読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まい。のポケモンサンムーン日記帳。

ゲームレビュー&偏見ありの個人ブログです。ゲームを淡々とプレイして感想を書いていく&考察と感想を取り扱ってます。

私の個人ブログ記事一覧。

【ポケモンGO】イーブイの進化先の当たりについて考える。イーブイズが本当に初心者救済の強さになっていた件について。【ポケモンGO攻略日記10】

【ポケモンGO攻略日記】 スマホゲー プレイ日記

Amazonのモバイルバッテリー の 売れ筋ランキング ブログ内最新記事一覧です


スポンサーリンク



 

やっぱりフィギュアでもかわいいモフモフ感がやばい小動物イーブイ

 

やっぱり前述した通りに、個人的にはオススメだと言いたいポケモンGOのおすすめキャラなんです。このポケモンは3種類のポケモンに進化できるという強さがありました。コレに関しては言うまでもありませんがなんだかんだで育てて損をするポケモンではない気がします。

 

mainikki.hatenadiary.jp

 

実際ポケモンgoでの最強キャラランキングではイーブイは入っていないかもしれませんが、今後アップデートが来るまでの間はシャワーズやサンダースが非常にジムで活躍することもあるでしょう・・・え!?ブースターも、もちろん強いですよ!?

 

イーブイは今のところイーブイの進化でおすすめなのはどれ?とかイーブイのcpで算出している人も多いですが、その理由は恐らくアメも25と大量に消費してしまうという問題点を抱えているからでしょう。

 

それに元々イーブイって、oras(オメガルビーアルファサファイア)とかxyでも優秀で尚且つレアでしたからねー。本家のポケモンでは未だにイーブイズでパーティを組んでいる人もいる中でこっちでも相棒にしたい人はいるはずです。

そんな中でイーブイの進化はどれがオススメなのかを今のうちに考えておくことにしました。

 

■ 個人的にはシャワーズ・サンダース・ブースターの順にオススメ。

 

あれ、他の人と言ってる事変わらないじゃないか!と思うのでここではある程度ジム戦を経験して思った感想を書いていこうと思います。

 

なんといってもCPが高いというのは元々シャワーズはHPの比率が高いのでCPのポイントも高いという結果になっているのだと思います。このポケモンGOでは、本家のHPを参照にしている部分もちょっとあるのかバランス的にうーんと思えるものも多くて、本家では技が多いために苦労したカイリューが最強キャラの一角になっていたり、カビゴンが異様にCPが高くおすすめと言われる理由もここにあるんじゃないかとも思いました。

という面では恐らく氷タイプが主流で使えるであろうジョウト地方マンムーやニューラなどの参戦が無かったりしなければこのゲームのバランスは弱点ありきのゲームになると思います。と言いつつも今は対戦も無いという面を踏まえると弱点が致命的ではないシャワーズが懸命かなぁと思いました。

 

■ 特にシャワーズは弱点を付かれにくい。

またシャワーズの利点として、わざ2による弱点の突かれなさにあると思います。例えばカビゴンなどはじしんを持っている可能性がありサンダースでは対等に戦えるかも?と思った瞬間に効果がばつぐんの技が来たらたまったものではありません。

 

それにシャワーズが元々水タイプ単体なのを生かして弱点であるわざ2の欄を草か電気にしなければならず、コレに対しての交換も非常にやりやすいという面がかなり強いような気がしますね。コレに関してはブースターも同じで、ブースターの弱点は水・地面・岩とほとんどサンダースの弱点も踏まえたものになっています。

 

このゲームでは一撃必殺の概念も無いので、出来る限り弱点が無ければCPの差も300程度ならなんとかなるのがこのゲーム。意外と頑張ればどの進化でもいけますが初代のわざとタイプのバランス上今は水タイプが優勢かなぁと思いました。

 

■ ジム特攻ならサンダースが良かったりする。

ただジムの攻める部分ではサンダースにも利点が非常に多い気がします。このゲームは後だしジャンケンが出来るようにジムを攻略する上では簡単なタイプ別攻略が出来るわけで。

こういったタイプによる攻撃に選別が出来るという利点では中々にサンダースは優秀だと思います。理由は電気タイプの少なさを補えた事と、水タイプが現状非常に多いためです。これは周囲の環境によって変わりますが、カイリューは水を半減する為にポケモンGOではある意味鬼門になっていますがサンダースは等倍で戦うことができるのです。(ただし弱点を疲れることを除く。)

 

実際にジョウト地方ポケモンではタッツーが出やすいところではキングドラが登場したりと今後ポケモンGOでは様々なタイプが出現するという点を踏まえると中々に難しい点があるとも言えますね。

 

■ ブースターは今後活躍する予定アリ!

属性面で踏まえると今後は鋼タイプのポケモンが増えることと氷タイプの追加が続々と来るのでブースターは中々に優秀なキャラになると思います。ですが、現状ではリザードンよろしく初代ポケモンの不遇さの1位である弱点をつける&つけられる差というものを感じる一匹になるかもしれません。

 

しかしながら、このポケモンGOは案外弱点をつけるという面ではあえて草タイプをジムに配置している人も多い様子。意外と抜け穴はあるので炎タイプも育てておくのはありかなぁと思いました。

あぁ、最近他の方の記事を読んでてもブースターがオススメ!なんて書いてなくて若干残念な感じががが・・・。

がんばれ!ブースター!

 

中古ぬいぐるみブースター ころりんフレンズぬいぐるみ~シャワーズ・サンダース・ブースター~ 「ポケットモンスター XY&Z」

 

■ あえて進化させずに今後の進化バリエーションに期待するのもアリ。

高固体値がいるならもうそのままバリエーションを期待して育てないというのもアリです。というのもイーブイ自体進化に関してはジョウト地方が加わるだけでもエーフィーとブラッキーが追加されるのでまだまだ伸び白は大きいんですよね。

そんな中でも何時のアップデートかは分かりませんが4匹目もおいておくというのは損ではないのではないか?とも思えました。

 

現状様々な進化が出来るイーブイポケモンGOのアップデートと共に期待値があがっていきますね!

 

 

関連記事

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 著作権について。 当ブログ”まいのゲームプレイ日記帳”で掲載されている 画像データ・情報・などの著作権または肖像権等は各権利所有者に帰属致しま す。 著作権所有者様より、掲載内容の訂正、削除を求められた場合には、速やかにその指示に従います。 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。このブログでは画像等の使用にamazon・楽天・駿河屋アフィリエイトを使用しています。