みみりぃとまい。のFF14日記

ゲームレビュー&偏見ありの個人ブログです。ゲームを淡々とプレイして感想を書いていく&考察と感想を取り扱ってます。

【ポケモン 性格 おすすめ】ポケモンのシンクロ厳選とオススメ性格の考察について詳しく書いてみた。【ORAS~】

Amazonのモバイルバッテリー の 売れ筋ランキング ブログ内最新記事一覧です


スポンサーリンク



ものすごーく基礎的な内容ですが、一旦復習としてここでもちょっと書いておこうと思います。ポケモンで性格を厳選するのは一苦労・・・なのでここでポケモンのとくせいであるシンクロを利用すると言うのがシンクロ厳選の方法ですね。

 

今回はこのシンクロ厳選のやりかたや細かい事について色々書いていこうと思います。

 

ただいま私ことまいですが、ラルトスを必死に捕まえております(笑)

シンクロを持っているとはいえこの作業は本気でつらい・・・でもがんばりますよー!ひたすら草むら前を走って出てきたらそろーっと近づく!の繰り返しなので若干眠いですけど。

 

ポケカでもラルトスはかわいい枠での登場らしいのですが、攻撃技がひっぱたくって結構こわい。ぺちっ。

 

 目次

 

(筆者復帰勢なので全ての言葉が省略語になっていません。

今後省略系を使う場合は横に意味を書いていきます。中学とかでXとかそういう単語出ると急激にやる気がなくなった私ですので(震え声))

 ■ シンクロ厳選とは

長くなったので3行で説明します。

 

 

  1. ・性格がシンクロのポケモンを前にすると50パーセントの確立でその性格になる。
  2. ・先頭不能にしてもだいじょうぶ!
  3. ・問題は、そのポケモンを粘るのがつらいと言うこと(笑)

 

 

ポケモンにはルビサファ以降に『せいかく(性格)』があり、いじっぱりやひかえめなどなど各種パラメーターに関係するものがあります。

実際ステータス的には1・1倍の補正(下がるのは1・1倍。)をするようで、HP以外のこうげき・ぼうぎょ・とくこう・とくぼう・すばやさに関係するもの。ガチレートにもぐりたい人には本気でやらなければならない項目でしょうね。

 

というかoras(オメガルビーアルファサファイアの略。)では序盤で出来るので結構先にやれるのは大きい利点だと思ってます。特に素早さは重要かも?

で、このステータスに関してなんですが、実際ポケモンでこれをねばろうとすると非常に苦労します。なんていってもメタモンで性格をどうにかできる部分があるのはまだしもですよ。

 

 

 

問題は伝説ポケモンでそれをやろうとすると固体値以前に性格で25分の1という確立を狙わないといけません・・・ってそれはキツイ!

 

 

という事で製作者のゲームフリークさんはシンクロ厳選というのを作っていました。

 

これは先頭のポケモンにシンクロというとくせいを持っているのは置いておけば50パーセントで同じ性格が出るというもの。またひんしにしたままで先頭においておいても同じ効力を発揮するらしいので、このまま厳選をする事もできそうですね。

 ■ ポケモンの性格でおすすめなのってある?

超絶復帰勢の私ですが、せいかくでもおすすめなのはちゃんとあります。ここで各種性格ごとに重要なせいかくをまとめてみました

(先に見たい人用に簡易用の性格を乗せておきます。完全に備忘録)

【攻撃があがる性格の一覧】

・いじっぱり(特攻↓)おすすめ!

