読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まい。のポケモンサンムーン日記帳。

ゲームレビュー&偏見ありの個人ブログです。ゲームを淡々とプレイして感想を書いていく&考察と感想を取り扱ってます。

私の個人ブログ記事一覧。

【DQH2おすすめキャラ】ドラクエヒーローズ2のおすすめ最強キャラまとめ!ストーリークリアしたので、最強キャラを考察してみました。

Amazonのモバイルバッテリー の 売れ筋ランキング ブログ内最新記事一覧です


スポンサーリンク



■ 対戦に向けて最強キャラが誰なのかおさらい!

f:id:hukusyunyu:20160602142019p:plain

という訳でなんか7月上旬にモンスターコインバトルが来るらしいじゃないですか!

pvpっぽい純正バトルなら回線落ちで終わるなぁvitaと勝手に思ってましたが、これなら様々な戦い方が出来そうです。

 

実際今のところ最強キャラが非常に分かれている最中ですが、とりあえず最強のキャラクターがどんな感じかと調べるために1人ずつ調べてみることにしました。

 

個人的使いやすさも含まれてるのでツッコミ点あればコメントからどうぞ。

 

 

評価が高いキャラ

 ・魔法使い&賢者主人公(装備杖) ・・・ 狙え!!最強火力暴走呪文!!

個人的に使ってて最初はあれ?と思ったんですが、ある特定化ではかなりえげつない火力を有することがわかりました。

 

最大火力ではトップクラスの実力がありますし、もちろん主人公ですからスキルの保有も多く最強なのは暴走呪文の連打にあります。

 

熟練度を15あたりまで上げておくとスキルに早読みの杖というスキルがありまして、それを最大まで唱えるとMPを消費しつつ最大呪文を連打することができます!!

 

これがかなり強い!!

 

というか最大呪文を連打してるんですから強いに決まってますね(笑)

 

 

ただしマホトラを打つ際に雑魚キャラが多くないとMP回収ができないのでその点は注意です。

 

 

 ・オルネーゼ ・・・ 単体ブーストに加えて自己完結の範囲攻撃は魅力的。

f:id:hukusyunyu:20160602170606p:plain

 

基本的な詳しい感想&筆者の使用した感想はこちらでも見れます。

【DQH2おすすめキャラ】ドラゴンクエストヒーローズ2で最強!?のオルネーゼの使い方&スキル振りなど。

 

 

オルネーゼはメイン技が斧とパワフルな攻撃が持ち味のキャラですが、近作ではその斧を思いっきり振り回し、一気にダメージを稼ぐことが出来ます。

 

ヘヴィブーストからの鉄甲斬で相手の能力を下げたりしてダメージを稼いでもいいですしハリケーンなどの大型範囲で敵を一掃することも出来てしまいますが、一方で回復が難しかったりする点はかなり難しくパーティに僧侶がいることが前提な動きをします。

 

オンラインでは、回復役を動かせないので自力で回復するか回復を期待するしかありません。

 

 

また対戦でも回復が出来ない場合は長期戦で見るとかなり辛い面がある可能性もあります。

 

 

パーティによって決められますが、タイムアタックなどの攻略には活躍するのは間違いなしでしょう。

 

と言いつつも実際斧は動きが非常に重い感じがするので後半の敵の攻撃を避けつつ戦うのはあまり爽快感を感じられなかったりします。

 

ラスボスでは聖杯で総攻撃チャンス!があるから面白いのですが・・・。

 

 

ただ攻撃特化にバフ・デバフ(能力を上げたり下げたりすること)を自分でつけれるのはかなり良い能力ですよ!!

