読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まい。のポケモンサンムーン日記帳。

ゲームレビュー&偏見ありの個人ブログです。ゲームを淡々とプレイして感想を書いていく&考察と感想を取り扱ってます。

私の個人ブログ記事一覧。

【シャドウバース】アグロネクロ&コントロールネクロは強かった!対策と、ネクロマンサー”ルナ”デッキはラストワードが鍵!?【シャドウバース攻略日記9】

Amazonのモバイルバッテリー の 売れ筋ランキング ブログ内最新記事一覧です


スポンサーリンク



みなさん!シャドウバース楽しんでますか!?

 

私は色々フリーバトルなどで遊んでいました。未だに何を回そうか悩んでるんですよね・・・マッチングが早いというのが一番の利点なのかもしれません。

今回はルナと遊んでくれる?でおなじみのネクロデッキです!f:id:hukusyunyu:20160626185014p:plain

ルナと遊んでくれる?でおなじみのルナ。隣にいる骸骨はまさか・・・!?

暗い森の奥に建つ屋敷で、ひっそりと暮らす少女。幽霊屋敷と恐れられ、誰も近づかないような屋敷だが、ルナは幸せそうな表情を浮かべながら、久しぶりの外出に期待を膨らませていた。

というストーリーから既に怪しい雰囲気が立ちまくっている所から既に分かりますがこのデッキ。実はネクロマンスなだけに、様々な動かし方があるのですが中でも破壊されても

 

ただではやられんぞおお!

 

って感じのオーラが伝わってくるゾンビを使用したデッキです。これに関しては可愛い子がホラー系というのは中々に見慣れた光景になってきたのですが・・・可愛さ候補では上位に立ちそうだぞ! このロリコンどもめ!って感じもまた中々・・・こらなにをすR

 

 

しかしながら、ネクロデッキでもレジェンドでケルベロス引いたら作りたくなっちゃいますよねー。リセマラで引けたら是非作ってみたいデッキです。

f:id:hukusyunyu:20160626193634p:plain

 

■ ネクロデッキの対策

とにかく速攻の除去と1・2交換にに長けたスペルを持ったデッキだということ。

 

これに尽きるんじゃないかなぁと思います。ウィッチのファイヤー・チェインほどではありませんが、これに噛み合うと打点を持ったゾンビが出ると考えてください(笑)

f:id:hukusyunyu:20160626194342p:plain

2・2のゾンビもまた強力。意外と速攻でも苦労します。

 

筆者が速攻の除去で使っているエンジェルバレッジですが、これでは相手の1・1ラインしか除去できずに1・2で構成されているフェイスロイヤルのアセンティックナイトなどには対応できずに終わる事もあるかと思います。

f:id:hukusyunyu:20160624045900p:plain

 

しかし、ネクロマンサーにはウィッチでは7コストであるアルケミックロアをたった3コストで条件付きですが打ててしまう腐の嵐。

f:id:hukusyunyu:20160626185639p:plain

 

相手のフォロワーすべてに1ダメージ。

ネクロマンス 6; 1ダメージではなく3ダメージ。

 そして、何とでも立ち上がるデュエリスト・モルディカイ。

 

このカードは本当にネクロを相手にするなら出される前に対策しておかないと本当にきつい相手です。つまり相手のPPが8になるまでに相手のリーダーを殆ど削っておかなければなりません。また、速攻でもいいですがそれを防ぐための腐の嵐。

 

そして終盤になればなるほど器用になるケルベロスと、かなり地味に見えますが堅実に戦闘のアドを取っていくという気づけば背後に白い手が・・・!?っていう感じの上級者が使えばまず強いのが分かるカードで完結しているのがネクロマンサー。

 

しかし、大型の疾風持ち・・・ローウェンのドラゴンでは突然のダークドラグーン・フォルテなどの速攻打点があることを忘れてはいけません。

 

デュエリスト・モルディカイに守護を持たせるのはある程度のコンボが必要でPP8で出したターンだけは非常に無防備

 

f:id:hukusyunyu:20160625054149p:plain

疾風持ちで一気に攻めれば?と言う意見もありますが、フォルテもライフが3なので嵐の範囲に・・・考えられてますね。

 

という意味では、すくみ的には大型を一気に上手く展開できるビショップカウントダウンや、ヴァンパイア等のコントロールカードには深淵への誘い等の1除去でPP5を使用しても足りない場合があります。

それに超高速で動く事が無いネクロデッキでは、コントロールの範囲内。速攻のアグロデッキ以外のコントロール主体では、ドレインやコントロールには本当に弱い。

 

そしてモルディカイ含めて消滅に弱い。

 

f:id:hukusyunyu:20160626045645p:plain

 

スノーマンとかに変えてしまえばコッチのものですが、まだモルディカイが出ててスノーマンを打つ機会が無いんですよ・・・。

 

変換系を持っているウィッチや、ビショップなどはかなり警戒しておかないと駄目かもしれませんね。

 

上位ランカーに関してはアグロコントロールも多いらしいですが、ドラゴンなどの大型系やウィッチなども多く既に速攻対策はされていたりします。デッキによっては除去は完璧なルナデッキですが、墓地カウントに関しては強制で打たれてしまうのが問題点。

 

出来る限り相手にしている際では相手の除去。特に腐の嵐と深淵への誘いなどの除去を相手が打ったのかという面を見極めて戦えるのがベスト。

f:id:hukusyunyu:20160626185639p:plainf:id:hukusyunyu:20160626193442p:plain

そしてネクロマンサーにはキーカードが全てゴールドという事(涙)

 

無課金ではそろえるのは殆ど無謀ですので、低ランクあたりではあまり気にしないでもいいかも!?と思えてきますが 対策としてはどうも打点で攻めているように見えるので、ドレイン付きのコントロールヴァンパイアなどではワンチャンありそうな。。。

 

(ちなみに格安のアグロネクロもあります。)

 

ルナと遊んでくれる?の先には嵐やゾンビなどまさにハザード状態ですが、エモートが可愛かったので是非使ってあげてください♪

関連記事
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 著作権について。 当ブログ”まいのゲームプレイ日記帳”で掲載されている 画像データ・情報・などの著作権または肖像権等は各権利所有者に帰属致しま す。 著作権所有者様より、掲載内容の訂正、削除を求められた場合には、速やかにその指示に従います。 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。このブログでは画像等の使用にamazon・楽天・駿河屋アフィリエイトを使用しています。