読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まい。のポケモンサンムーン日記帳。

ゲームレビュー&偏見ありの個人ブログです。ゲームを淡々とプレイして感想を書いていく&考察と感想を取り扱ってます。

私の個人ブログ記事一覧。

【まいFF14日記】 2日目 初心者の館につっこみます!/ちゃんと初心者用の意味あるの?

Amazonのモバイルバッテリー の 売れ筋ランキング ブログ内最新記事一覧です


スポンサーリンク



■ 今回は初心者の館に挑戦!

f:id:hukusyunyu:20160223182055p:plain

こんにちはー!みんな、新パッチ3・2楽しんでますか?まいです。

 

最近更新停止してたのは初心者の館を最初にやってみたかったからというのもあり、今回はその初心者の館を攻略していこうと思います。

 

で、この初心者の館。実際は採用していたらしいのですがなぜか実装がかなり遅れてしまったようでこんな状態になっているようですね。確かに今までのジョブ間でのスタンスは共闘という部分までは上手くいっておらず、フラッシュなどの敵視も言われて分かるような事がたくさんありました。

 

f:id:hukusyunyu:20151228084929p:plain

まい 「まぁ、これで最初にタンクさんで行こう!というのもこれで大丈夫になったのかな?」

f:id:hukusyunyu:20151228084859p:plain

みみりぃ。 「どうなんでしょ。でもどれくらい説明が重要なのか経験者さんの意見を聞いてきてください!」

f:id:hukusyunyu:20151228084929p:plain

まい 「分かりました。行ってきます。」

 ■ ちゃんと教えてくれるのか不安だったので。

実際不安だったのがどこまでの事を教えてくれるのかという事。

私自身ギルドオーダーレベルの事しかやらないんだろうなぁと思ってたら結構充実しています。攻め手・守り手・癒し手という今までのジョブに合わせて訓練をソロ(1人)でクリアすると言う仕様になっています。

今まではギルドオーダーでの活躍がメインでしたが、今回からはちゃんとした形で学べるみたいです。

■ タンクの試練は全部で8つ!

 

f:id:hukusyunyu:20151228084929p:plain

「意外と充実しててあせったのと半分眠気がひどかったです。」

 

私の場合、守りの教官さんに教えて貰う事に。で、内容の方なんですが今まで足りなかったフラッシュやサベッジコンボなど今までの部分とは裏腹にちゃんとした講義が多く結構勉強になりました。

 

まず、最初に行ったのは初心者の部分では結構難しい範囲攻撃の避け方。

今までタンクでも難しかった範囲攻撃をよけると言う事をちゃんと教えてくれました。 

敵を予兆をみて避ける!

のは良いんですが、いきなりホルムギャングは怖いでしょ笑!

f:id:hukusyunyu:20151228084859p:plain

「PVPやってる人ならトラウマ並みのコンボですね(ゲス顔)」

 

他にも、指示されたコンボをつなげろ!!!という内容でファストブレードからサベッジコンボ。戦士ではスカルサンダーコンボなどの詳細をきちんと説明してくれています。

 

f:id:hukusyunyu:20151228084929p:plain

「驚きなのが、コンボ中にウェポンスキルを使うと中断するぞ!!という事をちゃんと教えてくれたというところにあると思います」

 

実戦形式でコンボ・複数の敵からの敵視をあつめる事も教えてくれるので最終的な試験ではテイムドブークからの連続範囲攻撃に加え、連続な増援など結果的にはサスタシャよりも難しい内容だなーと。

 

最後にはビギナーリングの授与!!

レベル30までの経験値が+30パーセントされます!!

 

■ 不満点は?

 

f:id:hukusyunyu:20151228084929p:plain

「あまり無かったんですけど、敵が固いのとそれに伴ってバフの使い道などを詳細に説明していなかったのが残念です。特にタンクのアディショナルの問題なんですが、コンバレセンスなどのヒーラー補助?の効果や受け流しを上げるフォーサイトなどなど・・・実際は効果で優秀なのはおおいのでこの点は紹介してほしかったですね。」

 

また、8章までの内容がかなり経験者にはグダグダでした!長いしつらい・・・。

特に挑発に関してはレベル的に仕方がないんですがほしかったなぁ。

■ 絶対に役に立つ!そんな初心者の館でした!!

 

という訳で今回は初心者の館を攻略していたんですが、中々面白かったというよりかは勉強になる内容が多くて充実はしたなぁという感じです。

ただ、経験者にとっては、当たり前の内容でしたけどね・・・その代わりフラッシュの範囲などを再確認できる良い機会もありました。

 

 

サスタシャまでというものでは無くジョブまでのハウケタ辺りまでは習得しておきたい内容ですね。

もうここまでくればジョブも説明ありきにしたほうが良いんじゃないかなぁとも思えるんですが・・・まぁ、この点は今後レベルが上がるにつれて変わってくるでしょう。

 

というわけで今回はここまで!次はタムタラの攻略行きます!

それではノシ

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 著作権について。 当ブログ”まいのゲームプレイ日記帳”で掲載されている 画像データ・情報・などの著作権または肖像権等は各権利所有者に帰属致しま す。 著作権所有者様より、掲載内容の訂正、削除を求められた場合には、速やかにその指示に従います。 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。このブログでは画像等の使用にamazon・楽天・駿河屋アフィリエイトを使用しています。