるマーニャは非常に強いキャラです。

 

ですが、彼女自体にはあまり耐久性が無いのと自己回復に関しては無いので完全なオルネーゼと同じアタッカーで運用しないといけないため回復役との連携が必須なキャラでしょう。

 

 

このゲームでは終盤になればなるほど回復が大切。

 

なので、かなりきつい場面もあると思います。特にオルネーゼよりも衣服の差でも脆いので大変(笑)

 

更に、小型が出てこない場合では100HITも中々に長い壁になります。小型が多い場合では簡単に到達しますが、ボス戦ではかなりきつい場合もありました。

 

 

 しかも呪文詠唱を空中で放つと言えども無敵でもないのでこの点も考えて行わないといけないのはかなり難しいです。

 

 

MP管理が出来ればかなり優秀ですが、トリッキーゆえに攻撃もちゃんと避けれるように練習しておきたいキャラですね。

終盤ではどんどん出てくる敵を一掃するにはかなり面白いキャラなので一度使ってみてはいかがでしょうか?

 

それではノシ

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 著作権について。 当ブログ”まいのゲームプレイ日記帳”で掲載されている 画像データ・情報・などの著作権または肖像権等は各権利所有者に帰属致しま す。 著作権所有者様より、掲載内容の訂正、削除を求められた場合には、速やかにその指示に従います。 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。このブログでは画像等の使用にamazon・楽天・駿河屋アフィリエイトを使用しています。