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まい。のポケモンサンムーン日記帳。

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【シャドウバース】骸の王を引いたけど、強いかどうか以前に活躍させられるのか考えてみました。【シャドウバース攻略日記26】

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おっと思って、引いたカードパック出たのがなんと

 

骸の王!!

 

効果的にも、なかなかにピーキーなカードの登場です(笑)

 

なんか最近ネットでは骸の王の評価が爆上がりじゃないですか。まぁ、過大評価な感じもするのですがどうも気になってしまいます。なんせレジェンドレアでは中々の愛されてるイラストと強さだなぁと。

もちろんそのなかでモルディカイでそのまま砕いて精製する方が良いのですがそれでいいのか!という感じもする私(笑)

 

なので今回はこの骸の王についてちょっと考察していきたいと思います。

 

 

■ 骸の王の性能とその強さ?について。

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死界の門が開かれし時、喪われし王が甦る。…人を、天地を、代償として。

 

進化前 8・8

自分の場にカードが4枚あるなら、このフォロワーのコストは0になり、ファンファーレ 自分の他のカードすべてを破壊する。を持つ。

進化後 10・10

効果なし

 

8マナで8・8と性能的には弱い骸の王さん。しかし、このカードには4枚カードが場にあるとタダで出せてしまいます!ゆえにロマンカードらしく、中々に愛されてるんですよね。ちなみに、8マナで8・8というのが中々に高いのですがマナカーブ的にはモルディカイさんとそこまで変わりません(笑)

 

打点的には優秀ですが、モルディカイは復活という面で勝ってます。

 

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実際に骸の王と、モルディカイを比べると中々にうーん。という性能の骸の王さん(笑)ただし、 簡単に4枚カードが出せればマナを0にして出すことが出来ます。

 

この4体というのは別にアミュレットでも良いみたいで、4枚カードがある時点でコストが0になる様子。なので、こういうPPが少ない状況で一気に盤面を整えて・・・出すということも出来ます。

 

最速では、1ターン目集団埋葬地、2ターン目悪霊の饗宴からスケルトンファイターで一応最速2ターン目に出るかなぁと言うところ。

ネクロマンスを駆使して一気に出しておきたいですね。

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こういう状況に押し込めたらこっちのもの。除去しだいでは最強?

 

 

■ しかし・・・一方でアドバンテージの損失も。

しかしながらテンポアドバンテージでは最強の骸の王も実際のところカード的には4枚の損失をしています。この点はどうしても考えなければなりません。

 

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もちろん、ネクロマンサーにはラストワードでアドバンテージを回復できますが・・・・?

 

なんせシャドバースでは初手の手札は3枚。つまり適当に並べているだけではすぐに手札が枯渇してしまいます。初手ドローにかける!というデッキでは中々に良いのですがそうすると初手で骸の王を出すカードが揃いませんし、事故にもつながります。もともと大型が出せるといえどもキーカードを初手で3枚引くのは正気の沙汰では無かったり。

 

 

また、このカードを出すのはがんばっても4・5ターン目位なので、このターンあたりから除去を打てるので意外とやられたりします。

 

5マナではニュートラルでもエクスキューション。ロイヤルではツバキや剣豪などの攻撃力を5以上を破壊するなのでそのままやられ、進化で一気に7打点を加えられるカードが非常に多いシャドウバース界では中々にもろかったり。

 

しかも打点的に倒せないといえば、ウィッチのルーンブレードの方が優秀ですし意外と片身が狭いのが特徴。こっちの方が打点が15・15とか出るので威圧感はこっちの方が上。

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 なので、骸の王を使う際には

 

  1. 序盤で出して威圧する
  2. 除去が無い最後でつかう。

 

のどっちかになるのかなぁという感じです。

幸いネクロにはラストワードやアドを取り返すカードが多いのが特徴。骸の王で破壊するのは実際のところあれかもしれませんが最速で出せば対策できるのは守護しかありません。

いざ!という時に使用したいですね。

 

■ 砕くのは待ったほうがいいの?

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実際骸の王は砕いてモルディカイとか死の祝福などを作る人は多いと思います。実際マナは1000入るのでかなり便利なのですが、意外と砕くのは待ったほうが良いのかなぁと思います。

 

シャドウバースはまだ始まって間もないですし効果がインフレする可能性もあるからです。特に初手で8・8が出るカードなのでファントムハウルみたいなカードが出たらワンチャンあるんじゃないかな?という所。

まったくの所4体出すという手段は意外と豊富にありますね。ロイヤルのようなカードがくれば何かしら手段があるのかもしれません。

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