 

・ミネア ・・・ 回復に関してはバツグンの優秀さ!バギクロスとの相性や遠距離攻撃のよさもGOOD♪ 

f:id:hukusyunyu:20160604115326p:plain

ミネアは僧侶っぽくないですが、回復役としてかなり重宝します。

 

オルネーゼと合わせて回復に特化したりパーティプレイでは攻撃過多な追加コンテンツの場合には必須なキャラになるかもしれません。

 

基本的な詳しい感想&筆者の使用した感想はこちらでも見れます。

 

【DQH2おすすめキャラ】ドラゴンクエストヒーローズ2では必須キャラ?回復で優秀なミネアの使い方&スキル振りなど。【DQH2(ドラゴンクエストヒーローズ2)日記13】 

 

ミネアは基本的に終盤以降ではストーリー上かなり強いキャラですし必須級な強さを誇っています。

 

 

ハイテンションのりゅうせいぐんの火力はちょっとアレなんですけど・・・、マーニャと一緒でたまに使うと面白いキャラだったりもするので外せません!

 

 

 

・テリー  ・・・ HP・MP回復に自己完結した能力は魅力的。回復できるが故に怒りのタトゥーの相性もよし!

 

f:id:hukusyunyu:20160602170553p:plain

テリーは前作最強キャラと歌われていますが、それ以前に今作では自己完結に特化したキャラになりました。

 

 

普通に使っていると打点が低くてあまり強さを感じられなかったりしますが、怒りのタトゥーというmpが回復しない代わりに攻撃力を上げるアクセサリーとの相性が良すぎて火力をかなり上げられるキャラになっています。

 

 

特に一番恐ろしいのは、自動回復出来るので持久戦にはかなり強いということ。

 

 

ミラクルソードマホトラ斬りはさすがに脅威でしょうけど、回復が即座に回復レベルではないので案外大型攻撃を受け続けると結構痛かったりします。

 

 

オルネーゼと違い対戦が長期戦になればなるほど最強になるキャラなので育てておくべきかなぁと思ってますね。

 

 

 

特に対戦では持久戦に特化しています。

 

 

スティックの僧侶では回復は遅かったりするので単体での攻撃などは出来る限り控えたいところ。

 

現在は評価が分かれていますが、対戦での状況で評価が一気に分かれる部分だと思います。

 

 

 

 

 

・僧侶主人公(装備スティック) ・・・ 無難に強く、回復も容易な主人公。

剣とかが個人的に好みなんですが・・・。

f:id:hukusyunyu:20160602165405p:plain

まぁ、こんな感じで武器を振るうほうが強そうに見えるのですけど今作で優秀な回復役は僧侶です。

 

この僧侶はバブル攻撃で遠距離にも置きボムの様に攻撃が出来るので非常に簡単。

 

 

特にボスが大きければ大きいほど何かしらどこかに当たってくれるという気楽さもあります(笑)

まったく敵が動かない場合はメイルシュトロムでバブルの軌道を変えることもできてしまいます。強い!!

 

 

 

また■攻撃により、mpも回復するので中々に面白いんですよ。これによりベホマラーの連打が他のキャラよりも行いやすいのでやられにくくなります。

 

結構重要な事ですがこのゲームは世界中の葉が4枚しかないのでそれを補うのは非常に大切なんです。なので回復を継続的に行うには自己回復できる僧侶はかなり優秀な部類に入ったりします。

 

 

 

ただせっかくなんだからどの武器を選んでもギガスラッシュは手抜きじゃないかな(笑)爪なんか、かめはめ派でもスラッシュだったけど斬ってないじゃないか・・・汗

 

マリベル 時空の迷宮の雑魚殲滅には最適なキャラ。パワフルスローのコスパが良好♪

f:id:hukusyunyu:20160602171209p:plain

筆者がオンラインを数十回して最終的にたどり着いたのがマリベルのパワフルスローによる範囲攻撃です。

これが本当に強い。

 

マリベルは、ブーメランでラスボスの第一形態の範囲見極めに役立つ他に、マーニャの直線型のベギラゴンのような技のパワフルスローが一番コストパフォーマンスが良く重宝します。

