FF14日記~本日はアレ鯖よりお送りします~

ゲームレビュー&偏見ありの個人ブログです。ゲームを淡々とプレイして感想を書いていく&考察と感想を取り扱ってます。

私の個人ブログ記事一覧。

【まいFF14日記】 1日目 企画初陣です!サスタシャ侵食洞を攻略!

Amazonのモバイルバッテリー の 売れ筋ランキング ブログ内最新記事一覧です


スポンサーリンク



f:id:hukusyunyu:20160210065452p:plain

サスタシャ・・・それはFF14で最初のCF(コンテンツファインダー)であり、タンクが最初に訪れるはじまりの大地。

 

そして数々の体験者が訪れるダンジョンであります。

 

ここのダンジョンは初見で来る人も多いので、気楽に行きたいところだがそう出来ないのがこのゲーム。慣れれば大丈夫なんですけどそうはいかないんですよね。

 

f:id:hukusyunyu:20151228084859p:plain

「さて、今回はタンクでの初陣ですか。」

f:id:hukusyunyu:20151228084929p:plain

「そうですね。ある程度敵も知ってるのでここら辺は大丈夫だと思います。」

 

と言いつつかなり緊張しっぱなしの私。

さてさて、今回は重点的に攻略をしていきたいと思います・・・。

 

f:id:hukusyunyu:20151228084859p:plain「目次です。」

 ■ スタシャ侵食洞ってどんなダンジョンなの?

 サスタシャ侵食洞は言ってしまえば最初のダンジョンなので、あまり苦労することはないと思います。いわば練習ダンジョンです。ここで全滅するという事は各ジョブの動きを理解していない場合が多いです。

 

タンク・・・相手の敵視をこちらに向ける役割。

ヒーラー・・・ダメージを受けた相手に対して回復する。

DPS・・・相手にダメージを与える。

 

この役割を大切に行けば攻略出来るダンジョンなので気楽に行って練習しましょう。ここで練習しているだけで結構レベルが上がっていくと思います。

 

■ CF(コンテンツファインダー)の基礎を学ぼうって事でおさらい!

さて、ここでCFの基礎知識などを色々書いていくとします。

まず挨拶は大切です。 よろしくお願いします と お疲れ様でした をちゃんという事で場が多少和みます。無言でいれば非常にギスる場合もあるので注意しましょう。

そして始まったらですが、こんな感じで皆さんは動いています。

 

タンク ・・・他の人がムービーを見ていないかなどを確認して移動開始。基本タンクさんが動かないとみんなも動かないので前線切って動きましょう。

 

また挨拶の際に「不慣れです」とか初めての場合では「初見です」など言えば完璧。一応ゲーム開始40時間プレイしていない人は上にビギナーマークが付いていますが、一応ちゃんと言えば他の人もちゃんと分かってくれると思います。

 

ヒーラー ・・・最初は基本プロテス&ストンスキンをかけていきます。ストンスキンは序盤では使えないので良いんですけど使えるレベルになったらとりあえずかけていきましょう。

プロテスは非常に重要です。今後は必須になるのでとりあえずかけておくようにしたほうが良いと思います。相手がps3だったりするとロードの加減でちょっと遅れたりもするので確認しつつやるといいかも。

 

DPS ・・・一応開始直後はやることはあまりありません。ジョブによっては先につけておかないと駄目な技を先に使っておきましょう。

召喚師のサモンなどがこれに該当します。そしてタンクより先に攻撃しない&前に出ないこと。これが重要です。

 

■ まい、基本的な動きでタンクを頑張る事に。

今回このサスタシャはパーティ募集が出来ないダンジョンなので、1回目は違うところでクリアしてるから初陣ではないのですがとりあえず企画としてスタート。最初は十分くらい待ってたのですが、次々とメンバーは集まり無事にいきました!れっつごー!

 

このサスタシャではタンクで行くとヘイト(敵視)稼ぎと、攻略の部分で結構な連係プレイを行うところがあります。

まず、敵視に関してですが基本攻略方法として私が行っている手法がありまして

  1. 最初に相手にタゲマクロ&遠距離攻撃をする
  2. 全体攻撃orフラッシュで全体のヘイトを取る。
  3. その後は全体の敵視を稼ぎつつ攻撃

が基本的な道中の動きになります。

 

このタゲマクロ&遠距離なんですが、剣の場合はシールドロブ。戦士の場合はトマホーク。そして暗黒騎士ではアンメンドの攻撃のことです。アンメンド以外はクラスクエストの15レベルで取得が可能になるのでぜひ取ってみてください。

 特に剣術のクラスクエストではフラッシュがないとクリアできないので積極的にプレイしてみましょう。この敵視を稼ぐと言う基本の動きを見る事ができます。

 

 そしてターゲットマクロですが私はこんな感じで使用しています。

/micon 遠距離攻撃の名前

/ac  遠距離攻撃の名前

/mk circle

 

