読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まい。のポケモンサンムーン日記帳。

ゲームレビュー&偏見ありの個人ブログです。ゲームを淡々とプレイして感想を書いていく&考察と感想を取り扱ってます。

私の個人ブログ記事一覧。

【ポケモン怖い都市伝説?解明編】ロケット団とエリカ。都市伝説と謎の関係論について考察をしてみた。

ポケモン だらだら意見を述べる日記 都市伝説に突っ込んだお話。 ゲーム

Amazonのモバイルバッテリー の 売れ筋ランキング ブログ内最新記事一覧です


スポンサーリンク



という訳で前回がロケット団に関しての命題ゆえに今回はポケットモンスターで最強のヒロインとうわさされているあの伝説級のジムリーダーエリカの怖い話を少し深く見ていこうと思う。

 

(前回の記事。)

ロケット団は何故シリアスで都市伝説に愛されるのか。 - ~まいのゲームプレイ日記帳~

 

 

別にエリカの事が好きだから、ヒロインなんか座をカスミよりも強調して使ったと言うわけでは決して無い・・・決して無いから!!(全力)

 

エリカとはジムリーダーである一方で、お嬢様というカテゴリーに入るかもしれないのんびり個性の強い女性なのだがとあるサイトでさまざまな事を言われていたのだ!

 

「エリカは実はロケット団だった!?」

 

「エリカは体で・・・ry」

 

あぁ!?そんな訳ないだろうと思ったら、全然詳しい考察をしていなかった!

 

ただロケット団のアジトに近いから!とかそういうのばかり。

 

ちょっと待ってほしい。

安直すぎるだろ!とも思えたのでちょっと弁解も込めて考えて見ます。

 

 

故に今回はエリカの怖い話をちょっと考察する回です。

 

 

 

そのためにそこまで進めたゲームソフトでその内容を確認する為にゲームプレイ日記帳のほうに書かせていただきます。

(大抵妄想で保管している部分があります。ご了承ください。)


ポケモンカードゲーム 01t04 エリカ (特典付:限定スリーブ オレンジ、希少カード画像) 《ギフト》

■ 何故エリカが疑われるのか。

さて、この怖い話というか都市伝説っぽくなっているこの話。実は意外と多数の問題点が浮かび上がっている。

 

・エリカはロケット団と繋がっている。

 

まずこの点について色々考えていこうと思う。ロケット団・・・もといエリカはジムリーダーであり、そのエリカがジトを何故制圧しないのかという話だった。

タマムシシティには、そのゲーム開始時にアジトが隠れて存在しそれがスロットコーナーの地下で行われている。そして、そのポケモンの仕入れもロケット団が行っていることを匂わせており、その問題点は最終的に主人公が解決することになる。

 

なので、エリカがそのロケット団に対して動かないのはおかしい!という話だった。

なるほど。確かにアジトがあるならばたたくのが普通である。

 

ただ、ロケット団で有名でRの文字はポケモンカードゲームでコインになるほど有名なものであり、 このコインのマークのようにスロット内に怪しいものは無かったと言えるんですよね。(ただ、団員を除く。)

 

ロケット団のマークは頭文字のRで表されているとおりで、スロットコーナーのところには見え隠れしていないものの、その団員がポスターを守っている時点で若干怪しいと思うのが普通だろう。

 

■ エリカはロケット団の動きに気づけなかったのか・・・?でも他のジムリーダも案外気づいていない件について。

 

タマムシシティにはロケット団のアジトが地下に巣くっており、それはゲームコーナーと密接に関係している黒いポケモンの代表な内容であろう。

 

その上で約30先にはジムリーダーがそびえるジムがあるので一説に関係性がない!とは言い切れないけど、実際は他の地域でもその問題があったのは確かだ。

例えば、ハナダタウンでは警察が困っているほどロケット団の被害が多くそのほとんどは警察が指揮していた。肝心のジムリーダーは主人公にポリシーって何?って聞くほど余裕の表情であり、意外とそのポリシーを悪事の成敗に向けることは無かった(笑)

 

また、ヤマブキシティでも悪事を働いていたロケット団はあのシルフカンパニーでの制圧を行った際にも出向くことは無かった。ロケット団がジムの前を占領していたのは分かるがナツメ1人で相手できないなんて事は本当にありえるのだろうか。

 

それとも人質を取られていたのかは分からないが、別冊ポケットモンスタースペシャル3巻ではナツメは悪役の女幹部になっていた等もありこちらのほうが非常に怪しい笑

 

 

また、そんなこといえばジムリーダーという団体が非常に怪しくなってくる。なぜなら最後のバッジであるグリーンバッジはそのボスのサカキが所有しており、大声で体制をタテナオスノダーなんてセリフを言ってる。

 

まぁ、いきなりジムでトレーナーやってるんだ!って人がここが悪役の隠れ家だって知ったら逃げ出すかそれこそワタルの言ったように尻尾巻いて帰るかの選択肢しかないじゃないか(笑)

そのアドバイザーも含めて何かしらの動きをするんじゃないか!?ってことです。

 

という部分もあったりして実はエリカだけが非常に悪役を匂わせていると言う訳ではないんじゃないかなぁって。

 

もっと言えば、他のジムリーダーも同じくらい怪しいのであってそれで疑うならジムリーダーという存在とそのポケモンリーグという団体自体を疑うことになってしまう。職務怠慢による問題だったのかそれとも・・・。

 

しかし、ジムリーダーの極限はどこまでのものなのだろうかと考える内容だなぁ。そこまでジムがちゃんとしてるならハンサムさんいらいないね笑

 

 

 

■ エリカの使うポケモンの意味とその内容は隠語なので割愛!

