読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まい。のポケモンサンムーン日記帳。

ゲームレビュー&偏見ありの個人ブログです。ゲームを淡々とプレイして感想を書いていく&考察と感想を取り扱ってます。

私の個人ブログ記事一覧。

【ポケモンGO】ジムバトルは簡単!せっかくなので挑戦してみました。【ポケモンGO攻略日記5】

【ポケモンGO攻略日記】 スマホゲー プレイ日記

Amazonのモバイルバッテリー の 売れ筋ランキング ブログ内最新記事一覧です


スポンサーリンク



 

 

 

みなさんポケモンGOってますか?筆者ものんびりプレイ中です。最近は橋を渡り様々なポケモンを探していました。中々に出ないものですが・・・意外と水辺にはゼニガメがいると信じています。

 

f:id:hukusyunyu:20160725233004p:plain

 

そんな中このポケモンGOにはトレーナーレベルが5まで上がるとジムバトルという項目が増えるんですよね。という訳で、ポケモンを育てるのは非常に楽しくなる要素がババーン!と登場してくるわけです。

 

しかしながら、そろそろオススメポケモンとかが出始めるころ。

 

そしてポケモンGOも言わばテンプレが登場してくるでしょう・・・どうせカイリューばっかりとかそういう系になるんでしょ?と思ってるそこのあなた!このゲームは、そこまで苦労しなくて良さそうですよ。

という訳で今回はポケモンGOでの楽しみかたの1つジムバトルについて色々書いてみることにしました。

■ ジムバトルってなぁに?攻めと防衛で出来る事。

 

ジムバトルは言わばポケモンを戦わせることが出来る唯一の場所で自分のポケモンを設置したりすると課金のポケコインをゲット出来たりするという無課金でも課金している人にも恩恵があるのがこのジムバトルです。

ジムバトルに挑む場合では、勝利することで名声を減らすことが出来ます。

 

この勝負の肝になってるのは最初にレベル5になると選べるチームリーダーの色によって決定されるのです!なので最初の色で気に入った色か慎重に選んだほうが良いかもしれませんね。

 

ちなみに、相手のジムバトルで設置されたポケモンを倒し続けると、新たにポケモンを設置できるような無地の場所になります。

 

この時に自分のポケモンをそのまま配置し、ジムを作って21時間防衛に成功(要するに他のプレイヤーに名声を下げられないままだということ)するとポケコインを入手することも出来るらしい!!これは大きいですよ!!頑張る気が出てきた!ただ、やられたら瀕死のままで自分のところに護送させるらしいのでなんか切ない気も(笑)

 

ちなみに既にCPに関してはかなり強い数値になってる人や

 

「え!?これどこで出るの!?」

 

と驚愕するポケモンも居たり。と案外ポケモンの数は多種多様なんですが、さすがに151匹だとちょっと似たような構成なのも多いですね。

f:id:hukusyunyu:20160726001142p:plain

 

ちなみに、防衛でもらえるコインは21時間で10コイン。そして、最低でもモンスターボールでは100コイン必要なので最低でも210時間以上の防衛を通算で行わなければならないのであまり無課金とか気にしなくても良いというわけではないかもしれません。

 

問題はルアーモジュールとおこうの数であり、人が多い場所に居ればなんだかんだで大丈夫なので楽しくいきましょう!

 

トレーナーレベルが5に上がる段階ではポケモンのCPも上限が非常に早いのでやっぱり楽しく遊ぶには、さっさとトレーナーレベルを上げるほうがいいかもしれません。これに関しては最近ポッポマラソンや進化マラソンなどがありますが、普通に歩いててもトレーナーレベルは10くらいまで上がるので一気に上げたい人にのみオススメします。というかこのゲーム博士に送るとかを自動的に複数選択できないので大変ですしね(汗)

複数捕まえるのも大変でなんだかピカチュウの歩数系ゲーム思い出しますよ・・・。

 

 

■ ジムバトルに挑戦!これどうやって操作するの!?1?