これを使うことで、遠距離攻撃の際に◎のマーカーを使うことが出来ます。1でもどちらでも構わないのですが、私はシールロックでのことを考えて◎のマーカーを使用しました。

 

これがあるとどこを攻撃していいのかの指標になるので最初なれていない場合はこれで他のdpsさんに分からせてあげると結構みんなもプレイしやすくなります。

一応このマーカーが付いたときには他のキャラに睡眠などをつけれたりもするのでかなり便利です。

 

慣れている人ほど使用しませんが、ほかの人は慣れてるのか分かりません。使えるときは積極的に使っていきましょうー。

 

■ 道中のギミック1 紙の色。

ダンジョンでちょっと進んでいたときにdpsやタンクが違う方向に走っていったなんて事はありませんでしたか?あれは、最初のボスの扉を空ける前に必要なものを確認しているのです。

そこで書いてある色が道中のギミックのサンゴと同じ色を見極める事が出来るので必ず誰か見てパーティチャットでつぶやきましょう。

f:id:hukusyunyu:20151228084859p:plain

「赤だったー。」

f:id:hukusyunyu:20151228084929p:plain

「つぶやくと回りも覚えててくれるので楽だと思います。これは4人いるのでちゃんと見ておきましょうね」

 

ちなみに間違えるとかなり痛いデバフが付与されます。結構シャレにならないかも・・・。

 

■ その2 ジャイアントクラム(貝殻)とシェイド・シーカー(火の玉)の優先度を確認!!

貝殻が道中で何個も出てくる場面があり、その周辺に火の玉が浮いている敵を見かけることになると思います。この火の玉と貝殻はセットになっていて、貝殻を先に倒さないと何回も復活してしまう敵なので優先して貝殻を狙ってください。

 

この火の玉の攻撃は中々弱いんですが、タンクなら全体攻撃である程度のヘイトを取れるはずなのでちゃんと敵視を稼ぎましょう。

 

なお全体攻撃を持っているジョブの人がいると便利です。黒魔(呪)のファイガ・詩人(弓)のクイックノックなどなど・・・敵視きにせずぶっぱなしちゃいましょう!

f:id:hukusyunyu:20151228084859p:plain

「後に一人で確認しに行ったら、貝殻がパカパカする10秒あたりで火の玉が2つ沸きました。この事から優先的に倒さないと結構沸いてくるのでやっぱり先に貝殻を倒してしまいましょう。」

 

■ 中ボス 1 クァールのチョッパーさん出現!

ネタバレのため画像は控えます。

中々かっこいいクァールさんが最初冒険者の前に立ちはばかります。このクァールに対しては特に記述する事は無いのですが、たまに全体攻撃を仕掛けることがあるので近接やタンクは赤マークの範囲攻撃の際にはスタンを付与させる攻撃をしてみるといいかもしれません。

 

後半の敵はスタンが効かない敵も多いんですけど序盤はまだこの攻撃が効きますので狙っていきましょう。レベル30付近でのメイドさんではこのテクニックが重要です。しびれさせちゃってください笑

f:id:hukusyunyu:20151228084929p:plain

「ちょっと硬いボスってだけなので心配なく。」

 

■ ボス2 マディソン船長さん。一回目。

すごく・・・海賊です・・・。

一応ここではタンクさんの力量がちょっと問われます。先に横の船員(海蛇の尾)を攻撃しヘイトを確保してからボスを殴りましょう。この敵は船員の処理を先にすると結構ヒーラーさんが楽になるので船員にマクロを付け優先順位を上げる事がおすすめです。

 

そこさえ終われば後は簡単なので大丈夫だと思います。

 

(情報によると、マディソン船長をカーバンクルがいる場合ヘイトを引き連れる可能性があるようです。気をつけましょう。)

 

■ 道中のギミック その3 鍵を拾う。

 

さてさて、進むとそこは様々な場所につながるお部屋が。

 

サスタシャでは道中のギミックとして鍵を拾い、先に進むという手があります。この鍵を拾わないと進むことが出来ません。

この鍵を見つけたら戦闘が終わり次第取りましょう。タンクが拾うものとかそういうのは無いのでご安心を。

 

f:id:hukusyunyu:20151228084859p:plain

「また、この大部屋の懲罰房では耳飾のレアアイテムがドロップします金策したい人はねらうといいかも?まちがってたらごめんなさい!」

いわゆるプランダートシリーズなんですが、このプランダートイヤリング系は一個20000ギルと言う値段で売られています。多分右側でこのレベルでは優秀なのがない為ですね。手に入れたらラッキーだと思いましょう。

そして落ちる確立も結構低いです。

 

■ ボス3 マディソンさん&子犬たち。

 

ここはさっきと同じようにすれば良いんですが、道中でスカヴィ・ドッグという犬を出してきます。なのでタンクさんはここでまず

 

