FF14日記~本日はアレ鯖よりお送りします~

ゲームレビュー&偏見ありの個人ブログです。ゲームを淡々とプレイして感想を書いていく&考察と感想を取り扱ってます。

私の個人ブログ記事一覧。

【妖怪ウォッチ3】初ダンジョンスクラップヤード攻略に挑む!回復キャラはどこにいるの?【妖怪ウォッチ3攻略ブログ3】

Amazonのモバイルバッテリー の 売れ筋ランキング ブログ内最新記事一覧です


スポンサーリンク



USAピョンの過去も第1章から2章にかけて一気に物語が動く!という感じで始まる妖怪ウォッチ3ですがレベル3~5なのにいきなりダンジョンに突入することになりました。

 

その名もスクラップヤード。

このダンジョンは言わば初めてのダンジョンなのですが、回復役がいないとはっきり言ってクリアするのは難しいらしいとダンジョン前のナガハナに引き止められてしまいます。

 

いやぁ、やっぱりダンジョン前とかの攻略にはナガハナとかいるんですよね。

 

実際にプレイしていると分かるのですが、回復持ちがいないときついというのはなんだかんだで実感したので今回はちょっとスクラップヤードのボスまで一直線で挑んでみようと思います。

 ■ 回復持ち妖怪はどこにいる?

ナガハナさんの言葉いわく、サウスピークに登場すると言ってますが近くの調べられる場所にも出てきますし意外と確率は高いようです。

ほっとけーキとか、ハーモリーがいやしの術を使えるものですがスクラップヤードでも登場はするみたいなのでご安心を。

 

というか全力でハーモリーが走ってきます(笑)

 

ちなみに回復持ちの妖怪がいないとボス前までは詰みませんが、ボスで一気に辛くなります。最悪アイテムを買わずともともだちには慣れると思うのでぜひ友達になってあげてください。

今後も使うという意味ではババァーン並みのポジションになるかも?

■ ボス妖怪「ガラクタリアン」が登場!なんか強そうに見えるけど・・・。

 

そしてボス戦ですが、このあたりから攻撃を避けるということを頻繁に行わなくてはならなくなってきます。

2まででは仕方なく受けてきた攻撃も範囲技になったおかげで火力アップされている模様。特に大型技は隙が多いのでいいですが聊か回避するのが面倒くさく感じることもあるでしょう。

 

 

ガラクタリアンの攻撃は言わば単調なのですが、「強力バキューム」で味方妖怪を最前列に移動させるという地味に面倒な技を持っています。そして、その次に前3マスに攻撃を仕掛けたりするという驚異的な技もあるので

 

とりあえず後ろに常に寄せる

 

が勝利の鍵になりそうです。

序盤なのでそこまで強くは無いですが、意外とこまめにメダルをうごかさなければなりません!

 

■ 落としたスクラップバスターで反撃!!

この、ボス妖怪「ガラクタリアン」はなんだかんだで硬いのですが戦闘中にとあるアイテムを落とします。

 

この銃みたいなのを落としてくれますが、その部分にメダルを合わせることで必殺技の光線が打てる!積極的に使っていきましょう。そうしないと永遠と相手の攻撃を受けていってジリ貧になっていきますから・・・。

 

f:id:hukusyunyu:20160719122948j:plain

すかさずキャッチはしたいけど相手の攻撃には注意。

 

このスクラップバスターはかなり攻撃力が高いです。ぜひ使って攻略してみてください。意外と勝てますが回復は必須なので、ほっとケーキなどは捕まえておくのをおすすめします。

いやー、今回の妖怪ウォッチはギミックが多いなぁ。ちょっと楽しめそうだ・・・。

f:id:hukusyunyu:20160719123024j:plain

 

 

mainikki.hatenadiary.jp

 

 

mainikki.hatenadiary.jp

 

 

mainikki.hatenadiary.jp

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 著作権について。 当ブログ”まいのゲームプレイ日記帳”で掲載されている 画像データ・情報・などの著作権または肖像権等は各権利所有者に帰属致しま す。 著作権所有者様より、掲載内容の訂正、削除を求められた場合には、速やかにその指示に従います。 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。このブログでは画像等の使用にamazon・楽天・駿河屋アフィリエイトを使用しています。