 

という訳でジムバトルに挑むことに・・・。フフフ。こっちにはとりあえず育てたピジョットがいるのだ!

CPは・・・なんと513!戦闘力に換算すれば

ラディッツが襲来してきた時の孫悟空の戦闘力416を遥かに上回っている!!勝てる!勝てるぞ!!(笑)

 

f:id:hukusyunyu:20160725232858p:plain

 

というノリでジムに挑戦。実は弱いジムを見つけたので早速挑むことに。

って何この画面!?説明なしなのか!

 

と思ったので説明すると、ポケモンGOでは実際のところ簡易的なバトルシステムでタップか長押しでの攻撃変更での攻撃と横に避けるなどの簡単なスワイプで攻撃が出来るシステムになっています。なのでかなり簡単なのは言うまでもありませんが、最終的には相性なども絡む戦いになりそうです。

f:id:hukusyunyu:20160726000906p:plain

ピジョットにはむしは効果はいまひとつ。相性を考えて戦いたいところ。

 

というように戦いますが、本気で戦うならポケモンの固有技のほかに技2の攻撃の種類はちょっと調べつつ戦ったほうがいいかもしれません。このゲームでは、わざ1はタップの連打で出るのですが、わざ2に関してはそこまで簡単に出る技はあまり無いのが特徴。

なので、一気に攻撃をしたいのかチャージの長さで決めるのかもありますが進化などでランダムで変わる技の中にはタイプが全く違うこともあるのは考慮すべきなのかもしれません。

 

例えばピジョットでは、つばさでうつなどの攻撃技を持っていますがはがねのつばさという技を持っていて岩タイプが出てきたときに有利に戦えるわざを持っています。また、あえてポケモンを交換することで相性を変えてしまうという考え方もありなので、これもまた大事な事。

 

ポッポではたつまき等でドラゴン技をぶつける事も出来ますし・・・まだまだ調べる余地はありそうですね。またジムでの挑戦は実はこっちは敵対してる所属チームなら6匹で戦えるというので

 

相手のCPが高くても物量作戦で押してしまえば

 

勝てる場合も普通にあったり(笑)中々に難しいですが、タップや長押しで必殺技を売ってみたりとりあえず戦い方が分からなければひたすらタップでも勝てる事が多かったです!

そしてきずぐすりはトレーナーレベルが上がるといいきずぐすりに変わってさらに体力を回復しやすくなっています。CPが0になるのでは無くポケモンの体力は別途であるのでこの体力を回復するのに一気に使ってあげましょう。

 

■ 筆者 今日のレポート。

とりあえず初心者におすすめなシャワーズを作ってみました。進化直後でもCPが600近くあって中々に優秀だったので相棒がもう一人増えることに。

ただジムバトルでは6体必須なので、今後の調整は必須ですね。

f:id:hukusyunyu:20160725232912p:plain

 

ちなみに筆者は最近一日で平均5キロあたり歩いているのでちょっとここいらで一休みしようと思います。

 

元々ポケモンGOで歩く以前に歩くのは趣味でしたから健康的になれるのは良いかなぁと思いました。最近ではおばちゃんにポケモンGO頑張ってね!と応援されたりと中々にトレーナー気分を味わってますよーー?(笑)

 

出来ればそろそろレアポケモンも欲しいころ。筆者の近くには居ないみたいなので今まで行かなかった部分もちょっと探検してみようと思います。

それではノシ

 

まい は しっかりと レポートに かきのこした!! ▼

 

 

関連記事

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 著作権について。 当ブログ”まいのゲームプレイ日記帳”で掲載されている 画像データ・情報・などの著作権または肖像権等は各権利所有者に帰属致しま す。 著作権所有者様より、掲載内容の訂正、削除を求められた場合には、速やかにその指示に従います。 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。このブログでは画像等の使用にamazon・楽天・駿河屋アフィリエイトを使用しています。