 

 

 

時空の迷宮では雑魚キャラは非常にわんさかしていてかなり辛いのですが、これを一掃できる技をもってるのが魔法系のキャラ。

 

 

テリーなどでプレイしているとこういうモンスターを1vs1で狩ってくのが非常に面倒なので速攻で狩るためには魔法系が一番だと思いました。

 

 

ただしこのマリベルはターゲット系が無いとメラゾーマが非常に外れやすくあまり使い心地がよくありません笑しかし単体でも大きく出れるのは魅力の1つ。初心者でも中距離から攻撃できるのは非常に安心できる部分でもありますよね。

 

 

また、範囲も非常にピーキーpso2のようなジャストアタックを要求される上に中距離でいるとボストロールの絶好の範囲にいたりと敵を選びます。

 

 

案外ボス向きではありませんが、MP消費を考えると最後はジリ貧になりそうなのですが回復技が無いので全部攻撃に詰め込めるのも利点。出来れば常に高火力を狙い、ジャストアタックにて攻めれば一級品な気もします。レベル30~40あたりではパワフルスローがチートに思えるほど協力ですよ♪

 

・アリーナ ・・・ 戦うお姫様っていうかかなり純粋なアタッカーで優秀なキャラでした。

f:id:hukusyunyu:20160602165930p:plain

個人的に評価したいのはテリーよりもこっちな気がします。アリーナはアタッカーとして優秀な部分がありそれが手数と、会心確立。

 

”ぶんしんけん”

”かいしんの息吹”

の両方を駆使すれば一気に火力を引き上げることが出来てとりあえず何も考えずに戦えばいつの間にか倒せてるを完全に再現しています。また、普通にばくれつけんかまいたちを連打してても何とかなってたり。

 

ある意味クリフトの出る幕も無いときもあったりして・・・(笑)。

 

 

しかし、その分耐久力がかなり低い印象があるんですよね。アリーナを選ぶ場合はミネア+僧侶の二枚編成で防御を厚くするなども考えてるほうがいいかもしれません。

 

 

また、クリフトともびみょーに相性が悪く瞬発力の無い回復しかないので連続で攻撃を喰らうと・・・回復が間に合わなかったり。

クリフト「姫様・・・もうしわけありません・・・。」

 

 

■ キャラ別評価!

マーニャ ・・・ 全体攻撃のベギラゴンが優秀!直線型の配置では最強の一角に?

個人的に終盤まで使って便利だったマーニャですが、直線型のベギラゴンがかなり優秀でした。

f:id:hukusyunyu:20160602165945p:plain

個人的感想を書いてみました♪

やっぱり強いと思うけどなぁ・・・。ただ動きがかなり難しいキャラですよね。

【DQH2】一部の敵には最強クラス!?マーニャは初心者におすすめなキャラです!【DQH2(ドラゴンクエストヒーローズ2)日記15】


 

時空の迷宮等でも、とりあえず直線でベギラゴンとブーメランを投げつけるゲームと化していましたしレベルアップではかなり重要なキャラになりそうです。

 

一方で、マーニャの利点である100hitからの空中攻撃がかなりきつい。実際1ボスの場合だと意外と100コンボって道が非常に遠いんです。かなり遠い。

と言いつつも一回詠唱に入ればコンボが切れるなんて事も普通にあって、中々難しいです。特にゼシカのような回復にMPを割く必要も無いのでかなり有利に動けるんですが・・・。

 

 

 

 

 

 

(現在製作中です・・・。)

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 著作権について。 当ブログ”まいのゲームプレイ日記帳”で掲載されている 画像データ・情報・などの著作権または肖像権等は各権利所有者に帰属致しま す。 著作権所有者様より、掲載内容の訂正、削除を求められた場合には、速やかにその指示に従います。 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。このブログでは画像等の使用にamazon・楽天・駿河屋アフィリエイトを使用しています。