  1. ・最初に船員の尾を倒す
  2. ・その後マディソン船長のHPを50パーセントにする
  3. ・すると端の牢屋から犬が放たれるので犬を優先的にたおし、船長を追い詰める

 

というのが基本セオリー。

 

ですが、ここでタンクは先にスカヴィ犬が出てくる場所に誘導し戦うのも手。

スカヴィ系は敵視気にせず全体攻撃で倒しても大丈夫だと思います。クイックノックなどの全体攻撃で倒せるはずです。

 

■ ラスト ・・・ 鯱牙のデェンさん。

最後は魚人です。ん?サハギンっていうんだっけ。

 

このサハギンが最初のダンジョンのボスという事になります。私はてっきりこのマディソンが何かになるんだと思ってました・・・(フラグ)。

 

一応このボスはただ殴っていれば良いという訳ではありません。

 

このデェンの角には、4つ井戸があります。この井戸から護衛が出てきて、各種敵視のたまっているパーティに攻撃するのですが、この井戸を調べる事でデェンの護衛を防ぐことが出来ます。

 

 

基本、タンクはこの護衛を出さないようにしたいところなんですけどこの護衛が出るタイミングが、一定時間ごと(鯱牙のデェンのHPが80%、60%、40%)に設定されているので、ここはDPSかヒーラーさんがこの4角の井戸を調べられるように散開するのが基本な戦いかたになります。

 

15秒の間に調べ終わらなければデェンの護衛が登場するので、大きく文字で

 

水面が泡立ち始めた!!!

 

 と表示されるので、これが出てきてから泡だった所の怪しい水面を調べると護衛を防ぐことが出来ます。

 

タンクの立ち居地も出来れば考えてみると結構難しいのですが、

遠距離のアタッカーがいる場合は遠目の水面を見てもらう感じ

近接が多い場合はタンクが2つの水面の中央にいるところでデェンを止めておく

 

と攻撃をしている際に泡立つと即座に動けるのかなぁと思います。基本即移動が基本なのでプロっぽく動きたいならdot打ってから動きましょう!(dotとは継続攻撃のこと。呪術士のサンダー、巴術士のバイオなどなど・・・)

 

 

これさえ出来たら後は簡単です!!

 

 

■ ご協力してくださった方に感謝コーナー!!

というわけで!最初の企画だったので結構緊張したのですが、クリア出来ました!

f:id:hukusyunyu:20160210065511p:plain

サスタシャクリア後に宝箱前で撮影。

本当はダンジョン内をうまく撮影しようと思ったんですが、意外とタンクで撮影する暇がありませんでした・・・つらい・・・。

なので何かいい方法あれば教えてください!!

 

今後ここのコーナーなのですが、もしパーティ組んでいた人でなにか宣伝したいとかそういうのがあれば今後紹介していきたいと思います。

 

名前公表はどうしようかな・・・と思ったんですがどうしましょう。他のブロガーさんに話聞こうかな・・・。

 

一緒に話していた時もいろんな話をしていたのですが、やっぱりパーティ募集って怖いなぁと言う意見もありました。リアフレさんも同じこと言ってたのですがやはり怖いんですよね。

一緒に行った人の中には昨日初めて剣で行った人も。

 

そして私も非常に緊張しておりました。

 

内心ガクブルです(笑)最初はやっぱり緊張しますよね 0-0

 

 

 

 ■ リンクシェルの存在をすっかり忘れるという自体に。

 

そういえば、LS(リンクシェル)の存在をすっかり忘れていました。

FCに招待しようとも思ってたんですが、それだと先に入っている人もいるだろうし。うーんと悩んでたんですよ。ちょっと検討しますね!ありがとうございます!

 

後はps4の初陣だけあって緊張はしましたがパーティを募集してたら結構盛り上がったことも踏まえるとやっぱり話せる機会があるっていいなぁと思いました。同じサーバーでしかフレンドになれないし今後の交流とかも含めるとこの交流は結構大きいと思います。

 

いつか記念写真とかみんなで取れたらいいですね!

・・・うちの家で撮ってくれないかなぁ(棒)

 

 

もし。攻略法とかでクリアできない!とかもっといい方法があるよ!と言う方はぜひコメントいただけたらと思います。ものすごい説明ぽいのですが、ここまで書く人が多分いないだろうってレベルで書くので1つ1つの攻略が大変だと思うタンクさんはぜひ見ていってくださいね!!

また3国の話も近日公開する予定です。

 

それではノシ

 

前に戻る。 

mainikki.hatenadiary.jp

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 著作権について。 当ブログ”まいのゲームプレイ日記帳”で掲載されている 画像データ・情報・などの著作権または肖像権等は各権利所有者に帰属致しま す。 著作権所有者様より、掲載内容の訂正、削除を求められた場合には、速やかにその指示に従います。 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。このブログでは画像等の使用にamazon・楽天・駿河屋アフィリエイトを使用しています。