・さみしがり(防御↓)

・ゆうかん (素早↓)

・やんちゃ (特防↓)

 攻撃があがるのはいわば攻撃特化のポケモンなんですが、ここではさまざまな打点を挙げたいポケモンの中で優秀な性格意地っ張りがあります。

 

これは攻撃が上がる代わりに特攻が下がる為、物理で攻めるポケモンには重要ですね。

 

攻撃であげればいいポケモンってガブリアスとかかなぁ。

 

 

他にもメガガルーラとかそれっぽいポケモンは多いですよ?たまに素早さを下げてトリックルームなどに強くするタイプのポケモンがいるのでその場合は勇敢な性格を選びましょう。 

 

カバルドンとかドータクンとかそれっぽいの思い出しました。

 

 

ジャイロボール搭載型ポケモンにも重要かもしれません。

 

というように物理攻撃を優先したい場合はこの性格でいいと思いますが、素早さが中途半端に早いタイプは一回でポケモンを倒す調整も含め陽気などの性格にするのもいいのかも・・・?

 

【特攻があがる性格の一覧】

・ひかえめ(攻撃↓) おすすめ!

・れいせい(素早↓)

・おっとり(防御↓)

・うっかりや(特防↓)

 特攻はさっきと同じで攻撃を特殊に固めているパーティでは必須。特にラルトスからの進化系であるサーナイトはこの性格なので、いち早く選びたいポケモンですね。

 

 

特攻は攻撃と同じでいいので、攻撃を下げて攻撃できる特化でも良いんですが、あえてきあいのタスキ(一撃でやられない)を持たせて二刀流にするという手もあります。二刀流とは攻撃わざと特攻わざを両方持っているポケモンの事。

 

たとえば、私の昔のメンバーでいたのはユキノオー

こおりのつぶてで先制技を取って、ふぶきやウッドハンマーなどの技で的確に狙うポケモンを使ってました。今回も入れようと思うのでここら辺のポケモンは重要ですね。

 

こうげきととくこうでバランスよくしていないと受けポケモンで詰むこともあるので次は防御と特防をあげる性格も見ていこうと思います。

【防御があがる性格の一覧

・ずぶとい(攻撃↓)

・のんき (素早↓)

・わんぱく(特攻↓)

・のうてんき(特防↓)

 

防御が上がると物理受けに近いポケモンが出来上がります。

また1回の攻撃でやられるポケモンゴッドバード!とかギガインパクト!とか大型の攻撃を受けれるのは非常に重要ですよね。昨今では物理も強いの多いですし、結構この点を担えるポケモンはほしい所。

調べてみると物理にしてゴツゴツメットを持たせると良いみたいです。

効果:直接攻撃の技を当ててきた相手の最大HPの6分の1減らす。

なので、ナットレイとかカバルドン(さっきも出たなぁ笑)とかクレベースが良いんですが、ここで重要なのは物理受けでなおかつ回復手段があるタイプ!をそれにすると良いかも。こういう系はのんきとかそういう性格の方がいいかもしれませんね。

ずぶといとかわんぱくでいらない性格を犠牲にするのも手。

 

【特防あがる性格の一覧】

・おだやか(攻撃↓)
・おとなしい(防御↓)
・しんちょう(特攻↓)
・なまいき(素早↓)

 

特防も一緒で特殊防御力を上げて攻撃を耐えれるようにします。これは有名なのがハピナスとかかなーと。ハピナス固有値(ポケモン本来のステータス)がHP255・特防135と話にならない硬さがありますので簡単には落とせません。

私はそのせいで金属音とかの補助技を入れるようになったんですが・・・なかなか特殊受けは突破できない印象ですね。こういったパーティにはある程度物理で特化するというのが重要なようです。

 

まぁ、重要なのはいかに調整で何を受けるかを明確にする事ですよね。ここら辺はレートもぐらないと分からないので後で考えたいところです。

 

【素早があがる性格の一覧】

・おくびょう(攻撃↓)
・せっかち(防御↓)
・ようき(特攻↓)
・むじゃき(特防↓)

 

素早さは個人的に重視したいステータス。前かなぁ、134調整とかいろいろやってたのを思い出しました。相手いないけど(涙)

といいつつも、ポケモンではこの素早さ本気で重要です。最近は激戦区というのがたぶんあると思うのですが中途半端な素早さだと逆に負ける可能性もある位でここの振り方で相手より早く動けるのか等の問題にかかわってくる訳です。

メガシンカではすばやさ補正のポケモンは持てないから速攻で攻める場合はここの調整が必須。ちゃんとなんとかしましょう。

 

【普通の性格・・・なにも上がらない。】

・がんばりや
・きまぐれ
・すなお
・てれや
・まじめ

 

いわゆる普通の性格。二刀流とかでせいかく補正をかけたくないならこれで。

というわけでお勧め性格の一覧でした!!

