■概要
2016年8月に予定しておりますアップデート時に、以下の変更を行います。
1. 後攻の1ターン目のみ、ターン開始時に引くカードが2枚になるルール変更
2. エルフクラスのシルバーレア《収穫祭》のコストが2から4になるカードのコスト変更■今回、見つかった問題は「先攻の勝率が高い」ということです。
(略)
先攻後攻で勝率に大きな差がつかず、バランスよくプレイできるゲーム環境にするため、後攻の勝率を補正する目的で以下のルール変更を行います。
・後攻の1ターン目のみ、ターン開始時に引くカードが、1枚ではなく2枚になる
(先攻がターン開始時に引くカード、および後攻が2ターン目以降の開始時に引くカードは、1枚のまま)
要するに非常にカードゲームとして近づいたという感じになりましたがこのルール変更は一体どんな影響を与えるのでしょうか?
■ 後攻の1ターン目のみ、ターン開始時に引くカードが2枚になるルール変更
シャドウバースでの問題点として公式が挙げたのは先行の有利さという部分でした。この点に関して先行のドロー無しではなく後攻ノドローを優先させたというのは一種の英断なのかもしれません。
実際シャドウバースでは先行が有利という状況は確かに多々あります。しかしながら後攻でも進化が3回使えると言う部分を差し引いてもキーカードをドローしやすくなった面は言うまでもないですし、1マナで動けるデッキではかなり朗報な話題。
ということは公式的にはカードを引くと言う事で有利不利を直そうとしたという事でしょうか。うーん確かにそれはあるかもしれませんが、出せたら勝てるというカードの存在も踏まえると確かにそれしか今は手が無い感じがします。
ドローはいつだって重要な存在。特にドラゴンでもなんでもドローソースは豊富にありますから何が強いのかも今後明らかになるでしょう。
■ エルフクラスのシルバーレア《収穫祭》のコストが2から4になるカードのコスト変更
妥当かなぁ・・・と。ただし純粋なエルフデッキでは無く冥府エルフの打撃が大きいのかは別の話です。特にコンボエルフとかには大打撃。要するにこのゲームでは如何に攻め手を引けるのかという話で、収穫祭はナーフされたということでしょうか。
個人的にはコンボエルフとかの勝率とかが見たかったなぁと思います。4コストは言わば激戦区で後攻では進化が出来るという盤面な点での修正は今後かなり変わってくると思います。
公式リリース最初の修正はエルフでした。
効果
自分のターン終了時、このターン中にカードを3枚以上プレイしていたなら、カードを1枚引く。
■ 先行有利はカードゲームではクソゲーと言われても仕方が無い。
個人的にはアグロ同士での戦いでもなんでも手札が3枚で始まるこのシャドウバースでは、手札1枚が非常に大きな意味を持っています。
この点に関しては非常に大きなものでこの修正で如何に先行が不利になるのかを実感しないとだめだなぁという点でしょう。
ちなみに先行有利ゲーは実際のところ初心者が感じる答えはクソゲーな気がします。遊戯王でも実際今は先行ドローが廃止されていますし、こういった問題はすぐに対処したというのはかなり凄いことかもしれません。
個人的には非常に楽しんでるんですけどねー。
マナカーブの概念があるスマホゲーはまだそこまで数が多くないですし、絵の綺麗さもあいまってプレイ層は多いんですから今後も遊んでみようとは思います。
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