読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まい。のポケモンサンムーン日記帳。

ゲームレビュー&偏見ありの個人ブログです。ゲームを淡々とプレイして感想を書いていく&考察と感想を取り扱ってます。

私の個人ブログ記事一覧。

【バトオペnext 評価】PS4/PS3でおなじみのガンダムバトルオペレーションNEXTが一周年なので記念に感想を書いてみる。

Amazonのモバイルバッテリー の 売れ筋ランキング ブログ内最新記事一覧です


スポンサーリンク



最近バトオペNEXTをプレイする頻度が非常に増えてきました。実際30分以上待ってもマッチングしないFF14よりこっちの方がやっぱり面白く思えてくるんですよね。

 

そんな私情はさておき、今回はこのバトオペNEXTの感想を書いていこうと思います。実装直後のこのゲームはマッチングが補給回数の時間を有に越えるという90分待ちという問題。

そして、最悪の18秒しか待たないマッチング参加ボタンは、5400秒を再び待たせる悪夢の言葉でした。そりゃあ・・・90分待っててその18秒に反応しろってなに言ってんだってレベルだったのですが、最近では5分も待たずにマッチングが出来るという部分は非常に高評価でして最近は1周年記念という部分もあいまって非常に面白いゲームになってた。

 

今回はそんなPS4/PS3でおなじみのガンダムバトルオペレーションNEXTについての個人的な感想を書いていこうと思います。

 

 

■ マッチングもそこまで時間がかからない良ゲーになっている。

実は筆者が始めてこのゲームをプレイしたのはリリース直後の話でした。

当時はマッチングが非常に遅くどうしたら遊べるのかという部分までの問題を抱えていたのですが、最近になってその問題は解決されつつあります。

 

また、ガンダムだから荒れてるんじゃないの?という感じを持っていたのですが、このゲームでは荒れる理由が殆ど無く、5vs5なので比較的問題にならない事もあるようで。一応メールを送ることが出来るらしいのですが100回遊んでみてそういうメールは来なかったのでおそらく大丈夫でしょう。なんせ私は最初遊んだときは0キル5デスなんて当たり前の地雷枠だったのですから(皮肉)

 

どれだけスナイパーに狙い撃ちされたか。今でもトラウマになりそうです。今ではそのスナイパーに乗ってるんですけどね。

はい使いこなしたら駿河屋で買いますよ・・・もう。

 

一番の問題はこういったゲームでは遊べないという問題は無く、初心者も気軽に遊べる印象がある感じでしたが、強い人とのマッチングがあると本気で倒しにかかる人は多く、初心者の数で勝敗が決まるという場面や初心者がいると分かれば即切断というユーザーも少なくないのかもしれません。

 

特にコスト機体の問題や未強化機体は来るなというパッシングは無いにしろ、そういった事を思っている人はネット掲示板では多いようです。そういった晒し部分に関しては、ネット掲示板を見なければ殆どOKなので気楽にやりましょう。

ちなみにマッチングの際にブラックリスト等の問題も無いのでその点は賛否あるかなぁと思いました。

 

■ 初心者の地雷枠を取り除いた救済策も登場。

 

最初このゲームは地雷枠というものがあって、それを判別するのは非常に簡単な事でした。そうですコスト比です。このゲームではコスト=耐久値のようなものであり、汎用とか急襲などのタイプ以前に200コストは非常に危うい存在でした。

どれほど危ういかというと、2発で沈みますが此方の攻撃では10発位打たないと沈みません。このえげつないほどの差が有る意味ではこのゲームが嫌われていた理由でもあるんでしょう。

 

そんな中で、このゲームでは最終的に初心者救済として800円でガンダムと出撃エネルギーが買えるようになるんですよ。

 

f:id:hukusyunyu:20160821173437p:plain

こんなゲームクソゲーだ!と悲しむあなたに必須な機体が即座にそろってしまいます。しかし、問題があって訓練仕様という事がバレテしまうなんて事も。そして強化も出来ない。いつかは捨てなければならない機体なのです・・・。しかしながらペイントも出来て遊べるんだから文句は言えない。

 

普通に機体差があるから勝てないんだもーんという人にはお勧めです。

■初心者スターターパック 販売価格:200円
 すぐに使用可能な[訓練仕様]の機体2機と備蓄エネルギーがセットになった
 今から始める方にオススメのパックです。
【セット内容】
ガンダム[訓練仕様]        (汎用機 COST400)
・エールストライクガンダム[訓練仕様](汎用機 COST400)
・備蓄エネルギー … 5個
■初心者ブースターパック 販売価格:800円
 すぐに使用可能な[訓練仕様]の機体3機と備蓄エネルギー、各種ブースターがセットになった
 色んな機体で遊びたい方にオススメのパックです。
【セット内容】
イージスガンダム[訓練仕様]    (急襲機 COST400)
・ソードストライクガンダム[訓練仕様](格闘機 COST400)
バスターガンダム[訓練仕様]    (支援機 COST400)
・備蓄エネルギー     … 20個
・EXPブースター    … 10個
・パーツブースター    … 10個
・開発ポイントブースター … 10個

■ 出撃回数はたったの3回。回復も120分に1回と無課金では厳しい。

しかしながら、このゲーム出撃回数が圧倒的に少ないのが問題点です。

 

前回のバトオペを踏襲していないつくりは課金前提のものだと思いました。実際プレイしていると非常に少ないと思いますし、特に3回というと3連敗とかも普通にあったりするとストレスだけが貯まります。

 

それにイベントでは本当にひどいものでちゃんとプレイしていないとただ単にやられるだけという問題も非常に散見されるものになりそうです。今のゲームでは、初心者狩りも普通に行われている印象もありますが、初心者も多く実際初心者を狩る為の上級者も少ない感じです。プレイシステムはガンオンとは違いロックオン式。

プレイするのは非常に簡単で、慣れれば敵に玉を当てるのも難しくありません。しかしそんな練習も120分に1回のゲームで覚えればの話ですけど。

 

もちろん、救済機能も無いわけでは無いがイベントごとに渡されるのは3回分の出撃コスト。レベルアップで回復されるもののずーっと遊ぶには課金するしかないでしょう。

 

■ 無課金で遊ぶ人は出来る限りサブゲーという認識で遊ぶとちょうどいいのかも。

という訳でこのゲームを遊んだ感想はずーっとは遊べないが、たまになら遊べるpvpゲーでした。実際ゲームの感覚はエクバに近い感覚で気軽に遊んでみても大丈夫な難易度。たまに初心者が多くて大変なことはある一方で罵倒とかも非常に少ないゲームですね。

一方でこのゲームでは、ネットでの晒しなどが横行していてその点だけは気をつけておいたほうが良いかもしれません。

ちなみにこのゲームは無料と課金の差は殆ど無いので、ほど実力が問われるゲームです。腕に自身がある人はぜひやってみると良いかもしれませんね。

無い人・・・?うーんやられて覚えろとしか(笑)

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 著作権について。 当ブログ”まいのゲームプレイ日記帳”で掲載されている 画像データ・情報・などの著作権または肖像権等は各権利所有者に帰属致しま す。 著作権所有者様より、掲載内容の訂正、削除を求められた場合には、速やかにその指示に従います。 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。このブログでは画像等の使用にamazon・楽天・駿河屋アフィリエイトを使用しています。