■ ポケモンサンムーンではシンクロケーシィがオススメ!!

今回のポケットモンスターサン・ムーンではケーシィがシンクロを使えるようです。しかし、問題があってすぐ逃げる事と、精神力が出る事の2種類がある模様。

 

コレに関しては結構問題が起きそうなのですが頑張って捕まえておくとかなり性格の厳選が行いやすいので狙いたい所ですが、その代わり逃げるのが大きなデメリットのようですね。

とくせい かげふみ のポケモンで逃げられなくしたり くろいまなざし で止めたりするのが良いのかも?

 

 

■ 【日記】ORASでのシンクロ厳選はかなり序盤から出来る!!

じゃあORASはどこから出来るの?って話ですが、102番道路 ラルトスGOOGLEさんで検索結果がでるほど調べている人は多いようです。

 

ここで重要なのはORASから投入されたサーチモードの使用。

 

オメガルビーでやっているんですが、ポケモンで画面下にあるサーチモードを使用すれば好きなポケモンを連続で出すことが出来ます。

 

これによりラルトスも頑張れば好きな性格が出るって事ですよね!よーし ・・・ ・・・。

f:id:hukusyunyu:20151228084859p:plain

「その後 まい の 姿 を 見るものは いなかった」

f:id:hukusyunyu:20151228084929p:plain

「って勝手に終わらせないでください!!」

 

 

 ■ やってるんですが本当に出ない!!

 

3時間回りました。本当に出ません(涙)

というかここまで出ないものだっけと思ったのでゲットした性格をいろいろ並べてみることに。

 

ひかえめ ラルトス♀ 【特攻上がって攻撃が下がる】

これは運よくゲットできました。今後特殊系を使う際には入れておこうと思います。

 

おだやか ラルトス♀ 【とくぼう上がって攻撃が下がる】

こっちは特殊受けように保管中。なにかに使えそうですね。もしかしたら、何か良いポケモンがいるかもしれません。

 

ゆうかん ラルトス♀ 【攻撃上がって素早さが下がる】

いじっぱりの妥協。何か良いポケモンいるかなぁという感じで残しています。上記のカバルドンとかそこらへん出てきたら使うかも?

 

という感じ。実際は5つもステータスが変わらないのもいるんですから当然ですね。その上25分の1という数値には適いません。地道に探すことにします。

 

 

さてさて、orasはラルトスをスパトレに通わせて先に攻撃と特攻に思いっきり振っておきました。今後レート系で使うかもしれませんのでエースとして育てていますが、今後控えめラルトスで新しい特殊形ポケモンを狙うかも。

しかし、117番道路にて、マリルリの存在を確認しました!!もしかしたら、今後粘るかも!?って事でしばらくいじっぱちりを探す旅に出ようと思います。

 

何か良いポケモンいたら教えてください!それではノシ

 

 追記

最近いじっぱりとしんちょうなラルトス見つけました!

なんか育ててみたいと思います。

 

 

 

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 著作権について。 当ブログ”まいのゲームプレイ日記帳”で掲載されている 画像データ・情報・などの著作権または肖像権等は各権利所有者に帰属致しま す。 著作権所有者様より、掲載内容の訂正、削除を求められた場合には、速やかにその指示に従います。 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。このブログでは画像等の使用にamazon・楽天・駿河屋アフィリエイトを使用しています。