 まぁ、そっち系の内容はさておいてその内容が何故疑われているのだけは調べておこうと思う。

 

ポケモンジムでの草タイプでは、主にそういった形のものが多い。しかし一方ではクサタイプというタイプにバリエーションが無かったというのも問題じゃないのかなーと思ってて、その問題は他のジムリーダーにも当てはまっている。

 

この時代の151匹のポケモンで草タイプは14対しかいない上に殆どが2進化ポケモン

以下のとおりになるのだが案外少ないことが伺える。


No.001 No.002 No.003
フシギダネ フシギソウ フシギバナ
くさ どくタイプ。


この3体は御三家のポケモンであり、ジムリーダーがこのポケモンたちを使うのは無かった。道中ではフシギダネフシギソウなんかも出ていたが、それに合わせてエリカだけが使うというのもおかしい。

なのでこの御三家はたぶん入らないと思われる。さっそく見てみましょう。

 フシギダネ系統って結構ぬいぐるみとかが多くてかわいいんですよね。

 

 

No.043 No.044 No.045
ナゾノクサ クサイハナ ラフレシア
くさどく

こちらは、最終進化系のラフレシアをFRLGでは使用しているので問題なしかなぁと。


No.046 No.047
パラス パラセクト
むし くさ タイプ

こちらは採用無し。 

 

No.069 No.070 No.071
マダツボミ ウツドン ウツボット
くさどく

ウツドン系統が採用されてますね。


No.102 No.103
タマタマ ナッシー
くさ エスパー
こちらも採用無し。

No.114
モンジャラ
くさ

採用されていることもあるので一応アリ。

 

というようにエリカの使っていたポケモンの一部にはどくタイプが含まれており、このタイプが微妙にロケット団とのつながりを表しているのがうかがえることもあります。

 

この時代のポケモンの選出はカスミの言うように

ポリシー

 

 

によって選ばれていると言う意味があるならここで毒タイプが優先的に選出されているのはおかしい!という人もいるでしょう。

 

しかし、草タイプのモンジャラがいるので それもあまり優先的に言える情報ではないですね。

 

■ エリカは怪しいが、そこまで黒い人物では無いと思う。

また、ジムリーダーの横が一個空いているなんていう怖い話もあるんですが、初代ではそのスペースは空いてませーんでした!

 

金銀では一人ですからね。いったい何人の人を相手にしてるんだ・・・ハッ!まさかry

 

なので、何かしらの擁護も含めても結構ポケモンのシムリーダー団体が怪しいと言うほうが正しいと言う結論に至りました。

 

これはこれでどうなのかって話ですけど、実際ジムリーダーの極限ってあまり無いと思うんですよ。

 

それならそのシティの警察・・・ジュンサーさんやハンサムさんなどがいるんですからそっちに任せればいいだけの話であって、正義感と無謀さは恐らく違うと思います。特に主人公は10歳と言う若さ(どうなんだろう。サトシは10歳だけど)という若さからの行動だったからかも知れないし、他のジムリーダーは現実を知っているからこそ手を出さない。経済的に影響が出ると言うことも踏まえての問題だとしっていたからこそという問題があったのかもしれません。

 

実際にロムの問題だったという事もあるんでしょうが、金銀の世代ではセキチクのサファリパークは閉まっており、夜逃げを思わせるような閉め方で扉ごとつぶされてしまっています。またカツラはその情報の抹消なのかグレンの町が火山で覆われていました

経済的には縮小・・・生活の基盤が大きく揺らいだのは事実でしょう。

 

という面を踏まえるとエリカに関しては情報が無いというか、そういう面では怪しいのかもしれませんね。ただ私はあまり疑いたくないというか、それでも悪役でもいいというか。次シリーズでは出てこないかな(白目)

それではノシ

 

関連商品というか今回の紹介で使ったもの。

>

ポケモン赤・・・最近20周年で発売されるので一応紹介しておきます。

 

 

 ポケモン記事のまとめ。

mainikki.hatenadiary.jp

mainikki.hatenadiary.jp

mainikki.hatenadiary.jp

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 著作権について。 当ブログ”まいのゲームプレイ日記帳”で掲載されている 画像データ・情報・などの著作権または肖像権等は各権利所有者に帰属致しま す。 著作権所有者様より、掲載内容の訂正、削除を求められた場合には、速やかにその指示に従います。 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。このブログでは画像等の使用にamazon・楽天・駿河屋アフィリエイトを使用しています。